CYMA’S MURMUR

2020年02月28日(金)   非日常


なんかふわふわとした非現実感の中で、色々爆買い。
ってほどでもないけど、まぁ通常よりは何につけ多めに購入。

少し残業した帰り道に、スーパーやドラッグストアに寄ったのだけれど
卵や豚肉鶏肉が売り切れ近い状態でビックリ。
お米も大袋はなく、2kgのが少し残ってるくらい。






2020年02月26日(水)   テレワーク


部長がテレワークするっていうんで、私も便乗。

通勤ないのと、お昼を自分で作れるのはイイ。

始業直前まで洗濯物干したりできるのも。

なんか足先が冷えて寒くて閉口。
靴下2枚履きでもダメ。
会社ではここまで足が冷えたりしないんだけどなぁ。






2020年02月25日(火)   大暴落


お昼時点でSBIの口座の評価損益率+0.9%。笑うっきゃない。

買い時?まだ下がる?米株ETF買おうかな。

日本の終わりの始まり的な。


週末にネットニュースで「全然給与は上がってないけど
サブスクやデジタルの浸透で国民は生活レベルが向上したと認識しているっぽい」
的な記事を読んだ(間違ってるかもしれませんが)。

そういうのはあるかもね。

昔ながらのおうちはまだあるだろうけど
洗濯機が外置きだったり、土間があったりとか、そういう家も減ってるだろうし
先進国的清潔さとか便利さはガンガン向上してきているから。

結構皆様「中の上」か「上の下」と思ってるみたいですよ。

まぁ慣らされちゃって、そう思わざるを得ないのかもしれないけど。



政府の新型肺炎対策基本方針を言い訳に、明日はテレワークにしてみた。
本当にここ1〜2週間がピークならいいのだけれど。






2020年02月24日(月)   引きこもり


今日は一歩も家から出なかった。

「私のウチ」の安心感半端ない。家サイコー!

閉じこもるとやることないから、散発的に料理など。

ほうれん草の白和えとか、ポテトサラダとか。

生活用品も少しだけいつもより買いおき率UPで。

徒歩1分圏内に、スーパー(25時まで営業)、コンビニ、ドラッグストアがあると
基本的に「なくなってから買いに行こう」というポリシーで無問題なんだけど
311のことを思い出してお米を買ったりトイレットペーパー買ったりね。


今ある食品は大体以下の通り。

コメ、稲庭うどん、パスタ、春雨、オートミール
パン(冷凍)
缶詰(ツナ、サバ、コーン、トマト)
レトルトカレーとレトルトパスタソース
ひき肉80g(冷凍)、ささみ1本(冷凍)
豆腐、納豆、トマト、きゅうり
自家冷凍の玉ねぎ、キャベツ、小口ネギ、人参、ジャコ、油揚げ、イカ、明太子、生姜
冷凍食品のブロッコリー、ホウレンソウ、インゲン
カップ麺×2個
レトルトのお粥3袋、レトルトのごはん2パック(両方JTの株主優待)
焼きそば1食分
いよかん2個
ゆで卵2個(お弁当用)


豚肉と鶏肉あたり冷凍しておこうかな。
あとは魚の切り身でも。
賞味期限長いから、こんにゃくも買っておこう。




換気扇問題。

今はまだ湿度が低いからいいけれど
(今朝は20%以下だった。ブランケット洗った!換気もなしの浴室で夕方までに乾いた)
梅雨時期までには浴室乾燥機を復活させねばならない。

取説をひっぱりだしてきたけど、肝心なことは書いてない。

もうここは大人らしく、お金で解決!

このご時世、他人を安全なる我が家に入れるのは気が進まないけど致し方なし。

どこに頼むかなぁ。Nationalの修理相談窓口にかけるのがストレートかなぁ。






2020年02月23日(日)   実家へ


どこにも触れずに移動してみようチャレンジ。

エレベーターのボタンは鍵の先でプッシュ。

いつもは少しだけ近道の裏口から出るけど、今日は正面の自動ドアからマンションを出た。
車中手すりやつり革にも触らず、駅まで迎えに来てくれた家の車の扉が初めて触れたもの。

実家に着いて徹底手洗い。うむ。

備蓄マスクを一部母と妹に分け与え、どうでもいい話をしまくって帰ってきた。

帰宅後即シャワー。

母にも言ったんだけど、キャッシュレスもこの局面では必要だよね。
お釣りのコインとか触ってたらいくら手を洗っても切りがないじゃん。
ほぼ現金を使わなくていい毎日だと、私は山手線のつり革くらいしか移動時に触らなくていいもん。
あとは、リアルマテリアルだね。食品とか生活用品とかは触れざるを得ないけど。

やっぱり家にアルコール消毒だけホシイなぁ。






2020年02月22日(土)   挫折


朝起きて換気扇掃除に着手。即挫折。

まず玄関の換気扇から。
昔は結構定期的に掃除をしていたのだけれど
ポレットをかぶせてから放置に。

カバーを外したら黒い粉がパラパラ降って来て
仕方ないので頑張ってフィルターとか全部洗って戻した。

次、トイレ。
カバーをはずそうとしたら外れないのでGiveUp(はやっ!)。
昔カバー外したことあるんだけどなぁ。

次、洗面所。ここもポレットをかぶせてあるのだけれど面倒で黙殺。

最後、お風呂。
カバーが外れる気がしない。
フィルターは先日のハウスクリーニングで掃除してもらってるからそんなに汚れてない。

トイレもお風呂も換気扇を止めたことで異音も収まってるので
ここで心が折れて対応終了。

ああ、どうしようかなぁ?






2020年02月21日(金)   都会リスク


昨日書いた311のことを書いてた人が2008年のエッセイで
いつ起こってもおかしくない災害としてあげていた中にパンデミックがあった(津波も当然あった)。

うん。大都市に暮らすということは、便利な反面やっぱりリスクも大きいよなぁ。






2020年02月20日(木)   正常性バイアスと同調圧力


正常性バイアスってあるじゃないですか。

あれってかなり強力だなぁと改めて思ったわ。

HKのデモもそうだし、SHに行こうかどうか迷ったのもそうだけど
とある人のエッセイで311当時のことを読んで
あの時もノンキに東京にいて出社してたもんなぁ、と。
(あらためて東電DISの気持ちも思い出したわ)

結果オーライだっただけで、当時正しい選択をしたかどうかはわからない。

311直後の月曜日に今なら絶対出社しないことだけは確実だけど。

COVIDがこんなになるとは思ってなかったけど
SH行きを断念したのは「罹患するかも」という恐怖ではなく
「万が一罹患したことが会社にばれたら白い目で見られる」という恐怖だったんだよね。

島国心理?

今もなんだかんだ言って出社してるし。
まぁ罹患しても大丈夫だろうという読みもあるけど
やっぱりベースは「遊びまわったわけでなし、普通に通勤しただけで罹患したなら許される」という感情。
一体誰に許してもらうと?

うちの会社も無制限シフトは認めたけど、オールリモートはまだ禁止(制限回数がある)。
顔を見ないと仕事ができない、捗らない、サボる人がいるかもしれない、ってことか。
リモートでカメラつなぎっぱなしにすればいいのかもね(私は嫌だけど)。

少しずつ追加してるけど、家の防災袋は長らく放置していたし、
会社に置きスニーカーもないし、結局喉元過ぎれば・・・で
まぁ自分は大丈夫なんじゃ?と能天気に思ってるんだよ。

最近、各地で地震も頻発してる気がするし、なんか嫌な感じなんだよね。

でも「感じ」とか言うだけでちゃんと対応してない自分が一番バカね。






2020年02月19日(水)   Fire


インストールすればTVerがFireTVで見れると昨日知って設定した。
なにこれ便利じゃん!

完全にAmazonに取り込まれてしまっている。
日本で納税してくれるようになってきているとしたら、いいけれど。

自分を古い人間だなぁと思うのはあ、サブスクが嫌いなところかな。

Amazon Prime 以外に何かをサブスクする気はない。
日比谷花壇の花のサブスクはちょっとだけ気になってるけど(一番安いモデル)
通勤経路に日比谷花壇がない(青山フラワーマーケットはある)。

サブスクはいつでもやめられるのがいいところなんでしょうけど。






2020年02月18日(火)   恐怖


結局SNPはSHで公演してるらしい。
あれこそキャストが感染してたらバンバン飛沫飛んでそうな演目なのに。
エアもホテルも他のイベントも払い戻されたけど、SNPだけがお布施になってしまった。
まぁ仕方ないけどね。



恐れとはなんなのか。

自分の心から発するものであることは確実なのだけれども。

例の前世記憶ドキュメンタリを見てから、夜怖いんだよね。

現実世界で何があったわけでもないし、そもそもマンションの個人所有区画の片隅に
因縁などあるわけなく、すべては私の心の持ちようの問題なのだ。

で、馬鹿みたいに、灯付けたまま寝たりしている。

ほんと、バッカじゃないの?って思うけど。

何かいるんじゃないか?視線があるんじゃないか?
という思いが、テレビ番組の残滓から呼び起こされているわけさ。

一番バカなのはこうなると知ってて見たってことよ。
続き見るかどうか迷ってるのも馬鹿。

どうせ同じようなパターンの話ばっかりだろうし
英語の勉強になる可能性がゼロではないとしても。



昨日の帰宅時は換気扇はどちらもおとなしくなっていたので
とりあえず週末まで待って、掃除をしてみて考えることにした。



パートナー会社の営業さん(=社長さん)に所用がありアポ。
返信に「肺炎も流行ってますのでご自愛ください」と書かれているのを見て
「あ!彼女中国の人だった!」と気づく体たらく。

危機感薄いかしらね?

閉鎖会議室ではなく、オープンロビーで会うことにした。



うちの会社もシフト勤務は週2⇒無制限に解除されたので
満員電車を避けた通勤もやろうと思えばできる。
でもちょっとずらしたくらいじゃ、あまり電車すきはしないので。

リモートワークは従来通り、最大週2。まぁたまにはやってもいいかもしれない。





 < 過去  INDEX  


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加