■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2014年01月07日(火) 孫を見せてねと言ってみた

こないだテレビで擬似孫を可愛がるお婆ちゃんを見た。
息子が離婚して孫に会えなくなっちゃって、正月が寂しいから、
便利屋に頼んだのだそうだ。代わりの孫娘を。


一緒にテレビを見てた次男に「大人になったら結婚してママに孫を見せてね」と言ってみたw
ま、次男の人生は次男のものだから、絶対に結婚しろ!とか、絶対に孫欲しい!とは言わないけど、
今までそんなことは一切言った事はなかったけど、なんとなく言ってみた。
そしたら「年取って寂しくなったら犬飼えば?」とのこと(^m^)


で、今日は長男に言ってみた。
 パパの両親もママの両親も孫をとても可愛がっていて、
 孫の存在で幸せを感じることが多々あるだろう。
 そんなわけだから、将来、私にも頼むわw
と。
オモシロ半分に言ってみた。

もちろん、
 幸せの基準は人それぞれだし、時代によって社会常識も変わるから、
 お前の幸せが一番優先だよ!
 独り者でいるのが幸せなら、それでいいよ!
と付け加えたよ。モチロン。

それに対しての返答は無かったw
ま。「結婚」に対する意識を植え付けただけでいいのだ。


けど、結婚するのが幸せなのかどうなのかは一概に言えないからなぁー。
私は結婚して夫と子供ができたことで幸せをゲットできたけど、
独身で、趣味に金と時間をかける生き方もあるし、
今の世の中、独りでも困らない生活環境があるしなぁー。

けどなー。自分の子供は愛しい!という感情を味合わせたいという気もする。
これは人生の中でもほんっとに尊い感情だと思うし、
生き物として生まれてきたら、次に命を繋いでいって欲しいとも思う。

どうなるのかな〜?
ウチの子達は。
どんな大人になるのかな??



みつる |MAIL