薔薇園コアラの秘密日記

2017年12月25日(月) 芋焼酎を飲むおじさんへの偏見

 タイトルの通り、偏見を持っております。

 芋焼酎を飲む私の知り合いのおじさんの大半が、実際に大酒のみで言葉使いが雑で下手にセクハラでからんでくるし、とにかく声がでかくてがさつ! で、酒癖が悪そうに見える人が多いのです。(←な人が多いってだけの話ですけどね)
 
 不思議と麦焼酎を飲む人に対してはあまり何とも思わないことが多く、内心、麦焼酎をオーダーする人はちょっとインテリ風でお洒落かな? というおかしな先入観まで持っています。

 芋と麦のどちらの焼酎になさいますか? とお店の人に聞かれて、すかさず「芋!」って諸手を挙げて答える人に対しては、正直なところ、その宴席ではちょっと距離をおいてしまう傾向があります。(←一応、大人の対応で不通に接してますが。)

 実際に、「僕は違います! 絶対に麦焼酎派です!!」 という私の知人はまぁ本当に稀有ですね。麦焼酎のボトル、じゃんじゃん入れてください!っていう人なんて実際にはお目にかかったことないです。

 先日の朝刊に嵐山光三郎さんのエッセーがあり、どこかの芸妓さんは「芋を飲んだら身体が臭くなるから飲まない」というのを聞いた、と書いてあった。

 芋焼酎を好んで飲む人の近くにあえて好んで行かないからそんな匂いまで嗅いだことはないけど、芋焼酎のあの匂いなら芋臭さが残りそうな香りはするわね。

 まぁ、つらつらと説得力のない偏見だけど。100%の私見。

 ビールの後に、じゃぁ次は、一杯だけ芋焼酎のお湯割りを飲んでみようかな、という人は許す。



2017年12月23日(土) ウールのパンツスーツ

 今年の秋に、地味目のパンツスーツを新調した。紺がかった色合いの生地に水色のストライプが入り、こっそりとお洒落感があって目立つ。←地味でも目立つ私って……よっぽどだねぇ。(笑)

 ウール95%で、店頭で見たときはパリッとした素材風で、試着してみると脚長効果のあるデザインでもあり、ちょっと痛かったけど、大枚をはたいて買うことにした。

 ただ、ウールのスーツというのは、本当に皴になりやすい。一日着たら、パンツは必ずズボンプレッサーにかけないといけない。一度、温泉宿泊があった際には、敷布団で寝押し(←もう死語かもしれない)をしたくらいだった。

 ウールのスーツはこんなに手入れが大変だとはつゆ知らなかった。でも、手入れをするうちにこのスーツだけは別格で、普通に着こなしているジャケットやボトム類とは全然扱いと思い入れが違うことに気が付いた。世話のかかる子供ほど愛おしいみたいな感じ。

 年配男性との会合が多いので、パーティでは紅一点を強調することもあるけど、サブの立場のことも多いのでこのスーツは本当に重宝している。 

 ここ3ヶ月弱で、いろんなシチュエーションで出かけることがあったので、本当によく着た。これからも丁寧に扱って長く着続けたいな。



2017年12月16日(土) 偲ぶ気持ちを託して

 年の瀬の忙しい時に限って、パソに向かって何か書きたくなってしまいます。やらないといけないこと、山積みなのに。

 ・ ・ ・ ・ ・ 

 この秋から、大切な人が何人旅立っていったんだろう。
 何度も葬儀に参列した。近い知人の時には通夜の受付の手伝いをした。
 優しかった叔母もお別れすることになってしまった。

 地元では出棺の後、お持ち帰り用の小さな菊の花束が用意してある。
 私は家のリビングのテーブルにその頂いた花を飾ることにしている。そして、こまめに水を替えて、なるべく長く花が持つように少しずつ手入れをしている。

 本当は超がつくほど不精なんだけど、こういうお葬式のお花には、故人の魂が宿っていて、しばらくは花の精霊として私の傍にいてくれていると思うから絶対に粗末な扱いはしたくない。

 こういうふうに、お下がりのお花を愛でる気持ちが持てるようになったのも、両親、義両親共に他界し、近い存在の知人が亡くなるようになってから。 私もそれなりに年を重ねて、その人の生きざまに敬意を表したり生前のご厚意に心から感謝できるようになったからかもしれない。

 今朝もふたつの花瓶の水を替えてきた。
 大切な二人の故人を偲びながら。

 


 < 過去  INDEX  


祐子 [MAIL]

My追加