日記ふう雑感 ひとりごと
DiaryINDEX|past|will
年度末、受験や卒業を控えて、生徒の進路指導などで悩む先生が多い時期。 本物の教育者って、すごいなぁと思った一日でした。 (私以外の人のプライベートが絡むので)具体的には語れませんが、 「根っからの先生」って他人の人生に本気で一生懸命になれる人達なんだなぁと改めて思ったのでした。 自分の人生の中で、“本気で助けてもらったー“と思うのは学校の先生で、 ”本気で傷ついた、あの人のあのひと言“と思う相手も学校の先生で。。。
私自身「教育」に思い入れがあるからかもしれないけど、 「根っからの教師気質の人」はやっぱり好きです。 彼らはよくしゃべるし、よく動くし、お節介で、一見うるさくもあるのですが、 生まれついてのお節介なので憎めなくて、 基本的に「待つ」と「信頼」と「見通す」ことのできる人達だから、 実はとても静かな後味を残してくれるのです。
|