■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2004年08月17日(火) ■夏休みの自由研究

夏休みもあと2週間ちょいで終了。
世の御母さん方は「早く終わって欲しい」と思っていることでしょうナ。


マメ吉6歳5ヵ月1日。小学校1年生。初めての夏休み。
必ずやらなければならない宿題は終わりました。(少ないんですヨ)
あとは「やってみよう宿題」が多々あるんです。
やってもやらなくてもいい雰囲気の宿題が残っています。
作文とか。
ポスターとか。
それは全て、まぁ何かの団体の募っているものです。
何をやらせようか、親としては考えあぐねるトコロでしてー
考えすぎて夏休みも終盤に差し掛かってしまいました。
怠慢デス。ええ。ええ。


お習字は道具がないしーーまだ学校で習ってもいないしーー
ポスターとか一応描かせて持たせようかなーー
ぅあーーー。
この歳になって夏休みの宿題で悩むとは思わなかったっ ヒー!

いっちばん 悩んだのが 自由研究!!!!


私の頭の中には「自由研究=観察」みたいな図が出来上がっていて、
飼っているザリガニの研究しよう! とか
生っているスイカの研究しよう! とか
(スイカ食って庭にタネ吹いたら芽が出て花が咲いて実が生っている)
庭の木の桃の実の研究しよう! とか
(一個だけ桃が大きくなったv日曜に食っちゃったvうまかった)
庭で獲ったカミキリムシの観察しよう! とか
(死んじゃった)
さんざん誘ったのですが
マメ吉、イマイチ興味なし。

そんなこんなで夏休み終盤。
もう無理だからっ!成長ものの観察は無理だからっ!
でも兎に角、なにかを研究させようと思い、
テーマはスイカにすることに決め、ネットで「自由研究の仕方」で検索。
(スイカ割りして食ったスイカのタネから実が出来るなんて面白いじゃん)



で。
なーーーによ〜〜観察じゃなくてもいいんじゃーーん!自由研究ってー!
工作でもいいんだーー!
なんでもいいんじゃん。トドノツマリ!興味あることを追求できればいいのかー
そうなのか〜〜


マメ吉!今、興味のあることそれは お料理。
この間も、「パパのお弁当、俺が作る。メニューも考えたよ」
と、言ってお弁当の絵を描いて見せに来た。
これだ!
弁当だ!
これなら、マメ吉も楽しんでできるし、パパ吉も喜ぶし、今からでも全然遅くない!
一石二鳥!

マメ吉に献立の絵を描かせて
素材の買い物もマメ吉に任せて
作らせよう!お弁当を!!!!

おおお!!!!

いいんじゃない?いいんじゃな〜〜〜い?
それぞれの作業に、感想とかつけて
後片付けも全部させて
パパ吉の感想も書いてもらって
私の感想も書いて
エプロンつけて作業してる写真とか貼って
さ!

そうだそうだ!
栄養成分とかも調べさせるか!!
時間があったらさ、素材の産地とかも調べるか!
色んな人が色んな素材を作ってるってコトも書くか!!!!!
すっげーー
広がる!広がるよ!降りてきた!降りてきたよ!自由研究の神様がさ!








私、そういえば学生の時の自由研究「ナチスの研究」で優を貰ったな。
うへーー











 


みつる |MAIL