こなこな日記
DiaryINDEX


2007年10月29日(月) アスランお誕生日おめでとう!! & 通販連絡(10/29までの分)

●通販連絡●
10/29までにお申込みの方には全てメールを返信済みです。
(パトアス合同誌も含みます。)
メールが届いていないという方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが、メルフォよりご連絡下さい。
既に入金を確認できている方もいるのですが、発送はもう暫くお待ちください。
ペーパー等のコピーがまだでして、明日行って来ます。



アスランお誕生日おめでとう〜!!


日付変わってるけど。29日の日記に書いてやるっ!!
アスランが好きすぎてマジで仕事に影響が出るくらい好きなんだよ!
(いい歳した大人が・・・…。)
そんな訳で今日は週初めだと言うのにドイツ料理を食べてきました。
アイスバインが出て来るのに30分以上待たされたけど上手かった!
まあそういう料理なので仕方ないんだけどさ。


昨日のイベントの続き。
本日家に戦利品が届いておりました。
アスランタワーです。何センチか測っていないけど、
25cmくらいかな。キラアスやシンアス分も入っているので
shoot3よりかはやっぱり多かった。
って言うか、前日コピー本よりも優先して作った買い物リストの甲斐あって、
優秀な売り子のN君に買い物に行って来てもらったのですが、
この恩は一生忘れないよ〜(^-^)

取り合えず、中身をカプ別に分けてみると、漫画はイザアスとキラアスは互角でした。
が、小説はイザアスが圧倒していました。
100P↑の分厚い本が3,4冊ありましたから……それでなくても多いですが。
シンアスは連戦続きで参加されていたサークル自体が少ないこともあり、戦利品もやや少なめ。
やっぱシンアスオンリーに行きたかった。





皆様から頂いた(と言うか強奪した)お土産です。
誕生日プレゼント企画に参加したので、そちらで頂いたものも混ざっています。
当分、おやつに困らなさそうです。
そう言えば、私の誕生日プレゼント企画のプレゼントは真面目に500円程度のものを買って行ったら、
後日、日参サイト様の日記などで晒されていたプレゼントを見て、
急に恥かしくなり、もっと高いものを買えば良かった……と凹んだのでメッセージカードも付けませんでした。
私のプレゼントを手にした方すみません。





スタンプラリーの景品です。
4回引いて参加賞(↓)3つと5等のクリアホルダーが当たりました。
くじ運ないからまあこんな結果は予測していましたが。
でも、参加賞のこれは……どうしろって言うのでしょうか(^^;)
あちゅらんを好きにしていいのか?………はぁはぁ……ちょっと頭おかしい感じですみません。





そう言えば、朝ペーパーやら無料配布の本やらをコピーしにキンコに行ったら、
私もよく知っているサークル様が同じキンコでコピー本の製本をしていました。
同じ穴の狢です。



そんな訳で楽しいイベントも終わってしまいました。
主宰様、素敵なイベントを開催して下さって、どうも有難うございました。



次回イベントは受かっていたら冬コミです。
夏は落ちてしまったので冬は受かって欲しいです。
何となくあんまり受かる予感はしないのですが、今からでも念じてみる。




2007年10月28日(日) アスパチお疲れ様でした!!

こんにちは、アヤベです。
アスパチに参加された皆様お疲れ様でした。
また、当スペースにお立ち寄り下さった方も有難うございました。
今日は売り子のN君とちょっとだけお茶をしてそのまま帰宅。
そんな訳で早速イベント日記でも。


先ずはお詫びを。
スタンプラリーに参加していたのですが、参加カードを貼り忘れていたため、
気付かずに当スペースでお買い物だけをしてしまった方がいると思います。
本当に申し訳なかったです。
また、気が付いた後はなるべく声をかけたのですが、午前から正午過ぎまでバタバタしていて、
後で来て下さいと言ってしまい、こちらも申し訳なかったです。
コピー本も作らなかったので、余裕で会場入りのはずだったのですが、
全く余裕無く会場に入った後もあたふたしていました。


次にお礼を。
差し入れを下さった皆様どうも有難うございます。
へっぽこな感じのお返ししかできなくて恥かしい限りです。
アメリカ土産と言いつつ、あんまりアメリカンな感じのしないものや、
北海道と書いてありつつ、東京駅で買ってみた土産とか。
あと、いらぬ気を使わせてしまって……本当に申し訳ない方も。
後程改めてお礼のメールを送りたいと思います。


パトアス合同誌について。
本日はO:ZOOMのOZ様とSECRET WALKのとこ様との合同誌「Over Affection」を
当スペースにて販売させて頂きました。
9月中旬から末にかけて仕事で作業ができなかったこともあり、
編集や告知サイト作成をお二人にお任せしていました。
お二人にはこの場を借りて感謝を申し上げます。本当にどうも有難うございました。
そんな訳で、私は販売と通販を担当することになっております。
もし、興味のある方は告知サイトの方で通販を開始していますので、
そちらからの申込みをお願いします。告知サイトへはTOPのリンクからも行けます。
通販期間は11月末までです。どうぞよろしくお願いします。

★★★★パトアス合同誌★★★★



通販について。
当サークルの通販も開始しました。
アスパチ発行の新刊は「The Last Night」1冊のみとなります。
あと、shoot3で発行したコピー本も通販することにしたので、良かったらご利用下さいませ。
「The Last Night」の表紙は好評っぽかったので、銀刷りに拘って良かったです。
中身はまあ……ってことで。
それにしても、お隣もそのまたお隣の新刊もみんな銀刷りでした(笑)
流行っているのでしょうか?
あと、通販ご利用の方で希望された方にはシャワー企画のペーパーを同封いたします。
通販フォームの数量に1を入れてくだされば、本と一緒に送ります。


徒然。
シンアスオンリーに参加しなかったんですねと声をかけられたのですが、
その日はお仕事で海外に行っておりまして、
丁度帰国の日でして、泣く泣く参加を断念しました。
帰りは12時間のフライトでして、まさにイベントの時は雲の上でした。
シンアスも出したい本が1冊あったのですが、どうしようって感じです。
このイベントでしか出せないと思っていたのですが……。

シャワー企画のペーパーをもらって下さった方どうも有難うございます。
参加の表明も最後の最後だったし、自サイトでも十分に告知できなかったのですが、
ちょこちょこともらって下さる方がいまして、正味3,4時間くらいしかかけていないのですが、
描いた甲斐がありました。
イラスト一枚では何なのでと思い、
アスラン祭で晒していたへっぽこイラストも一緒に再録しておきました。
皆様の萌をちょっとでも潤せたら幸いです。

今日は売り子のN君に全ての買い物を託し、アヤベは最初の2時間は売り子に徹していました。
昨日3時間くらいかけて作った買い物リストをN君に渡して、
買い物の他にラリーとシャワー企画にも参加してもらいました。
シャワー企画の合言葉を人に言わせる私も私ですが。
ほんと助かりましたN君。種者じゃないのにいつも有難う〜。

アスランのケーキです。↓
会場に行った気になって下さい。画像が悪くて申し訳ないのですが(^^;




皆さん本当にお疲れ様でした!
私は早速ちょっとだけ家に持ち帰った戦利品を読み耽ることにします。


2007年09月02日(日) インテお疲れ様でした & 拍手レス(9/2)

インテ行って来ました。
色々と感想を書きたいのですが、ちょっとやらないといけないことがあるので簡単に。
(と言いつつ、それなりの長さになってしまった……。)


インテに参加された皆様、お疲れ様でした。
今日の大阪は暑かったですね。
東京が涼しくなりかけていたので、大阪の夏にまたしても会場でヘバってました。
2時半にクーラーが消されるというのは今年もそうだったのですね。
いざ搬出という時に暑くて仕方なく、イベント終了間際には溶けてました。

●先ずはお礼を
当スペースに立ち寄って下さった方、どうも有難うございました。
相変わらず、自己満足な感じの新刊を出しましたが、少しでも皆様の萌を補給できましたら幸いです。
また、差し入れを下さった方も有難うございます。堪能させて頂きます(^_^)
あと、予期せぬサプライズな方もいらしてとても嬉しかったです。
こんなイザアス界の片隅で活動しているサークルを見付けて下さって本当に有難うございます。
そして、スケブを断ってしまってすみません。
よもや頼まれると思っておらず、シャーペンや消しゴムすら持ってきていませんでした。
暇っ子していたので、準備があったら、全然引き受けたのですが……。
飛び入りで売り子をして下さったC様、搬出をお手伝い下さったイザアスな方々、
お隣で相手して下さったサークル様。カレーおいしかったですN様。
うちの日記なんぞ見てないかもしれませんが、本当に助かりました。

●話は前日に戻って
始発の新幹線や夜バスは辛いので、行きは一人で前日入りしました。
大抵誰かと一緒か、この前の冬だけは一人で夜バスだったので、
一人で前日入りは初めてだったかもしれません。
シングル部屋に泊まることが殆どないので、あのシングル部屋の狭さに久し振りに驚きました。
部屋が殆どベッドだけで占められていました。そんなものか…。

●インテ当日の買い物
種は大体東京で買っているので、大阪しか参加されていなかった方の本などを中心に購入。
そして、売り子のN君に頼まれていたワンピ本を買いに3号館に。
頼まれていたサークルのうちの一つでサプライズが。
キラレボの時にとても上手いキラアスサークルさんが参加されていて、
見たことないなぁ〜と思いながらそこのサークルの本を買いました。
実は売り子のN君に頼まれていたワンピサークルさんがそのサークルでした。
メインはワンピらしく、どうりで見たことないはずですよね。こんな偶然もあるんですね〜。
6号館AにNARUTOを物色に。ナルサス、イタサス、カカサス辺りを探したのですが、
殆ど無かったなぁ……残念。でも、ちょろっと買いましたよ!
サスケ愛再燃でどうしても読みたくなったので。
古参のカカサスサークルさんがまだNARUTOで活動されていてちょっと嬉しかった。

●インテの帰り
帰りは別ジャンルのお友達と帰ることになっていたのですが、
私の携帯の充電が切れてしまい、連絡が取れず、友達のスペースのあった6号館Aに行ってもいないし、
危うく一人っ子で帰る羽目になりそうでした。
どこにいるかも分からなかったので、急いでインテの前のコンビニに走り、
充電器を買って充電して、友達に電話をしたら、
「2号館(種の配置された館)の前のベンチで座ってるよ〜」と言われ、
無事合流できました。
(私は焦っていたのですが、どうも友達はそうでもなかったみたいです。)
最近はイベントでも中々会うこともできなくなってしまったので、
久し振りに喋り倒しました。むは〜、楽しかった〜vv
そして、改めてお互いいい加減な人間であることを再確認しました。

ちなみにおみやげは「たこべえ」です。
アヤベは製造元のHPに行くくらいたこべえが好きだったりします。
ここ最近のインテの帰りは必ずと言っていい程買って帰ります。


取り合えず、こんな感じでした。
やっと夏が終わった気がします。
次回は直ぐにシンアスオンリーですね。
シンアスオンリーもアスパチもきっとアヤベは負け組みです(泣)



●拍手レス(9/2)
>17:09の方
す、すみません……。
うちはオフライン活動がメインでして、オフラインではイザアスを垂れ流しているのですが、
サイトの方まで手が回らなくって……。
17:09さんがお読みになられた話自体もオフで出したイザアス本のサイドストーリー(パトアス)の
そのまたサイドストーリー(ラクアスラク+イザーク)という不親切極まりない話だったりします(汗)
これ自体無料配布で配ったものだったので、オフ本を読まれた方用にサイトへUPしました。
暇ができたらサイトの方も充実させていきたいと思っているので、
そんな時が来ましたら、またいらして下さると嬉しいです。


2007年07月07日(土) パトアス語り

今日はパトアスについて語りたいと思います。
結構主張しているようで、文章として残すことは部分的にあったかもしれませんが、
まとめたものってのはなかったと思います。
以前にもどこかで書いたことがあった内容でしたら、ご容赦くださいませ。

**********************************

パトアスが気になった切っ掛けは、実は運命に入ってからでした。
無印は1週間ぐらいの駆け足で見たため、面白いと思って見たものの、
キャラの関係などを深く考察する暇もなく見終わってしまいましたため、
最初にアニメを見ていた時はパトリックとアスランについては特に何も考えずに見ていました。
ただ、その時でも無印の最終回はすっきり終わったという感じはしていませんでした。
最後にパトリックが改心して、アスランの胸の中で逝ったのなら話は別ですが、
最後の時でさえも、実の息子を見ることのなかったパトリックと
いつかは分かってもらえると信じていたアスランの最後は
本当に寂しい終わり方をしたなとその時は思いました。


そんな自分の中で、二人の関係に興味が湧いたのは、
運命10話の議長の執政室でアスランが議長と面会する回でのことでした。
この回はアスランがパトリックのことを唾棄するかのように否定する訳ですが、
その姿を見た時、凄く悲しい気持ちになりました。
どんな理由であれ、死んだ人間、それも最後の肉親に対して負のパワーを
向けるというのは本当に寂しいことだと思います。
元々アスランって人を嫌いになったり(憎んだり)できるタイプではないと思うんですよ。
だから、尚更、怒りというか悔しさの大きさが伝わって来てしまいました。


パトリックがああいう人間(ナチュラルを憎むよう)になったのには当然理由がある訳ですが、
その背景についてはアニメに中で語られることはありませんでした。
その辺りは、種の年表を見て勝手に補完してしまいました。
年表を見ただけでも、コーディネイターはナチュラルから不当な扱いを受けていたことは一目瞭然で、
アスランのような二世代目のコーディネイターとは違って、
地球から宇宙に上がった一世代目のコーディネイター達は実際に迫害を受けていたんですよね。
だから、一世代目のコーディネイターとして地上に生れ落ちたパトリックが
ナチュラルを憎むようになったのは理解できます。
その辺が最初から宇宙で生活をしているアスランと考えの相違がある原因なのかもしれません。


また、パトリックは家族思いだったという設定や『血のバレンタインの悲劇』の時点では、
レノアとの仲は既に冷め切ったものとなっていたという設定をどこかで見かけました。
この辺も自分で勝手に補完しました。
先ず、レノアと幼い頃のアスランの写真を持っていたことからもパトリックは二人を愛していたと思います。
そして、ブルーコスモスのテロに遭い、家族にまで危険が及ぶことを懸念したパトリックは
益々ナチュラルを憎むようになっていく訳ですが、二人を守る目的で疎開させた月での生活の中で、
レノア(とアスラン)はナチュラルに対して理解を示すようになったことで、
パトリックとレノアの間で溝ができてしまったんだと思います。(この辺りが夫婦不仲説の背景かと。)
直近の写真ではなく、昔の写真を写真立てに入れていたのは、
パトリックの中ではその頃までが家族として成り立っていたのかもしれないと勝手に妄想してみます。
パトリックは愛情表現をストレートに表現できないタイプですよね。(それは、アスランも似ている気がします。)
それが、ザラ親子の不幸の始ではないかと。
種の「悪役」の勿体無いところは、何故そのような人間になったのかが描かれていないため、
凄く突拍子がないんですよね。パトリックはまだしも、議長とか特に。
この辺りをアニメで補完してれば、もっとストーリーに深みができたと思うと本当に勿体無いと思います。


そんな感じで勝手に補完してしまったので、自分の中のパトリックというキャラクターは
単純な「悪役」という位置付けにはありませんでした。
議長との面会の下りでは、アスランは自分と父親は別モノで、
個人として認めてもらえたことで救われたようですが
(アスランにとってパトリック・ザラの息子というレッテルはかなり彼を苦しめていたようですね。)、
上述のような背景を考えると、この時アヤベはむしろ、最初からああいう人間だったわけではなく、
テロリストはパトリックの言葉を借りて自分を正当化しているにすぎないといった議長のフォローに救われました。
(議長は話術が長けている設定でしたが、この辺りは本当にそうだと思いました。)
アスランがパトリックを憎めば憎む程、
アヤベの中ではパトリックを憎んで欲しくないという気持ちで一杯になっていった訳です。


結局、アスランはパトリックと和解することなく、アニメは終わったのですが、
自分はそんなアスランがパトリックのことを許す時が来ることを切に願っています。
自分としてもパトアス的にはそこを補完したいなぁと思っているのですが、
純粋なパトアス原稿に向かうと普段の数倍体力を使います。
この二人の場合、なるべく原作の人間関係をそのまま残した感じで書かねば!と思ってしまうため、
凄く気を使うからです。(いや、他のアス受もなるべく原作を意識しているつもりではあるんですが。)


ちなみにパトリックが最後の時にアスランを見ていなかったのは、
アスランに愛情が無くなったとかそういう訳ではなく、
家族を愛するあまり、ナチュラルを殲滅することに心血を注ぎすぎて、
周り(アスランのことさえも)のことが見えなくなってしまったのではないかと。
パトリックの中ではあの最高評議会議長の執政室で息子と袂を別った時に
既におかしくなってしまったのではないかなぁと勝手に妄想しています。


そんな訳で本日のパトアス語りは終わりです。
パトアスって言うよりかパトリック語りになってしまいましたね。
機会があるなら、今度はもうちょっとアスラン→パトリックについて書きたいと思います。
ここまで読んで下さって有難うございました。



2007年06月05日(火) shoot3レポ(暑苦しいくらい長い日記です。)

「shoot3」に参加して来ました。
種を始めたのが去年の夏から(正確には春)でして、
去年から今年にかけての種オンリーは大規模なものばかりだったので、
今回のようなカプオンリーは初めてでした。本当に楽しかったです。
主宰様、並びにスタッフ様、楽しい一時を本当に有難うございました。
また、うちの本を手にして下さった方や差し入れを下さった方も有難うございました。

取り合えず、時系列に沿って感想やらお礼やらを書いていきます。

●前日作業●

結局、コピー本の原稿を直前までやっていたので、寝たのは当日の05:00くらいでした。
前日の夜にはまだ4つくらいタスクが残っていて、以下の順で消化していきました。

1.サークルチェック
2.ペーパー
3.値札作り
4.コピー本

コピーの原稿が何故一番最後なのかというと、これを先にやってしまうと、
安心して残りのタスクを消化しないまま寝そうだったからです。ある意味マゾだな。
でも、ペーパーは超苦し紛れに、いつぞやの没イラストを使用したりしています(汗)
何気にペーパーはいつもちゃんと作っている方なので、今回は結構あっさり目だったのではないかと(笑)
折角のイザアスオンリーなんだから、何が何でも出さないと!と思ったのですよ。

●会場入りまで●

コピー本の原稿が終わったのが朝の05:00くらいで、そこから1時間半仮眠して、
朝一でキンコに行きました。(実は30分くらい寝坊しました。)
日曜の朝でしたが、いつも(?)のようにこれからイベントに向かう人が原稿をコピーしている姿もなく、
一人で一般人に混じって同人誌を作っていました。
(日曜の朝一なのに、普通に一般の人がコピーしててびっくりしました。)
いざ、コピー本の印刷を始めたのですが、本文用紙をぴったりの枚数しか持って行かなかったので、
失敗はできないと思い、慎重にコピーしました。
そのせいで、最初はエンジンがかからず、予定した所要時間を過ぎてしまいました。
そこから製本を開始したのですが、時間があまり無かったので、終わるかどうか微妙な感じでしたが、
09:15にギリギリで終わりました。
前回のスパコミはキンコでの製本が間に合わず、会場製本をしたのですが、
今回は本文に使用したクラフト紙が功を奏して、製本には思った程時間がかかりませんでした。
クラフト紙は薄いので、まとめて折れるんですよ。
その代わり、製本はあまり綺麗にできませんでしたが。。。。
これが、今回作ったコピー本の表紙です。赤、黄、紫、緑の4種類がありました。
テーブルの上にのっけて上から撮ったので私の足が写っていてすみません。



09:15にキンコを出ていざ、目白へ!
実は東京住まいは長いのですが、目白って一回も降りたことがなくて、
山の手線円内なのに、ハイソな住宅街が広がっていてちょっとびっくりしました。
こんなところでヲタクイベントがあるのか!?とちょっと思ってしまった。
学●院って目白にあるんですね。ふ〜む。
駅前と学●院大学の門です。



会場までの道のりは、それっぽい人かどうか分からない人しか歩いていなかったのですが、
会場付近になると、カートを持った人がちらほらいて安心しました。
「やっぱりここでヲタクイベントがあるのね」と。
結局、私は10時ちょっと過ぎくらいに会場に着きました。

会場に到着後、そのまま地下に行ってパンフを購入すると、
6月を意識してなのでしょうか、祝儀袋仕様のイベントパンフが妙にツボでした。可愛いvv
そして、自分とこのサークルカットをチェックすると………
イザークしか描いてなかった……。
イザアスの祭典なのに?あれ〜って感じです。
多分、このカットを描いた時期って、申し込みスペースが最初の満了スペースの50に到達しそうで、
急いで申し込みをしなきゃ!って焦っていた時期だったと思います。
また、この時期はキラアス→パトアスと原稿をやっていたので、
妙にイザークのことが描きたかったんだと思います。



●設営作業●

10時過ぎに到着したので、設営には十分な時間があったはずなのですが、
何だかんだかかってしまい、結局開場ギリギリまでやってました。
クリアファイルにイベントチラシやペーパーを入れる作業が思いの他かかりました。
予定搬入数を結構多く書いていたせいか、外周に配置されまして、作業するのにラッキーでした。そこそこ広いのですよ。
大きなダンボールが2個もあったしね。

で、いよいよ新刊とのご対面だった訳ですが、参考にした本があったので、
表紙は結構予想した通りの感じで刷り上ってきました。
ちょっと残念なのが、飾り枠がずれていたことでしょうか。
(今回はこれが凄く重要だったのに!)
2色刷り自体は奇麗に刷られていて、表紙は大丈夫だったのですが、
裏表紙と中表紙、奥付。表紙の方は背幅(それでもきちんと背幅作ったんだけどなぁ)がある分、
多少はずれることは覚悟していましたが、
中表紙、奥付はプリンタから直接原稿用紙に印刷した時にはちゃんと端の黒い部分もあったのに
その部分が切れていて何故?って感じです。ちょっとそれが残念でした。
でも、パープルの紙が使えて凄く嬉しいです。
(正確にはマーメイド「うす藤」です。上質紙だと「りんどう」あたりの色です。)
サークル名にもなっているのですが、アヤベは紫色が大好きなのです。妖しい感じが何とも言えないの。
いつもはセットものを使っているのですが、セットものにはあまり紫系の紙ってないんですよね、残念。



●いざ開場●

開場後、アヤベは直ぐにお買い物に。大手様とかはお知り合いの方に頼んで、
予めチェックしていたその他のサークルさんの御本を買い漁りに行きました。わ〜いvv
20分程買い物をして、自スペに戻って販売を開始。
結局、新刊は一応オフ本とコピー本の2冊がありました。
今回は看板を持っていかなかったし、値札にも特に新刊とは書いていなかったのですが、
コピー本の方も新刊だと分かって下さったみたいで、2冊共に買われていく方が多かったようです。有難うございます!!
今回のイベントは入場制限があったこともあり、11時、12時、13時と断続的に人がいらして、
お客さんの来る波が分散していました。手持ち無沙汰な感じにならなくて良かったです。
最初だけ波があって、後から超暇ってのは寂しいのですよ。

その後、アヤベは何度もお買い物に行ったりして、スペースの出入り激しかったので、
お隣のスペースにはご迷惑をおかけしました。見てはいないと思いますが、本当にすみませんでした。
それに「スペース見てるから買い物にいかれては」と声なんかもかけて下さり、本当に有難うございます。
うちは混雑するサークルでもないので、心配はご無用って感じなのですが、とても嬉しかったです。

肝心のクリアファイルですが、イベントのチラシ配布もあったので、
ノベルティをクリアファイルにして正解でした!
イベントチラシ2種、ペーパー、ラリーのシールをクリアファイルに入れて配布したので、
配布もスムーズにいきました。お手にとって下さった方はどうぞ使ってやって下さい。
こちらの手違いで、そんなのもらわなかったという方がいらっしゃいましたら遠慮なく言って下さい。
まだまだ、沢山ありますので、お渡しできます。
クリアファイルは通販でもお配りする予定です。



12時代に入ると、チャットでお知り合いになった方がちらほらと挨拶に来てくださり、
どうも有難うございました。一人っ子サークルでいつもの非種ヲタの売り子さんがいなくて、
あまりスペースを抜けられなかったので、とても有難かったです。
本当はこちらからお伺いするべきだったのですが……(^^;)
チャットのお知り合いの方は、本当に遠路遥々人によっては九州とかからいらしている方もいますので、
皆様のイザアス熱の高さには感服いたしました。
あと、差し入れも有難うございます。私の方は何の変哲もないちんすこうで申し訳なかったです。
でも、あのちんすこうには思い出が詰まっているんですよ!(ちなみにアヤベはちんすこうが大好きです。)
くり●い社に表紙を入稿した帰り道(翌日が本文入稿)に沖縄名産店を発見したので、
「絶対に明日は行ってやるー!!」という思いで、その日と翌日は会社まで休んで原稿しました。
でも、大した差し入れじゃなくてすみません。
ん!?今更ながらに渡す予定だった人に渡さなかったことに気が付いた!!
でも、数はぴったり無くなったのでどちらにしても渡せなかったのですが……。
やっぱり数を間違えて買って来たみたいだ。



イベントの終盤では集めたラリーのシールを台紙に貼って、いざ地下へ!
私はアスフィギアが欲しかったのですが、全て外れでした。しょぼーん。
イベント帰りにも受付で景品の残り具合を確認したのですが、アスフィギアが4体くらい残っていて、ますますしょぼーんでした。
どうせなら誰かの手に渡って欲しかったです。あのフィギアってどうやって作ったんだろう?
実は家に届いた戦利品の中から何枚かラリーのシールが出てきました。もうちょっと頑張れば、もう一回引けたかも。
実際、ラリーシールを貼っていないサークルさんの買い物も結構しています。純粋に買い物をしてもらったシールだけなら26枚。
既に配布を終了していたのか、元々ラリー参加していなかったのか、
あるいは、お知り合いの方に頼んでいたサークル様で貰い忘れているものもあるかもしれないので、
何だかんだ言って30くらいのサークル様の本を買ったような気がします。
今にして思うと、記念グッツの湯のみを買ってくれば良かったと後悔。
あのデザインなら、家でも使おうと思えば使えそうだったのに……。

あと、完売してしまって買えなかった本が結構あったので、それが残念だったな。
ちなみに、うちの本ではアスコレで出した「Secret Garden」とshoot3新刊のコピー本「Uniform Rhapsody」が完売しました。
「Secret Garden」から発行部数を増やしたので、やっと完売して肩の荷が下りました。
「Secret Garden」はガンダムのガの字も出てこない上に、捏造設定炸裂のある意味マニアックな本だったのに、
出した本の中では結構感想をもらえた作品だったので感慨も一入です。何気にエザリアとギル様がお気に入りでした。
新刊のコピー本は、表紙の「玉しき」が以前からずーっと使いたいと思っていた紙でして、
それにタイトルだけを黒刷りしたのですが、結構可愛く仕上がって(当社比)、
ますますコピー本の魅力に取り付かれそうです。
でも、まだまだ家にはコピー本の表紙で使おうと思っている本が沢山あるんだよな。
で、肝心の中身はと申しますと、う〜ん、イザアス以外のところはスムーズに書けたのですが、
イザアス部分は支離滅裂になってしまいました。最後の最後に書くといつもそうなんだよな。
折角のオンリーだからオフ新刊2冊!と思いましたが、正直売り物にしなければ良かったと思っています。(後悔)
支離滅裂はいつものことですが、今回は本当にダメダメな感じなので、ダメージもでかい。
と言う訳で、この作品は早々に闇に葬り去りたいと思います。

話は変わって、もう一つのオフ新刊の方ですが、触手ネタに反応して下さる方もいらして、嬉しかったです。
触手とか獣姦って書きたいと思っても中々そういったスチュエーションを作り出すのが難しくて、
中々書けなかったのですが、何とか捻り出してようやっと一冊の本になりました。わ〜い。
まあ100Pもかけて真剣に書くネタだったのかどうかは不明ですが……(笑)
100Pも書いてる時点で我ながら凄い執念を感じる。
アス受の触手や獣姦の本を出されている方がいましたら、ご一報下さい。
(このサークルで本が出てるよ!ってのでもいいです。)

獣姦は触手以上に難しそうだ。
でも、次回のイザアスは今度こそ、二人の心理描写を大切にして純愛を書きたいです。
イザークは国防委員長でアッスーはコールドスリープでおねんね中というネタなのですが。
珍しくタイトルも先に決まってるので書く気満々です。って言うかもう8Pくらい書いているんですよ。
今度こそ格好いいイザークを目指します!
でも、夏コミに落ちてしまったので、インテに出なかったら次はシンアスです。
シンアスは一年前から出そうと思っている長編を書くか、もうちょっと軽めのものを書くか迷い中。
そう言えば、種でサークルを始めて一年が経ちましたが、その間に出した本が11冊(うち一冊だけ再録)
総頁数564P!!(再録除く)背幅計算すると、コミック紙なら4cmくらい。
我ながらよく書いたなぁと思いました。これからも頑張ろう。


●撤収〜その後●

イベントも終了し、さてと荷造り。
2箱あったダンボールはそのまま二箱で送り返しました。
搬入した本が履けた分荷物も軽くなったのですが、それ以上に買い物もしまくったので、
やっぱり一箱にはなりませんでした。
純粋に自分の本だけなら一箱に収まりそうでしたが、
布やスタンドなどのイベント用具や買い物したサークル様の本、差し入れなどのこまごましたものがあったので、
やっぱり一箱に収めるのは無理なようでした。
2箱目は箱の大きさの割りにスカスカだったので、「しまった!」って感じでした。
大きな箱はわざわざ用意したので……。
(送料って箱の大きさに比例するんじゃなかったでしたっけ?)
ちなみに下は戦利品の数々です。計ったら16cmあったよ。
でもね、こんだけしか買ってなかったけ?というのが自分の感想なのですが。もっと買いたかったYo☆



イベント終了後はお知り合いの方とお食事に。
殆ど寝ないでイベントに参加したので、お食事会の最初の方は本当に撃沈していました。
まあ、徐々に浮上していく訳ですが。
一年くらい種で参加していますが、種の方とのアフターは初めてでした。
いつもは非種ヲタの友人とそのまま帰ってしまうので。
その食事会でお知りとある意味初めて長々とお話させて頂いたのですが、
なんていうか多趣味で色々なものに造詣の深い方々でして、
あ〜、やっぱりこういう人だからこそ、ああいう素敵なお話が書けるんだなぁと改めて思いました。
アヤベは同時に何かにハマるってことが中々できない人間でして、
種に参入してからは趣味は種の本作りって感じで、他事に時間を割かなくなったくらいですから。(ある意味ヤバイ)
でも、時間をそれだけに使っていてもいい作品が書ける訳でもないんですよね。
視野が狭いというか……。
また、機会がありましたら、お相手して下さいませ!

22:15。ようやっと家に帰宅。
イベントの余韻に浸りたくて、数冊だけ搬出のダンボールから抜き取ってきた本を
読み始める訳ですが、う〜ん、2冊程読んだら寝てしまいました。
それも、化粧をしたまま!!ひぇ〜(>-<)
結局、翌日の朝6時半に目が覚めるのですが、流石に7時間くらい寝たので、元気になりました。
しかし、いきなり朝から筋肉痛です。
朝起きたら、取り合えず、昨日話題になっていた夏コミの当落をコミケットのHPに確認しに行ったのですが、
一つ前の日記でもお知らせした通り、落選でして、イザアスオンリーの楽しかった余韻に浸る中、
一気に落とされました。しょぼーん。
会社に行く前に見なければ良かったと思いつつ、もう一度、イザアスオンリーの余韻に浸ろうと、
昨日2冊しか読まなかったオンリーの新刊達を早朝からさらりを読み始めたところ……
フリーダムはイザークのために用意された機体
というコメントを見付け、朝からびっくりしていました。
いや、普通に考えれば、あの機体ってキラが乗ることを想定して作っていた訳じゃないのは明らかで、
それなら、誰が乗るの?って考えれば、開発中ということを考慮しても、
アスラン、イザーク、ディアッカ、ニコルしかいないよな。
フリーダムの汎用性を考えると、特にストライクというか他の機体のベースになったデュエルに
乗っていたイザークが確かに可能性としては高いよな。
でも、イザークにフリーダムという言葉は似合わんと思う。やっぱフリーダムという言葉はキラたま仕様だよなぁ〜。
むしろ、ジャスティスこそイザークっぽいんだけどなぁ。
優柔不断なアスランにはジャスティスって言葉は似合わないよ。機体の特徴はもろアスラン仕様だけどさ。
なんでこんな話になったんだろう。う〜ん。


そんな訳で、楽しかったイザアスオンリーもこれで終了です。
日記は通常仕様に戻ります。(何が通常なのか不明ですが。)
この半年、月一でイベントがあったのですが、次のイベントまで空いてしまうので、
なんか手持ち無沙汰な感じです。マジで抜け殻になりそうな予感。
こんな長い日記をここまで読んで下さり、どうも有難うございました。
ではでは。

通販はまた後日にでもUPします。


アヤベ |HomePage