TWILIGHT DIARY
|
music,art,book,food,fashion,and nature etc.etc...
|
|
| 2003年02月13日(木) |
磯鷸(いそしぎ)。。 |
今日は、ずっと粉雪が降っていた。
こういう日は、気温も心なしか高めで、 雪もどことなく、春の雪のように感じる。
さて今日、あるところで「いそしぎ」のリクエストを頂いて、 演奏後に「いそしぎ」の漢字はどう書くか?という話題になった。
私は、数年前まで、「いそしぎ」とは映画の題名という事しか知らず、 ずっと、海の波の音のことだと思っていた、という事をその方に伝えたら、 「?」というお顔をされたので、 「いそしぎは、調べたら鳥の種類だったのです」と言ったら、 ますます、「?」(笑)のお顔だったので、 やっぱり、「いそしぎ」の言語の響きは、 映画の題名のイメージであり、鳥とは違うイメージなのだ、と判明した。 だが、話題はそれで終わり、その「いそしぎ」の漢字を聞くことが出来なかった。
帰宅して、「いそしぎ」を辞典で調べたら、
磯鷸。小形のシギ。翼長約10cm。(中略) 旅鳥であり、海岸の干潟などに、単独、または小群ですむ。とある。
PCでも一発で変換出来ず、「鴫(しぎ)」はすぐ出てくるが、 部首の方から出さないと、この「鷸(しぎ)」は出てこない。
それにしても、その方が、 「いそしぎは、さんずいに...うーんと」と言っていたのが、 どうもずっと引っ掛かっており、 彼はどのような字を指していたのだろう?と、今でも気になっている。
一文字で「いそしぎ」が書けるのなら、是非、聞いてみたいのである。 それとも、中国の漢字だろうか。。。
|
|
|