ぐっどくりふ旅行会社-Good Cliff Tours-
DiaryINDEX|past|will
【ドイツ語検定カウントダウン・試験20日前】 腰痛が悪化している気がする。そして寒い、寒い。今日は副業が暇で暇で 逆に疲れた。暇疲れというやつだ。何かと忙しいほうが、時間が経つのが早く 感じられていい。
帰宅後、ラジオ講座と問題集をやる。今日は「冠詞と名詞の格変化」。 冠詞はほぼ大丈夫。問題は語彙力だ。ドイツ語の名詞には性があって、 男性名詞、女性名詞、中性名詞に分かれている。性によって、付く冠詞が変わって 来るのだが、この性別が問題。いくつか特徴はあるものの、その単語が 男性名詞なのか?女性名詞なのか?はたまた中性名詞なのか?は、要するに丸暗記 しなくてはならないわけですわ。ふー。子供のころから叩き込まれている ドイツ人でさえたまに間違うと言うからまぁ面倒くさいこと。ロシア語は綴りを 見れば(少々例外もあるが)性別がわかるし、フランス語には中性名詞がない。 考えてみれば、英語はとっても楽だったなぁ。
*念のためフォローをしておくと、何かと決まり事が多いドイツ語ですが 一度覚えてしまえば後は楽。『名詞は必ず大文字で書き始める』というルールが あるし、格によって冠詞が変わってくるので、語彙力がなくてもある程度、 文章の構造に目星を付けられます。
【ドイツ語検定カウントダウン・試験19日前】
とうとう20日を切ってしまった。 今日は早いシフトだったので、朝食だけ済ませて副業に出勤。昨日とはうって 変わっての大忙しな一日だった。ここまで忙しくなくてもいいが、昨日より ずっといい。いい、といえば腰の調子がいい。しかしここは油断せず、 明日の休みに病院に行ってこよう。
副業終了後、友人とお食事。前から気になっていた居酒屋とカフェに行く。 満足して帰宅後、ラジオ講座をやる。問題集は半分だけ。まぁ明日は休みだし… そろそろ、たまっているTVドイツ語講座のビデオのほうも何とかしなければ。
つづく。
|