DiaryINDEXpast


2009年08月30日(日) 待望のマイカー

今朝は2人であおなみ線に乗ってスーパージャンボへ。
何かイベントがあるのか、あおなみ線は人で賑わってた。

時間は過ぎていたけれどまだ開店準備中だったらしく、朝礼中だった。
座って待ってたらしばらくして担当の人がやってきた。

手にはナンバープレート。
希望ナンバーはやらなかったので、今日初めて番号を知った。
まぁ語呂合わせもそこそこしやすいし、意味も悪くないからいいかな♪

担当さんが目の前でプレートを付けてくれた。
まだ付いてない状態で写真もちょっと撮ってみた。

そして簡単な説明を受け、いざ出発☆
私は運転は怖いから、今日のところはYu君にお任せで。

カーナビ、持ってきてはみたけど何か足りないのか、現在地を表示してくれない
と思ってたのだけど、どうやらGPSの情報をキャッチするのに時間がかかってただけだった。
気がついたら作動してた。まぁ念のため、紙の道路地図も持ってきて正解だった。

担当さんは「吹上に行きたいんですが」と行ったら何も見ずによどみなく
道を説明してくれたけど、そこは交通量も多い道だったから、途中少し変更。

そして向かったのはケーズデンキ。
SDカードが2GBで580円、という広告を見て、10時の開店直後に駆け付けた。

車を停めるのに時間がかかる、ってことで私だけ降りてった。
そして無事にゲット☆

次に向かったのは植田のオートバックス。
初めて来たけど、なかなか大きいお店だった。

発煙筒、三角の非常停止版、サンシェード、ハンドルカバーを買った、けど。
後になって発煙筒は元々備え付けだったり、ハンドルカバーはサイズが
合わなかったり、とトラブル発生。でもお客様の都合による返品は不可、
ってレジに書いてあったんでどうにもならない。

次に千代田橋のアピタに行こうと思ったけど、ガソリンがあまり入って
なかったから、給油。新車じゃないし、こういう点のサービスはない。
今回は123円/1Lだった。

アピタでは服を見たけど、何も買わず。
お昼ご飯として、くくるのチーズたこ焼きを買って車で食べた。

次に砂田橋のコーナン(←ホームセンター)。
Yu君のスーツをかけるパイプハンガーを購入。
ついでに、外にあったお店で白い鯛焼きを初めて食した。あとソフトクリーム。

13時半手前くらいで帰ってきたら、見覚えのあるトラックがやって来た。
えー、あれうちの荷物じゃん!大手の会社ではないので、うちで間違いない。

車を降りて「こんにちはー」って声をかけた。
「よろしいですか?」と言われたけど「まだちょっと」と答えた。
買ってきたパイプハンガーだってまだ組み立ててないし。
そもそも、荷物が来るのって14時〜17時のはずだったし。

そんなわけで、しばしマンションの前で待機してもらった。
部屋に入ってパイプハンガーを組み立てたり、邪魔なものをどかしたりした。
途中、パイプハンガーの箱を開けようとしたYu君がパイプを足の上に落とす、
というアクシデントもあったけど、大事には至らずに済んで良かった。

そして、14時よりは早く、荷物の運び込み作業を開始。
(続く)


2009年08月29日(土) さらば東京、ようこそ名古屋へ

朝食は近くのファミマに買い出し。

最後の整理や掃除に取りかかっていたら、引っ越し屋さんが到着。
運び出しと片付けとを並行してこなしてった。

荷物を全部運び出し終えた後も、掃除。
でも掃除機は持ってってしまったので、箒やちりとりで簡単に。
明日からはYu君の後任の人がこの部屋に住み始める。

結局、15時半過ぎに北千住の部屋を後にした。
東京駅で今度泊まりに行く妹への差し入れを買い、名古屋に着いたのが18時過ぎ。

高島屋の地下でお惣菜を少し買い、帰宅。
明日の午後は荷物が届くから、こっちの部屋も片付け。

こうして、東京の部屋はなくなり、2年と5ケ月の遠距離生活にピリオドを打った。


2009年08月28日(金) いざ東京へ

今日は職場にリュックで着替え持参、仕事後に新幹線で東京へ。
これで最後になるのかどうかなぁ、と思いながら乗り込んだ。
一応指定席で、余裕を持って18:53にした。東京駅着が20:33。

ラーメンでもパスタでもいいけど、何か麺類が食べたいとYu君にリクエスト。
八重洲北改札口のところにイタリア料理のお店がある、と言ってくれたけど
降りたらそこは八重洲南口。駅員さんに尋ねて、一度ホームに戻って北口で無事合流。

行ったのはHiRo Primo
マルゲリータとカルボナーラ、それからトマトの冷製パスタのハーフサイズ。
冷製パスタがなかなか美味しかった。

食後、北千住駅前のUFJに寄って少しお金を引き出したら通帳繰り越しで時間を食い、
うちに着いたのが22時を回ってしまった。

私は途中で寝てしまったけど、Yu君はせっせと夜も引っ越し準備をしてた(らしい)。


2009年03月31日(火) The last day

遂に、最終日。

朝は10時より前に家を出て、南部書籍に。
文庫・新書15%オフの日で、4冊買ってみた。1冊は予定外だったけど、
前に単行本で読んでまぁいっかとも思ってたやつだし。

それから、北部に行って、生協脱退の手続き。
COPAカードは解約の手続きを自分で取って下さいと言われた。
月々の引き落としに使っている分を変更してから、解約はちゃんとするけど
放置してたら期限まではそのまま使えるのかもしれない。

そして仕事。珍しく余裕を持って出勤できた。
出勤簿に最後の印鑑を押し、ついでに職員証と保険証と鍵を返還。

でもそれから自分の席に戻ってきてしばらくして「あ!」と気付いた。
掛の人への手紙とプレゼント、うちに置いてきたー!!Σ( ̄□ ̄;)

お昼休みに頑張って戻るか、無理そうだったら帰ってからまた来るか。
そんなことを考えながら仕事。

11時半からは離任式。
今までまともに出た記憶がなくて、どんな雰囲気で進むかよくわからず。
バイト的な人や派遣の人も含め、月末で中央館を離れる人は17名で、
うち10名が今回出席。簡単に私も挨拶した。

その後で、お昼からは課の送別会。
と言っても今日は休館日ではないし、誰かはカウンターにいなければならない。
そんなわけで、何人かが交代でお昼休みを取って、ちょっと慌ただしい感じ。
ちょっとした暴露発言をした人もいてなかなか盛り上がった。

もし写真を撮るなら、とカメラを持参はしたけど、そういう雰囲気には
ならず、そのまま持ち帰ってきた。

解散後、準備もそこそこに席に戻ってきて、急いで自転車で家に戻った。
忘れ物を回収して、再び席に戻るまでの時間は8分。8分で往復できる環境。
もう明日からは遠いところに通うことになるけれど。

そして、午後からは館内の挨拶回りを何度かに分けて行ってきた。
ちょうど、管理課の課長に挨拶しようと思ったら、何やら電話で話し中。
終わるまで物陰で待っていたのだけど、終わってから近寄って行ったら、
何と電話の相手は、明日から私が通う場所。

別に私についての連絡ではなかったようだけど、ついでに私の話にもなったそうで。
明日からは1か月、研修を受けることになり、配属先の決定は連休明け、らしい。
だけどこっそり、どういう部門に行きそうか、っていうのは教えてもらえた。
まだ確定ではないし、他の人には話さないように、と言われたけれど。

あとはやり残しや忘れ物がないように、こまごまと整理。

掛の人には、記念品と手紙を帰り際に渡した。
使い道がどこまであるかわからないけど、ハンズにあったペーパースタンド。
少なくとも、Fさんはいつもメモを机の上に置いてるだけだから、使って
くれるかな、とは思うけど。

Sさんと掛長のAさんに挨拶した後、今度は閲覧の方に。
木曜の写真をいつも閲覧のAさんがGoogleフォトにアップしてくれてるけど、
私はもうメールが見られなくなってしまうから、個人的にGmailにURLを送ってもらった。

最後に、課長にも挨拶を。
思えば、去年は課長の赴任早々に結婚報告をしたりと慌ただしい部下だったなー(笑)

最後に玄関から出てきて図書館に正対し、「今までありがとう」とお辞儀した。
何となく、この図書館の建物にも挨拶したい気分だったから。

帰宅後は買い物に行ってから、食事の準備。
Yu君は20時半頃、うちに来た。
部屋がまだちゃんと片付いてなかったし、料理も途中だったけど。

夕食はYu君の好物の豚カツと豚汁。
明日の早起きに備えて、0時過ぎには消灯。1年間、お疲れ様でした。


2009年03月30日(月) 退職の前々日

うっかり、気付いたら寝てしまった…(/_-)
山のようなお土産を袋に押し込んで、出勤。
閲覧掛用、相互・参考用、管理課用、システム課用、組合用、って5つ用意したからなぁ。

閲覧と相互・参考は給湯室や流しの付近に置いておき、管理課とシステム課は
適当な人に渡し、組合はお昼の時に回した。

会えない後任の人には、せっせと箇条書きで思いついたことを書いてたら、
A4で3枚になってしまった(←余白をかなり少なめにして)。
が、頑張って読んでくれるだろうか。

他の図書室に異動するSさんは土日返上で机を片付けてたらしい。
私が出勤したら、引出物を入れる袋も真っ青な?大きな袋にいろいろ放り込んであった。
あれを持ってったら、「何しに来たの?」って言われそうだな(笑)

お昼は最後の組合の集会。
簡単に挨拶したら、パートについては?って言われて特に言うことがない私。
まぁ、特に思うこともないしなぁ。

帰宅後は、買物。
とりあえず、31日と1日の夜まで何とかなる程度に。

母から電話があって、お義母さんからメールが来たけど返事をどうしよう、
って相談だった。携帯で話しながら文面を読み上げるものだから不思議に
思ったけど、何とお義母さんのメールを手書きで書き写したそうで。
うーん、アナログもここに極まれり?(笑)

掛の3人にはささやかにペーパースタンドを贈り、手紙も添えようと思ったら
思った以上に時間がかかった。何だかんだ言って、1時間半?手書きはやっぱり
時間がかかるけど、その分気持ちも伝わるだろうか。

でも書いていて、これのどこまでが私の本心だろう?って少し疑問にも
思ってみるのは夜だからだろうか。


2009年03月27日(金) ようやく、と久しぶり

朝、出勤して自転車を停めようとしたら通用口からSさんが出てきた。
古紙の回収に出てきたらしい。ちょっと手伝ってから一緒に中に入った。

ついでに、異動の内示が出たのか尋ねたら、動くってことだけは教えてくれた。
でも解禁は11時だそうで、どこの図書室かまでは30分待つことに(笑)

衝撃の情報も1つ。
閲覧のAさんが異動する、って。まだうちに来て2年目なのに!?
って思わず「えぇっ!?」って驚きの声をあげてしまった。

11時になって教えてくれたSさんの行き先は経済。
あ、文系なのか。Sさん自身は物理の人なのだけど、自分で文系に行きたい、
っていう希望を出してはいたそうで。

そして閲覧のAさんは昇任で目録の掛長に。
うちはまだ2年目だけど、もう30代も後半のベテランだからなー。

意外なことに、相互のOさんは3年目だけど動かなかった。
人事って読めないなぁ。

Sさんの後任は京都からやって来るそうだけど、既婚者らしい。
うちの掛は4月から、既婚者の女性2人になるのかー。へぇ〜。

あ、私の後任は筑波からやってくるそうだけど、ご主人の仕事の都合で
名古屋での仕事を希望してたらしい。残念ながら、3月中に会うことは
できないけれど。

それから、お昼休みには中央館での組合の送別会。
結局、組合員で中央館から出てく(学内異動含む)のは私だけだった。

今日は1人1人から私に言葉をかけてもらった。
ほとんど接点のない人もいるけど、嬉しいやら照れくさいやら。
意外に、私がしゃべることは特になかった。

これで送別会は終わりかと思いきや、火曜に課内で開催することが午後に決まった。
もう休館日がないから全員がホントに一度に一緒にいることができないけど、
入れ替わりで何とか館内でやってみるそうで。

引き継ぎの資料が間に合うかどうか微妙なところだけど、何とかなるだろうか。

15時のおやつ休憩(違?)の時に、閲覧のSさんが何か持ってやってきた。
仕事の話かと思いきや、個人的に餞別を用意されていてびっくり。
Sさんは私より年上ではあるけど、時間数も少ないのに恐縮だなぁ。
4年前に採用されたSさんとは2年だけ、同じ掛だったのがちょっと懐かしい。

仕事が終わってから、1年以上ぶりで千種図書館に。
ついでに、カードの名前と住所も書き換えた。

コバルト文庫6冊を借りてきた。旅行用と通勤用。
久しぶりすぎて、シリーズのどこまで読んだかあまり覚えてないし、
どういう順で出てるのかがわからなかった(^_^;)

帰り道にミニストップに寄って夕食を買った。

帰宅後に祖父に電話。
就職祝いを昨日母が受け取って、振り込んでくれたのでそのお礼。

今日図書館に行ったついでに、名古屋市の図書館の利用状況がネットで
見られるように登録してみた。4桁の仮パスワードを自動で発行してもらい、
カードの番号と一緒にログインして、オリジナルに変更すると、貸出状況や
予約状況がわかるらしい。でも、まだネットから予約することはできないそうで。

カウンターで、カードを読み取ると4桁の番号が書かれた感熱紙を印刷して
手渡された。カード番号が書かれていないので、もし落としても誰の番号かは
わからない、って上手くできてるなと思った。


Yu君は1日は入社式のために31日の夜から名古屋に来る予定だったけど、
東京での仕事の都合で、もしかしたら入社式に出るのは難しいかもしれない、
という展開に。

初の結婚記念日が、離ればなれ?
できるだけ何とか来られるように頑張ってみるそうだけど、どうなることやら。

夜は岡山への旅行の準備でテンパった。
結婚して初めての帰省だからなー。これまでとは違ってちょっと緊張。

また29日の夜に帰宅したら、いろいろ写真をアップしま〜す☆


2009年03月26日(木) 送別会×2

とっっても久しぶりに、ロングじゃないスカートを穿いて出勤。
そもそもスカート自体、この4年ほどの間に片手で数える程度しか、
仕事では穿いてないのだけど。
以前に盗撮騒動に遭って以来、やっぱりどこか警戒してしまった。

まぁ最近は、書架でずっと立ったまま何か作業をするってこともほとんどないし、
そこまで気にすることはないのかもしれないのだけど。

それはいいのだけど、スカートで上は茶色のジャケットを羽織ったら、
「後姿がN課長みたい」と言われた。今は富山で部長をやってる元課長。
うーむ、そんなに似てるだろうか?

今日は出勤して、異動の内示が出たかどうか真っ先に確認したけど、まだのようで。

11時からは館長が招集をかけている、学内の図書系職員の集まり。
カウンターの人とかはさすがに無理だけど、毎年4月と3月に、新人や退職者を
集めて挨拶をする会を開催している。今回は私も主賓だ。

前半の雑談タイムが長くて、自己紹介or挨拶が始まったのがかなり遅かった。
私も緊張したけど、言いたいことの8割くらいは言えたかな?

それにしても、この懇談会の時点でまだ学内異動の内示が出ない。遅いなぁ。

全員が話し終えたら、12時まで残り5分くらいになってしまった。
ざわざわと片付けて帰ろうとしたら、声をかけられた。

何度か説明会や面接で一緒になった、某学科図書室のYさん。
Yさんと同じ研究室の後輩が私の友達のKKちゃんで、私のことは聞いてたらしい。
そこから話が行ってたとは知らなかったなぁ。

せっかくの機会だし、と思ってやっとカミングアウトした。
「○○さんですよね?」と、HNを出して彼女のブログを知ってることを。

とりあえず、吹奏楽団に所属してたことを確認し、そこにいた先輩は私の
高校の部活の先輩なんです、ってことを順に説明した。
Yさんはその先輩のBBSに時々書き込んでいて、そこでまず存在を知り、
いろいろあって(私も経緯はよく覚えてない)、名前と顔が一致するようになった。
…と言っても、今日までは私が一方的に知ってるだけだと思ってたのだけど。

午後もそわそわしてたけど、何と17時になっても遂に内示は出なかった。
明日の午前中には、ってことだったけどまた今年はひどく遅くなったなぁ。

仕事後は、工学部2号館前からマイクロバスで八事の木曽路へ。
眠いんだけど、車内では眠れなかった。

途中、歩いてる課長を追い抜いた。
他にも歩いた人が2人はいたようだけど、八事まで歩くなんて、なかなかやるなぁ。

18時半から開会。
掘りごたつが4つ並んでる大部屋に通された。
私の席は今回退職される医学部のYさんと工学部のHさんの他、会計のEさん、
雑誌のKさんとGさん、教育のYさんっていう感じだった。

今回の収穫は、教育のYさんといろいろしゃべれたこと?
接点がなかったから顔もよく覚えてなかったけど、いろいろと興味深い
話も聞けて良かった。

本格的なしゃぶしゃぶが出るのかと思いきや、鍋はちょこっとだった(写真)。
途中、餞別の品を渡された。私は掛長のAさんからだった。

そしてまたしばらくしてから、退職・転出する人からの挨拶。
今度はちょっと内容が頭の中でうまくまとまらなくて、支離滅裂気味に話したかも(^_^;)

一度一本締めをしてから、集合写真を撮ることになったけど、デザートがまだだった(笑)
最後にデザートを食べ終え、幸運にもマイクロバスで大学まで送ってもらえた。

飲み物を切らしてたので、ファミマで買って帰宅。
今日は初めて、婚約指輪を1日中つけてたけど、だからって特に何もない。
でもつけてるとちょっとだけ仕事中もテンションが上がるかな?
今日を最初で最後の日にするか、最終日にもつけるか、ちょっと迷い中。


ルゥ| pastMAIL