■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2015年06月26日(金) もうすぐ7月

次男が中学にあがって三ヶ月が経とうとしている。
先日、はじめての中間試験が終わって、ぼちぼち結果が戻ってきている。
まぁ。 
まぁまぁ、大丈夫そう かな?
家庭科が悪かったらしいけど、クラス全体的に悪かったそうだ。



部活動ばかりに気持ちがいっていて、予習復習を蔑ろにしてきた次男だけど
とりあえず今はなんとかなりそうだ。
まだワカランけど。


部活も、休まず文句も言わず参加している。
小5の頃からずっと仲良しのKくんやSくんと一緒に楽しく活動できているのだろう。
よかったよかった。



長男は今日、進学のためのしょーがく金を申請する。
つい2週間前まで就職と進学の間で揺れていたが、
進学の子たちの流れにつられて、しょーがく金を申請(笑)
まぁ、その前に家族会議をしたのだけどネ。
私と長男で進学と就職、それぞれのメリット・デメリットを箇条書きにして迷っていたら
旦那が「大学いけば?^▽^」と。
あー
高校進学のときも、こんな感じだったなぁ〜〜〜
普通高と工業高校で迷ってた長男と私の不安を吹き飛ばすように、
旦那があっけらかんと「工業もおもしろいよ」と言ったのだった。


そもそも私の旦那さんはスゴイ人なのよね。
小学校の頃に科学万博で見て「この会社に入りたい!」と思った会社に勤めてるし、
「この人が好きだ!」と思った人と5年後に結婚してるし、
リストラに遭ってなんだかんだあっても数年後には親会社に返り咲いてるしで、
ラッキーでハッピーな人なの!(^^)

因みに義父もそういう系統の人。


***

人生の岐路はいくつかあって、選択に迷うこともあるよね。
私と長男は似ていて「どっちに進んでもイイんだけど、どっちがいいかな」って迷うことが多いww
そんな風だから私はわりと神頼みというかスピリチュアルなお告げを待ってるというか、運命の流れを見るタイプ。


長男が就職と進学で迷ってるときに、
進路研修で私が○○大学に行ったり、
その翌日、外食に出たら○○大学の人(オープンキャンパスで息子がお世話になった先生と生徒さん)が同じ店に食事にきてたり、
その○○大学の先生と生徒さんの食事風景がとっても楽しそうだったり、
なんとなーく大学進学への流れを感じた。
○○大学の人が来るような距離の店じゃないのに偶然会ったというのがもうシンクロニシティ。



○○大学なら家から楽に通える。
就職の際も、近隣企業からの募集が集まるだろう。
無理なく通える会社に就職して欲しい気持ちが私にはある。

就職活動にチカラを入れてる大学だし、
学力足りないなんてことも無いだろう。

もちろん、進学先を決めるのは長男なので、
夏休み中、あちこちを見に行って自分で決定するのがいいと思う。
自分で決めることが大事!!


高校も、最終的には長男が決めた。
あの高校を選んで正解だった!と長男は言う。
楽しくて楽しくて、
今まで生きてきた人生のなかで暫定1位の楽しさだそうだ。
よかったよかった。


私もそうだ。人生の中で今が(今も)一番しあわせ。
「今が一番幸せ!」と思える思考回路の
おめでたいタイプの人だ。


長男が無事に大学に入って、無事に卒業して、無事に就職して
ずっとずっと無事に過ごせますように。

そして私達夫婦の老後も、何事も無く
誰にも迷惑かけず、無事に過ごせますように。
年金もらえますように(笑)









みつる |MAIL