+eureka+英語学習記
eureka*英語学習記
INDEXpast


2003年08月02日(土) ここ1ヶ月のこと。

すっごい久しぶりの更新になっちゃった。
学習環境としてはこの1ヶ月はかなり変動があったんだけど…。

まず、6月いっぱいでプライベートレッスンを辞めました。
6月末「新先生」が辞めた時点で、元のJ先生にメールして「しばらく休みたい」って伝えたのね。だってそのとき私はJ先生が復活するって知らなかったから。また別の先生が来るって話だったからね。
するとメールの後にすぐJ先生から電話がかかってきて「やめちゃだめだよ〜もったいないし、今回は私が復活するのだから娘さんのことも心配要らないでしょ?連れてきていいんだから」
辞める一番の理由として「ダンナが忙しくなってレッスン中の娘の世話を頼れなくなった」って書いたからね。
今までだったら私もここで「そうなの?毎回連れていってもいいの?」ってなってたと思うけど…。
先生がそう言ってくれるのはありがたい。でもやっぱり実際は連れて行けば先生も疲れるし私も大変。
それにレッスン断念(一時お休み?)は娘だけが原因じゃない。
インプットなしにアウトプットだけしてると、話せる内容がだんだん狭まってくる感じがするからなんだよね。フリートーキングではいつも同じような内容に同じような表現を使っている自分に気がついたの。
ま、週1時間のアウトプットでもしないよりはマシと思って続けてきたけれど、それに月1万6千円?ってのもあって。

今はとりあえずネットやケーブルテレビを利用してリハビリ中。
ちょっと離れただけでもだいぶリスニング力は落ちている。スピーキング力は言うまでもなく…。

さっきテレビでサルマ・ハヤックのインタビュー見て思ったんだけど、私にはやっぱり好きなジャンルを通しての英語学習が一番いいなって。
英語に触れる時間が減ったのは、好きなジャンル(主に音楽)に触れる時間と気力が減ったのに原因があるんだよね。
夏から秋にかけていくつか音楽イベントに行く予定もあるし、その辺はそれに期待。できるといいんだけど…。
あとは身近にライバルを探すとか。あるいは9月の娘のプリの遠足(親も行きます)で恥かかないように!ってのを当面の目標にするとか。TOEIC連続受験への復帰とか。
とにかく記憶力低下と戦わなくては…。


*mari* |MAIL+HOME++BBS+

My追加