■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2014年12月18日(木) 人間関係

ご近所のママ友からぼうねんかいに誘われたのだが断った。
BさんとCさんも来るそうだ。
夜の居酒屋へ集合とかなら参加したかもしれないが
ママ友宅へ集合して家呑みってことと、
知らない女性(せーたいし?さん)も参加ってことと、
仲間のAさんがハブられてることが
不参加の理由だ。


そのママ友とAさんは友人関係を切ってるらしい。
彼女達の諍いのいきさつがよく理解出来ないので何とも言えないけど、
私はどちらとも好きだし、これからも仲良くしたい。
どちらかの肩を持つということもしたくない。


もしかしてその集まりに行ったら
Aさんを呼んでない理由を聞くことになるかもしれない。
AさんはCさんともトラブってたようなので
そのへんの経緯もCさんから聞かされてしまうかもしれない。
聞きたくない。
私はAさんが好きなので、Aさんと対立する側に取り込まれたくない。
取り込まれなくても、
ママ友&Bさん&Cさんと私で集まって楽しく過ごしたということがAさんの耳に入ったら
Aさんは面白くないと思う。
3人でAさんの悪口を言ってたかも…と勘繰って傷付いてしまうかもしれない。
私はAさんが好きなので、どちらかといったらAさん側に付いてあげたい。

まぁ、あくまでも私は私で、
私とAさんは友達。
私とママ友もご近所友達。
私とCさんも友達。
っていう風にしておきたい。


長年お付き合いしていると、
相手の長所短所もわかってくる。
周囲に敵を作ってしまいがちなトコロがAさんの短所なんだろう。
「負けるが勝ちを選んで、なるべく人と争わない」ヘタレな私から見るとAさんの強さは短所ではないけど、
Aさんからしたら「会うと気まずい人」が近所に数人いる事はストレスに違いない。
よって、短所なんだと思う。

短所も含めて私はAさんに好意を持っている。
短所が気にならないくらい、とっても素敵な長所を持ってる人なのだ。
もちろんママ友にもBさんにも長所短所があって、
時折びっくりするような噂話を言ったりするのが短所かな?
いや、それは私が苦手な部分であって短所ではないか。
Cさんは多分、私と似たようなタイプだと思う。
率先して噂話はしないし、敵を作りたくないタイプだと思う。


で、私の短所はきっとこういうトコロだ。
日和見的というか、八方美人というか、
調子がイイというか、イイコちゃんというか。

私(と子供)に危害を与えない人ならば皆好き。皆いい人。
っていうアホみたいなトコロ。
底が浅い感じ。
頭が悪い感じ。


頼りにならない感じ。


上っ面だけ善人そうな感じ。




みつる |MAIL