ぐっどくりふ旅行会社-Good Cliff Tours-
DiaryINDEX|past|will
昨日、全部をアップできなかったので続きを。
【ドイツ語検定カウントダウン・試験当日その2】
試験官から説明を受けたあと、10時まずは筆記試験開始。問題の内容は、 わかるところはわかるが、わからないところはさっぱりという感じ。 外国語の試験では当たり前のことだが、キーになる単語の意味がわからないと どうしようもない。考えてもわからないものはわからないのだ。30分ほどで終え、 書き間違いや問題の読み間違いがないかチェック。迷ったところを考え直したり して、11時に終了。15分の休憩をはさんで今度は聞き取り試験。短文は なんとか聞き取れたが、長文は玉砕…。言い訳するわけではないが、問題を 吹き込んでいる人の声が聞きづらかった。
12時少し前に試験を終えて北大を後にする。まっすぐ帰社せず、大通の 「ミュンヘン・クリスマス市InSapporo」をのぞく。ちなみに札幌とミュンヘンは 姉妹都市。まぁ思ったとおりの小さな会場だったが、それなりに盛り上がって いた。グリューワイン(高い!!)を飲みながらお店を見て歩く。かわいい クリスマスの飾りが売っていて、欲しくなるがこちらも高い。どうせ買うなら ドイツで買おう。ちなみに独検の聞き取り問題より、店のおじさんが話す ドイツ語のほうが聞き取り易かった。
帰社後、答え合わせ。うわぁーなんでこんなところを間違えるかね。 ネットでも答え合わせをする。ちゃんとした配点はわからないが、まぁ何とか 合格はしていそうだ。ちょっとホッとする。
合格していたとして、う〜ん次は3級か。とにかく課題は語彙力。Hanniの 記事やインタビューだけでなく、もうちょっと普通の文章も読むように しなくてはw。 そして、そろそろ本業にも戻りませんとなぁ〜
|