瞳's Cinema Diary
好きなスターや好みのジャンルにやたら甘い、普通の主婦の映画日記。
この映画の感想読みたい・・って思ってくださる方がいたら、画面下の検索機能からどうぞ。

2007年12月27日(木) 「こわれゆく世界の中で」

2006年イギリス 監督 アンソニー・ミンゲラ
キャスト ジュード・ロウ ジュリエット・ビノシュ ロビン・ライト・ペン

一緒に暮らしてきたパートナーとの間に、少しづつ、でも明らかに違う空気が流れているのを感じ取った時・・そこから目を反らして気持ちが触れ合う、新しい関係に期待を持ってしまう・・って。確かに分かるような気はするんですけど。
でも、二人の女性との間で揺れる・・このウィルって男性がジュードでなければ・・きっと私ずいぶん手厳しいこと言うと思うな(苦笑)

ジュリエット・ビノシュ、ロビン・ライト・ペンが演じる二人の女性。繊細で壊れそうなリブ(ロビン)に比べて、アミラ(ジュリエット)はしっかりと包容力のある女性。でも対照的でいて、彼女達二人とも実はとても母性のある女性っていう点では似ていると思うんですよね。子どもを第一に思う気持ち。
ウィルはアミラに安らぎを求めたんでしょうか。彼女の強さに惹かれたのでしょうか・・。でも、そんな彼女が息子のためにウィルとの恋を武器に使わなければいけなかった・・あのシーンは切ないですよね。

ストーリーを言葉にして表すと、なんだか安っぽい三角関係・不倫話のようになってしまうのに、ミンゲラ監督の世界だと安っぽくならない・・。
何故なんでしょうね。
きっとそれだけじゃない、恋物語だけじゃない、いろいろなもの・・たとえばアミラ親子の抱えるものだったり、ビーの心の不安だったり、ウィルの仕事・・ロンドンの再開発についてだったり・・。そういういろいろな世界を形勢するもの・・が見えるからじゃないかしら?
ひとつひとつのシーンに詩情が感じられるのももちろんですが・・。

真実の愛を求めるウィル・・なんだかこの役のジュードってすごくハマッてる・・って思うのは余計なお世話かな?(笑)
とっても自然でしたよね〜。
何が真実の愛か・・ってきっと誰にも分からない。でも大切なもの、なくしたくないものがなんなのか・・は分かるのかもしれないな。

ところで・・映画の中でよく使われていた言葉「イギリスの男って・・」ですが。皮肉屋で遠まわしで・・。そうなんでしょうか?・・イギリスの男性とお付き合いして・・ぜひ確かめたいものです(笑)


 < 過去  INDEX