昨日の夕方、テレビで「サイコドクター」というドラマの宣伝をしていた。 主人公は精神科医で、毎回いろいろな患者を治療していく様を放映しているみたい。 「うつ患者」というのが昨日の題材だったので、見てみることにした。 他の回はまったく見てないから、どんなのかさっぱり判らない。
内容は、、、なかなか良かった。 今までこういう精神疾患系を扱ったドラマや番組は嫌いだったけれど。 本当にうつ状態だと動けないし、『消えてしまいたいと感じることがある』というセリフ。 会社と自分の軋轢。 うつ患者はリストラ、、という悩み。 休養が必要なのに、休養が取れない悩み(私は休養とって、そのまま仕事をやめてしまったけれど)。
患者が死のうとして夜中、歩き回って、、、息子がサッカーをやっているところを見て死んだらいけないと思いなおし、死ななかった。 捜していた妻が「生きてて良かった、、」と見つけたときに抱きついたところで、思わず目に涙がウルっと来てしまった私だった。
でも、昨日のドラマはうつについてあまり判らない人が見たら新たなる発見があったとは思う。 いい方向で、わかってもらえるとうれしいと思った。
ただし、すさまじく患者の家族がイイ人だった。 そんな家族だったら治りもするわな、、。 そこがやっぱりドラマ?
来週はPTSDだとか。
|