a hermitage

もくじ前の


2016年03月20日(日) 帰省終わり

おはようございます。

お久しぶりです。

五月の連休になると更新!のジンクスを破って
うららかな春の早朝に更新です^^

ぼーーっとテニスを見ていたら
完徹してしまいました。
今さら眠れないし、
会社からタイピングの練習をするようにお達しがきているので
練習がてらに。。。



今やってる仕事は、
CADオペです。
なぜかこんな、一見すごいことしてるっぽい仕事やってます。
私、PCはエクセルさえわかりません。
ネットするだけです。
そんな私がCADオペですって〜ウケル〜(≧▽≦)

でもね、
エクセルさえもわからなくても、
十分に務まっているんですよ!
CADソフトって特殊だから
未経験者なんて当たり前なんですって。
元のデータになるとこを考えるわけじゃないから
そのソフトの使い方を教わって
データ通りに正確に入力して行くだけ。
簡単っちゃー簡単です。

でも、色々有って
辞めようかな〜〜〜と悩んでるんだけど。

仕事の話は、
今は考えるともやもやしてくるから置いとこう。


チビタ(って呼んでたよね?)、
春休みで帰省してたけど
たったの一週間だけで、昨日また下宿に戻って行きました。
バイトがあるんだってー。

1年生の時は「トライ」の個別指導やってたんだけど
今は
浜学園で集団塾の先生だってー。

「大勢に一度に教えるなんて難しそう」って言ってたのに
今は集団塾の方がいいって言ってます。
個別の時は、生徒さんが理解してるか責任感じてたけど
今は
理解してるかとか関係ねー、
指示された範囲を時間内に解説するだけー、って。

他にね、
大学の生協でもバイトしてるらしい。
新入生向けの下宿の斡旋。

相談に来た人に物件紹介して、
気に入ったようだったら大家さんに連絡して
タクシーで現地まで行くんだって。
現地での説明は大家さんの係。
で、また一緒にタクシーで大学に戻って
契約することになったら契約の係の子にバトンタッチ。

接客なんて絶対無理と思ってたのに
やってみないとわかんないものですね、
チビタ、すっかりこの係が気に入ってて
契約書の係より、紹介係の方が楽しいんですって。
タクシーの中で、間を持たせるために喋るのも慣れて来たらしい。
ビックリぽんだわ。

この間、チビタ、財布を失くして、
現金は数千円しか入って無かったけれど、
キャッシュカードにクレジットカード、
免許証、学生証、保険証、
ぜーーーーーーんぶって言うおバカさん。

ゲームバーだか言うわけわかんないとこに飲みに行って
閉店まで居たから他にお客さんはもういなくて
お金払って帰って部屋に着いてすぐ財布が無いことに気づいて
近いから歩いて帰ったから他に失くすとこもないから
お店に忘れたと思って
すぐにお店に電話したけどもう留守電で。
翌日開店時間に行って聞いてみたけど
忘れ物はありませんでしたって言われちゃったんだって。

もう二度とわけのわかんないお店には行きませんって
泣いてたわ。
ぜったいラッキーってお金抜かれて
他の物は捨てられてるよね。
捨てられてるなら良いけど
免許証も保険証もって
悪いことに使われてなきゃいいけれど・・・心配。


接客系のバイトしてたり
ゲームバーなんて行ってたり
知らないことがいっぱい。

あ、
彼女もいた!!!
いや違う、
彼女と思ってたのはチビタだけで
お相手はそうは思っていなかったらしいんだけど^m^

去年ドイツ語の単位を落としたチビタは
2度目のドイツ語を受けてて
ある日隣に座った1年生の女の子が可愛かったから声をかけて
ラインしたりー
お昼を一緒に食べたりー
晩ごはんも食べに行ったことが有る、
高級なとこじゃなくて「パスタセット」くらいのとこだけど奢った!
映画も見に行った!
バレンタインにチョコも貰った!

これって付き合ってるって言ってもいいよね????って
うん、付き合ってるだと思うと答えたけど

すっごく勇気を出して
付き合って下さいって言ったら
「そういうつもりは無いから」って振られたんだって〜(≧▽≦)

思わせぶりはやめてくれーーーー

でもね、
チビタが草食系じゃないことがわかって安心した。
最近は晩婚化とか、若い子に結婚願望が無いとかって聞く。
人生色々だからいいんだけどさ、
私は、チビタには結婚してほしい、
できれば子供も持って欲しいって思ってるから。


で、
振られた日に、友達がゲームバーとやらに連れて行ってくれて
そこで財布を失くしたんだって。
笑わせてくれるわー。



笑わせてくれると言えば、

最近男友達に「かわいいね」ってよく言われるんだとか。。。
うん、チビタは可愛いよ〜。
私の会社の23歳の男の子に写メ見せた時も
「かわいいー」って言われました///

かわいいって言われるのはいいんですよ、チビタも。
自分は「かっこいい」タイプじゃないことは自覚してるんで。

ただ・・・

友達と飲みに行って
お酒に強いチビタは、介抱係になることが多いんだとか。
ある時男友達が
酔ってしまったから家までついてきてくれっていうから送って行ったら
部屋で
キスさせてくれーって迫らせて逃げて来た!って(≧▽≦)
酔ったノリ以上のものを感じて怖かったーって
ホントに笑わせてくれるわー。











2015年05月07日(木) 1年ぶり

久しぶりだぁぁぁ

今読み返したら、
前回書いたのは、去年の連休だったんだね。
連休で人恋しくなって書くのかな?
私の「五月病発作」なのかも!


これまで自分がここでどんなキャラだったのか、
どこまで暴露してたのか、
まったく思い出せないから
「何の話やねん!」ってことや
「いや、それ前にも書いてるし!」ってことや
逆に
「前と違うこと言ってるで〜」ってことも有るかと思うけど

そこは、まぁ、
人間の記憶はあいまい、ましてはもう歳ですし〜
以前とは考えも変わってるし〜と
読み流してくださいませ。


今現在、無職です。

クレーマーと闘う、残業地獄の家電メーカーは、
去年の夏に辞めました。
8月にチビタ(もうオッサンだけど!)の手術で有休取って
その続きから9月いっぱい有休消化して辞めました。

辞めた理由は、
残業が多くてヘロヘロだったのもあるけど、
パワハラ所長の好き嫌いが激しくて
気に入ってる人には甘くて、どんなにサボってても猫なで声、
気に入らん人には、どんなに仕事をしようとも罵声を浴びせる態度に我慢がならんかった。
すごい空気だったよ、
一日中、パワハラ所長のどなり声が響いてる事務所。

私が辞めた後、
次々に「まじめに仕事をする人」が辞めて
今は、テキトーに時間をつぶして時給を稼ぐタイプの方だけが残っています。
暑くなってきた、
そろそろ忙しくなる時期、
どーすんだか・・・知〜〜らないっ!


辞めてすぐ職安に「体調を崩した」っていう簡単な書類を提出して
3ヶ月の給付制限無しで、すぐに雇用保険を受給しました。

で、
雇用保険も貰い終えて、
さーて就活するかなって思った矢先、
実兄が亡くなりましてバタバタして。
なんか、また自死遺族になりました。

でも、なんか、今回は、
「あー、あの人はいつかこうなるだろう」と私の中で予感がしてたからか、
旦那のことで、自死ということを認めるような気持ちが強くなってるからか、
あまりショックはなかった。
もしかしたら、
深く考えないことで、無意識にバリアしてるのかもしれないけど。

2月から、近所の食品工場で働いた。
何も考えずに黙々と仕事に没頭したかったから工場にしたんだけど
甘かったわ。
60過ぎた癖のあるオバチャン2人が牛耳ってる部署になって、
いやもう、
1週間でいやになった。

面接で人事の部長さんとめっちゃ盛り上がっておしゃべりして
その場で「採用!工場長、いいよね?」みたいな感じでした。
辞めたいと言ったら、その人事部長さんが
「あなたならあのオバチャンとも上手くやれる、太刀打ちできると思ったんだけどなー」と言われた。

今まで、あのオバチャン2人のせいで、いくら採用してもその部署は定着しなくて困ってるそうだ。

うん、太刀打ちしていいならするよ、
きつく言われて泣いちゃうタイプじゃないです。
でも、我慢が限界に来たら爆発しそう、と思った。
それより、もうこの歳になって、我慢するのが嫌だった。
仕事はきつくてもいいから、
行くのが楽しい仕事をしたかった。

辞めると言っても、
「人がいないし、物覚えが良くて、1週間で覚えたことだけやってくれても十分助かってる、
今月中はいてくれ」と言って下さって
2月中は働いた。
オバチャン2人には
「こんな仕事も続かないなんて、頭悪いんだからライン工にでも行きな!」って言われたけどー。


そこ辞めて、3月は小さな業務用スーパーに行った。
めっちゃ優しい店長さん・副店長さん。
シフト希望も全然出していいし、
普通のスーパーとは違うから、忙しくも無い。
上場企業だけあって、保険・有給もしっかりしてる。

こりゃ良いとこみつけた!と思ったけど、
ここにも曲者がいましてねー・・。

まず、私が新車の普通車で出勤したところから、皆さん興味津々。
(8月に買い換えた。また3ナンバーで)
シングルなのに普通車の新車!?って。

んで、「私シングルでも死別なんで・・・」って話をいきなりしなくちゃいけなくなって。
他にも離別シングルさんはいらっしゃって、
私より1週間くらい前に入った人も離別シングルさんで
そちらは「車なんて無理、遠いけど自転車で来ます、子供も高卒で働かなきゃいけないし」って
私とは環境が全然違って
あちらがとても可愛がられて
私は「悪」のような扱いになった。
どーせ時間つぶし、小づかい稼ぎなんでしょ?みたいな。

皆さん、基本良い人だったけど、
一人だけすごい妬みエネルギーをぶつけてくる人がいて
「いーなー、旦那がしぬなんて羨ましー」って
ずーーーーーーーーーーーっと言われ続けた。
「家のローンがなくなるなんてずるい」
「遺族年金貰うなんてずるい」って。

何がずるいのでしょうか?
私、何もずるいことなんてしてない。

「母子家庭って、年金も保険も払わなくていいんでしょー?ずるい」って言われて
「そんな制度ないですよ、私ずっと社会保険完備のとこで働いて
1円も負けてもらわず払ってますよ?」と言っても
「うそうそ、ずるいんだから」。

チビタが大学に行ってる、仕送りしてると言う話にも
「1人っ子はそんなのできてずるい、
うちは3人いるから大学なんて行かせられないのに!」
いやいやいや・・・
私が頼んで3人産ませたわけでもないのに、
ずるいとか言われても・・。

しまいには
「あんた不正してるんでしょ?
 そうまでしてお金が欲しいの?」
なんて言われて。

耐えられなかった。
「いいなー」はまだ聞き流せる。
でも「不正をしている」と犯罪者扱いされて、その人と一緒に仕事をするのは無理だった。


連休前に、ひとつ面接を受けた。
ひょんなことから見つけた求人。
近くて、条件的には最高のもの。
なにより、仕事内容がすっごく魅力的なもの。
めったに求人がでないような内容のもの。

絶対にここで働きたくて、
それまでに採用を貰った事務系2件を蹴って、面接に挑んだ。

面接の手ごたえは・・・
なんだかよくわからない。
とりあえず話は弾んだ。
いつも私は、面接で盛り上がって小一時間雑談しちゃうんだけど、
今回は2時間!
私も「わかりますー」と話を広げたけど、
主に喋ってたのは向こう。
仕事のことはほとんどなくて、
チビタの大学の専攻の話から、あちらのお子さんの話になって
あちらのお父様お母様が厳しかった話や、
奥さまが亡くなった経緯、
再婚しようと思ったけどなかなか・・・っていうような
本当にプライベートな話ばかり。

この求人の採用基準が
「年齢・学歴・経験・資格 一切不問。人柄重視」なんです。

ハロワで前回応募した人の不採用理由を教えてくれて
「若すぎる」になってるって。
でもその方、40歳。

40歳で若すぎるって、どういうこと?
ハロワさんと、謎だ・・と笑いながら、とにかく応募しなくちゃ先に進まないとチャレンジしたんですけどね。
今年47歳になる私は、セーフなのか「若すぎる」のか
面接してもさっぱり分からないんです。

2時間も盛り上がって、これは好感触なのか、
誰とでも2時間話し込む人なのか、
何時間盛りあがろうと、欲しい「人柄」ではないのか?


結果は、今月末だって言うんですよ〜。
はぁぁぁ????です。
そこまで待って不採用とか嫌なんですけどー。
ダメならさっさと返事してほしい。


あーん、
宙ぶらりんでおちつかないよー。




2014年05月26日(月) 似過ぎw

この夏、チビタ再入院予定。
去年手術した顎の、プレートを外すため。


矯正歯科医は土日もやってるからいいんだけど、
手術は大学病院なので
術前術後の通院が平日になる。


今月の初めに、
★大学病院に電話して、術前術後の通院頻度の確認!
★学校に試験日・夏休みの確認!
★サークルの合宿の日程確認!
それらをすり合わせて、手術の予約をしておくこと!
と、チビタに宿題を出しておいたんだけれど、
未だに何の報告もないのは、なぜでしょうか?
B型だからでしょうか?

夏休みに手術する学生が多いから、
早くしないと希望の時期に予約できなくなると言われているのに、
なにを暢気にしているんだろう。
まったくまったく。




ゆうべ、
「散髪したよ〜」と
チビタから自撮りの写メが届いた。


髪が短くなったチビタは
ダンナにそっっっくり!


話し方も、
仕草も
性格も
遺伝子っていうより、何かオカルト的なものを感じるくらい似てるし。



こわいよ
同じ運命をたどるんじゃないかって。。。








2014年05月06日(火) あらら

あっと言う間に、4日間のGWが終わっちゃった。

私は、特に休みを合わせなきゃいけない人もいないし
GWは出勤して、
平日に休みたかったな。

こんな混んで時にどこにも行きたくないし、
とか言ってる間にせっかくの休みが終わって行くし
モヤモヤする日々です。



昨日は、玄関周りにお花を植えた。

今日は、食器棚の中の断舎利をした。
だいぶすっきり。


お花の模様のカップ&ソーサーのセットなんて
いらないいらない


ラーメン丼なんて
お客様にラーメン出すわけないじゃん!
2つあれば十分!
そのうちに、おうどんと兼用できそうなのを探したら
これも捨ててやるぅ。


パン祭りのお皿も、さよーーーならーーー。
トリコロール(?)のシールさえはがさず、
貰って来た時のままだったよ。



グラスも、
この間気に入ったのを買っちゃったから
なにかのおまけでもらったのは処分!



昭和な香りのするガラスの器、
フルーチェ・・・・なんてもう作らないわっ!



キティちゃんの小鉢!
これがあるから欲しいのが買えないんだよぉ!捨てちゃえ!




チビタが小さいころ使ってたウルトラマンのと恐竜のと
旦那のマグカップ。


一旦ごみ袋に入れたけど、
やっぱり、これはとっておこう・・・

そして、最後
すっきりした食器棚に戻す時
「やっぱいらんわ!」
もう一度ゴミ袋に。




夕方買い物に行ったら、
寄せ植え用の小さな多肉植物が。。。

あ、
あのマグカップに植えよう。。。


ちょっとセンチメンタルな気分で、
いそいそと植えました。

そして、玄関に置いてみたんだけど


・・・


ウルトラマンのカップじゃ、思ってたインテリアにならなーーーい!


ちぇっ
潔く捨てれば良かった。










2014年05月04日(日) GW 暇です

おおおおお!
前回の更新からひと月半???

まとめて報告♪

4月1日、チビタの引っ越し。
食事は絶対にちゃんと摂ってほしかったので
学生会館にしました。

ネットで見つけて予約したので、
実際に見るのはこの日が初めて。

案内されて「狭っっっ!」


高校の寮で「思ったより狭いね〜」

予備校の寮で「うわぁ、前より狭いねぇ」

今回「狭っっっ!!」

だんだんと狭くなっていっています。
4年契約しちゃったんで、我慢してもらいます。
気に入らなきゃバイトして自分で探せぇ


学校まで4キロ。
大学が原付も禁止なので、自転車通学です。
原付を買ったと思って、
奮発して電動アシスト自転車。

電動自転車っていろんな種類があってよくわからない。
お店のお兄さんに選び方を教わりました。

1充電で走れる距離が長ければ良いってものではないって。

学校まで4キロ?
雨の日は使わないなら週に4日で計算しましょう、
大学生の場合は9カ月で考えます、
なので、
4キロの往復で4日で4週間で9カ月だと、
何キロになりますかね?

さぁ!
旧帝数学科に合格のチビタさん、
お答えを♪


「えっと・・・
 4の4乗かける9・・・
 なんチャラをnとおき・・・」


まったく数学ヲタってやつは!!!

本人、現実世界でまったく役に立たくなってしまった自分の算数能力に
お店の中でお腹を抱えて笑ってます。
「無理無理〜、
 暗算とかできん体になってしもたー」


お店の方は、見ない振りで、
「約1000キロと考えてー・・」と
説明を続けてくれました。。。


そして2日は入学式。

張り切って行ったけど、
たいして面白くはありませんでした。
もしもう一人子どもがいたとしたら、
次は行かないかも。


チビタのスーツ、
無難な黒はもう持っているので、
今回、入学式&成人式用にもう一着新調です。
ストライプのダブルのスーツ♪

今時ダブル?ですが、
お店の人に勧められて。
じわじわとダブルが復活しつつあるそうです。
昔の、肩幅しっかりの大きなダブルではなくて
すごく細身。

華奢なタイプじゃないと着こなせません!
お子さんにはぴったりですよ!とおだてられて。

良く似合っていました^^
背が小さくガリガリなので貧祖になるかと心配でしたが
それなりに様になりました。

ただ、
流行りつつあると言われたけれど、
入学式で他にダブルの子は1人も見つけられなかったけど。



目指す職業は金融関係。
(金融関係にはまったく興味ないって言ってたのに
 ひょんなことからある資格を知って
 絶対その資格を取ってやる!!!となりました)

いざという時のために教職も取っておくといっていたんだけれど、
それだと土曜日も学校に行かなければいけないことに気が付き、
教職はあっさり断念。

浪人から脱出した時にはあんなに燃えていたのに
あっと言う間にぐうたら大学生です。


入学から1ヶ月、
ちゃんと授業に出ているのかも怪しいもんです。


あまりの堕落ぶりに腹が立ってきた。
こっち引き払って、
私も向こうに引っ越して「自宅生」にしてやろうかしら?


ホントに!
ひとつでも単位落としたら仕送りとめるぞ!!!!









伊織 |BBS