レース編みのドレス

 で、出来た・・・バタリ
力つきましたが、ようやく出来上がりました。
昨日またほどいて編みなおし。
いや〜、難産でした。5回くらい編みなおしました。
編み物って苦手だったんで、増やし目減らし目の感覚が身についていないようですよ。
それなのに、デザインさえ決めてなかったのは無謀だったわ。
でも、苦労したかいあってクリスマスパーティにぴったりのドレスが出来ました。
まだ、レース糸があまってるから、ヘッドドレスも作ろうかな。
今度は、作り目から計算しますよ。
次に同じモチーフを使だろうなと思って、計算式をたててみました。

 モチーフ数をNとすると、
 
  作り目=10N+1
   
 うっ、式にすると激シンプル。
おかしい、あんなに苦労して拾い目したのに、実はこんなに簡単なパターンだったのか。ショック!
でも、編み方は結構複雑なのよ。
と、いいわけしてみたり・・・
ヘッドドレスは、すんなり編める・・・・かな?
2004年12月22日(水)

♪3歩進んで2歩さがる♪

 んにゃ!また、ほどいて編みなおしちゃった。
裾が広がりすぎて気に入らないんだもん。
こういうのって、性格出るね。
凝り性でしかも飽きっぽいから、同じの2回作りたくないの。
ま、うちはすべて1点モノでございます、ってことで。
今は膝丈。
実は、昨日も膝丈まで編んでたから、2歩どころじゃなく3歩さがってますヨ。
2004年12月20日(月)

今年も後少し

 ものすごい久しぶりの日記です。サボっていた間、2回の引越しをしました。新しい部屋は趣味部屋があります。TVとパソコンとミシンの部屋。で、やっと本サイトを立ち上げる準備を始めました。雛形は出来てるんで、オーナーにサイトデザインをしてもらうだけです。新年には出来ているつもり・・・です。

 昨日は、公開終了ギリギリで「スカイ・キャプテン」を観て来ました。
ジュード・ロウの満面の笑みって初めて見たよ。ユアン・マクレガーが良くするみたいに「ニカッ!」ってしてた。違和感あるわぁ。
グウィネス・パルトロウ演じるポリーの服は、ブラ子に着せたくなるのがいっぱい出てくるんじゃないかと期待してたんだけど、スーツ1着・コート1着のみでした。残念!
むしろデックスの着てた制服がかわいかったな。

 今日は朝からレースのワンピースを編んでます。いつものごとく、大体のシルエットだけ決めて適当に編み始めました。ドイリーの模様編みを参考にちまちまと。1日やってお尻が隠れるくらいまでしか進まない・・・。
本っ当にちまちま!小学生の頃良く編んでたけど、細かければ細かいほど燃えたなぁ。今は一日で出来上るくらいでないと体力持たないわ。明日、気力があればロングのワンピに、なければチュニックになるでしょう。
2004年12月18日(土)

おばちゃん、ありがとう

 上野の丸井に行った帰りにアトレに行ってきた。
日本人形のお店があったんで、端切れを探しに入店。

帯地や端切れも売ってたんだけど、正絹だけあって、1000円単位。
高いなぁ〜と思いつつ物色してると、店のおばちゃんが話しかけてきた。
あ〜、売りつけられるかも〜と警戒しつつ、人形の服を作ってるんですと話すと、え〜!こんな若い人が作ってるなんて、うれしいわと喜ばれ、さらに熱心に説明されてしまった。
うわ、シマッタ、これは買わないと出られないか?
いや、こんな押しに屈してなるものかと、
「欲しいけど、高いからな〜」とけん制してみた。
すると、
「あ、今日で最終日だから、安くするわよ」と、3割引きにしてくれた。
ありがとう!おばちゃん。というわけで、正絹の帯地3種購入した。
帰りがけに、
「人形作ってるなら本当にきれっぱしだけど、使う?」
と絞りの端っことか、襦袢の切れ端とか山ほど出してくれた。
あ、あ、あ、ありがとう!!!!めっちゃくちゃつかえますぅ〜〜vvv
買った分よりもたくさん頂いてしまいました。
本当、ありがとう。
うざっとか思ってごめん。
そのお店は本店が入谷にあって、オーダーメイドで人形が作れるところで、自前の着物をもって行くとてお雛様に作り直してくれるところでした。
トライアルショップとしてアトレに出展してて、最終日だったのも幸運だった。
「本店にも是非いらしてね。着物のハギレあげるわよ」
とも言われてしまった。
おばちゃんはきっと、日本人形作ってると思ってるんだろうな。
ブラ子みせたら、何て言うかしら?
面白いから、今度見せに行こうかな。

 よく見えないけど、帯に使っている布を買いました。



 本当、全然って言ってもいいか。見えないわ。
2004年02月29日(日)

セピア

 引越しを見越して、納戸を整理した。ありがちだけど、こんなのとって置いてたっけ?ってなものがゴロゴロ出てきた。中でも一番びっくりしたのが、「土」
昔プランターでハーブを育ててたころの残骸ですよ。
小分けにして捨てようと思って納戸にしまったまま忘れてたのね。
どうしようもないので、そのままごみに。
うちのごみは「燃やすごみ」っていう前向きかつ剛毅なネーミングをつけてらっしゃるんで、燃やしてもらおうと思います。
それから、フローリングカーペットの切れ端もとってありました。
これは、撮影用に使えそうなんで、捨てないでおきます。

 新しいパソは快適なんだけど、マウスポインタが飛ぶのが困りものでした。
光学マウスって専用パッドが必要なんだろうか?と思ってたところでしたが、オーナーが羊ブラ子を作ったときのクリーム色のボアを引いてみたら、これがよかったみたい。
飛びがぴたりと止まりました。
表面でこぼこしてる方がいいんだろうか。

>黒髪ブラ子を女給さんにして、セピア調の写真

っていいんでないですかね。
厚紙でメニューとか作ってよ。
夢二の絵とかを飾っても雰囲気でそうよ。
2004年02月24日(火)

ブラ子のお針子部屋 / ナナオ

My追加