TWILIGHT DIARY
|
music,art,book,food,fashion,and nature etc.etc...
|
|
今日もいつもの通り、深夜帰宅して、TVニュースをチェックして驚いた。 イギリス陸軍の戦闘訓練の模様が映り、約3000人が湾岸に向かうらしい。
なんとか平和的解決は出来ないものか、と思うが、 火種の途絶えぬ火薬倉庫のように、 何十年、何百年と闘いが途絶えない地域である。
元を正せば、ある一定の地域における民族の紛争から、 世界的な紛争に発展してきているこの問題は、 非常に複雑で、誰もが最良の解決法を見出せない。
アジアも今一番大変な時に、この問題が絡むと、事態は益々深刻になる。 物事は遠いようで、実は近いのである。
綺麗な理想論をただ唱える事は簡単であるが、 それはどんどんと現実から離れ、 生身の人間の問題であることを、忘却してしまう。
利害問題や、宗教・民族の規範だけではなく、 憎悪の感情や反感というものは、すぐに無くならない。 ましてや、こんなに問題が複雑になってくると、 AとB、どちらが正しいか、なんて事は、すぐには答えが出ない。
どんな時でも汝の隣人は、近ければ近いほど、なかなか手強いのである。
|
|
|