日記ふう雑感 ひとりごと
DiaryINDEX|past|will
| 2009年09月12日(土) |
IDカードでご飯を食べる |
平日昼間は首からIDカードを提げてすごしている。 これで毎日お昼のご飯を食べている。
と言ってもスプーン代わりに使っているわけではない。 これにお金をチャージしてレジを通らなければ、 セルフサービスで手に取った食べ物を席に持ち込むことができないのだ。 席につけないと食べる事ができない。 立って食べても良いが、行儀が悪い。 無銭飲食にもなるので、そういうことは私としてはできない。 あの食堂を利用する全ての人がそうだと思う。
チャージしたお金は足りなくなると給料から差し引かれる。 気分の問題だが、 ササヤカな額の給与明細の控除欄には無駄な記載がされるのをできるだけ避けたいので、 残高に気をつけてレジに並ぶことにしている。 昨日の残高は60円だった。
ところで、このカードは各研究棟の入館キーも兼ねている。 このところ騒がれている某件により、 平日でもカードがなければ建物に入れない事となった。
益々首から提げたカードが重くなる。
|