CYMA’S MURMUR

2018年12月12日(水)   テレカン


今日は初めて冒頭から録音できたぜ!

文字起こししなきゃだなぁ。

英語話せるようになりたい!






2018年12月11日(火)   テレカン


今日もテレカンだぞ!
最近最低でも週2回ベース。

私のPoorPoor英語に慣れている英国紳士Rに加えて
最近はちゃきちゃき話すTが参戦してきてて
私が??ってなってるとRが再通訳してくれる状態。

今の案件で次に来日してくれるのはTなのでどうすべーか
と思ってたけど、先週のR抜きのテレカンではTの英語がわかりやすかった!
Tも私の英語力を正確に認識したのね(笑)。

今日はRと新顔のMですわ。

テレカンを録音しよう!と決めたのに
ついつい録音忘れるのだよね。
途中から取った2回分、まだ聞き返していない。
今日は冒頭から録音するのだ。


→→→ また録音忘れた!






2018年12月10日(月)   朝


毎朝5:40くらいに目覚める。

ちょうど眠って6時間くらい、というのはあるかもしれないけど
他にもなんかあるんじゃないか?と思い始めた。

たとえば近所の人で、そのくらいの時間帯に出掛ける人が大きな物音を立てているとか。

違うかなぁ。






2018年12月09日(日)   旅行など


寒くなってきたのでアクティビティも低調。

取り急ぎ、寝室の片づけ・掃除、リビングの片づけ、
図書館、株の中間報告書と配当金のとりまとめ、など。

マッサージも行った。ちょっとだけ楽になった、かな。

あとは旅行の情報収集。

ようやくGW10連休が国会通過して成立したのでちょっとほっとした。






2018年12月06日(木)   おとなげない


全然乗り気になれない案件がありまして。
なんでかって言うと、フロントが気に入らないから。

大人げないなぁとも思うけど。
私はコントロールフリークなのだろうか?
何も知らないくせに勝手に顧客と調整して決めてくるフロントが嫌い。
100%丸投げしてもらった方が私のパフォーマンスはいい。

うん。まあさておき。

これは私の部下も同じだろうね。
なるべく多くの裁量をあげた方がいいのだろう。

ただリソースが不足気味なので
どうしても私が采配ふるって案件間の優先順位をつけたりするわけで
だからPMとかに丸ごと権限移譲しにくいってのもあるなぁ。

人増やすだけじゃダメで、稼働率も維持しなきゃいけないし。
まめにコミュニケーションするしかないのだろうけれども。






2018年12月04日(火)   めんどくさい


海外年越し予定なのだけれど、なんか面倒。

なんかトラブルがあったら嫌だなーみたいな。

なんだろね、これ。遠足前に行きたくなくなるのと同じか。

楽しみでもあるのは確かなんだけれども。






2018年12月01日(土)   Joseph and the Amazing Technicolor Dreamcoat


セールで買って見ていなかった掲題のDVDを見た。
英語字幕がない…!ので、独語字幕にて。

まぁわかりやすかったけれど、ファラオに重用されたあとの
最後の流れが追いきれなかった。

音楽は、まあまあ。特に耳に残ったものはなし。
歌詞も、まあまあ? RICE御大なんだけどなぁ。

Maria Friedman はすごく良かった。

印象に残ったシーンは、カラフルコートを着てヨセフがクルクル回ってたところ。






2018年11月29日(木)   体調


どうにも体調が悪い。
朝とても体が重い。昼も。夜も。

インフルじゃない?と熱はかってみるけど、毎回35.8℃。

無理やり出社して仕事はしているけどなんなんだろうな。
昨晩は夢見も悪くて、何度か目覚めたし、もう嫌だ。






2018年11月27日(火)   English!


担当者来日につき、2時間ほどミーティング。
私の英語力って一体・・・

担当者は私のプア英語を理解する能力にたけてるからいいけどさ。

年明け早々、またまた顧客の前で英語を披露しなくてはならない。
そのとき来日するのは別の担当者だし、私の英語(と空気)を読んでくれるといいんだけど。

ここ数日眠りがよくなかったのは英語ストレスもあったのかもしれない。

軽く書いてるし、昨年(だっけ?)TOEIC受けてから全然勉強してないし当たり前だけど
自分の「話せなさ」はやっぱ衝撃で。
コツコツやってきて、TOEICも一応そこそこの点とって、それでもダメならどうするの?的な。

わかってるよー。
実践で積み上げていくしかないんだよ。
実践で私が適当英語で投げたことが相手に伝わって、
相手が整理して言い直してくれた(笑)内容を
覚えておいて、暗記して、次使うの。

でもそこまで行けないんだよなー。
何故なら、トーク中は、一応ビジネスの議題があるわけで
私は相手の発話に次の球を返さなきゃいけないわけで。

あ、そっか。どこにも公開しないから、今度録音してみるか。
録音して書き起こして(自分のトホホな英語は聞きたくないけど)
暗記するんだな。

そこまでやらなきゃ次のレベルには行けない。
あああ、頑張れるかな。






2018年11月26日(月)   レイモンド


ネットでSPA!の鴻上尚史のエッセイ読んでて
「レイモンドと会った」との記載を見つけた。

おぉ〜あのレイモンドと親交は続いているのね、素晴らしい。

当時の同級生の中にオーランドブルームがいたというのもびっくりだけど
やっぱりレイモンドは印象深い級友だからね。





 < 過去  INDEX  


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加