春菜の日記
日々のこと、脳内のこと、いろんなこと。

2004年03月31日(水) これからまた始まる・・・

短い間ですが、書き綴らせていただきました。
「春菜の日記」最終回でございます。

といっても、何にも特別に書くことはありません。。
まだまだ書き足りないことは山ほどあるのですが、そうなると、キリがありません

ここに、日記を書き始めた頃とさほど進歩のない私がいます。
だけど、「何も変わってない」というのも、ひとつの進歩かな?
只、生きていくということを重ねるだけでも、人にとっては大きなステップでしょう。

明日から四月・・・
この時期は、自殺者が多いとききます。
周りが新しい生活へのスタートをきり
人々が重いコートを脱ぎ捨て、明るく輝く日々。
そのような中で、自分だけが取り残された気になるひとが多いのだと。

でも、生きて季節を重ねるだけでも、充分素晴らしいこと。
奇麗事かな?そうでもないと思うよ。

こんな私が言うんだから間違いない(大笑い)

境界性人格障害・・・
私に課せられた重い足かせでもあり、
今の私にとって、すがりつけるアイデンティティーのひとつ。

治療にはこれからも長い時間を必要とするかもしれません。

どのようにして回復していくか・・・
全くわかりません。

とある医者は「過去のトラウマを浄化するのが大切だ」といい、
またとある医者は「大切なのは、辛かった過去を振り返るよりも”今現在の辛さ”にどう対処していくか」といいます。









明日からもまた、わたしや皆様の道は続いていきます。
辛いこともいっぱいあるだろうけれど
この時代にこの世に生まれた縁を大切に
お互い、自分なりの速度を守って歩いていきましょうネ^−^











 < 前の!  もくじ  


春菜 〔プロフィール〕 [MAIL] [トップページに戻る]

あ、そこのアナタ!押してくださいまし。
My追加