TWILIGHT DIARY
music,art,book,food,fashion,and nature etc.etc...

2003年05月14日(水) ちょいと漢字の調べ物。。

最近、日中は比較的暖かいが、夜は冷え込む。

私のような寒がりでなくても、
夜は薄いコートやウィンドブレーカー、
ブルゾンを羽織っている人をたくさん見かける。
近年、冬は大雪が降らなくなった分、
春や夏はあまり気温が上がらない。

昼夜の気温の差が激しいのは、環境の砂漠化が影響しているのだろうか。
大気汚染。オゾンホール。
寂しい話である。

それでも、歩道でふと見上げると、街路樹は青々と茂って、清々しい。
銀杏の木は、ミニチュアなあの特徴のある形の青い葉が可愛い。
一重の桜は終わりつつあるが、
今度は八重桜が、街の所々で綺麗に花を咲かせている。

さて、今日ある方が、仕事上で文書に「葺」という漢字が出てきたが、
なんと読むのかがわからない、というお話をなさっていたので、
部首から出してみたら、読み方は「シュウ」「ふ・き、ふ・く」と出てきた。

広辞苑を開いて調べてみたら、
「葺き足」「葺板」「葺下」「葺替」「葺草」「葺籠」。。どんどん出てくる。
意味は家屋の屋根に関する事柄ばかりなので、
ははーん(笑)と思って「葺く」で調べたら、
いわゆる、瓦や萱で「屋根をふく」の「ふく」=「葺く」の意であった。

言葉ではよく聞く事柄だが、建築関係の仕事ならいざ知らず、
普通の生活をしていたら、あまり日常出会うことは殆んどない漢字である。

だが、その漢字「葺」を見せていただいたとき、私を含めその場にいた者全員が、
「かや。でしょうか?」と言ったのも、後から考えるとなかなか面白い。

多分それは「萱葺き屋根」という言葉を、
どこかで見た記憶からきていたのに違いないのである。




 < past  INDEX  will>


izumi [HOMEPAGE]

My追加