■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpast


2019年11月05日(火) 実家ゴト


6月以降、連絡してなかった実家の両親が久しぶりに家に遊びに来てくれたみたいなんだけど、私は丁度おつかいに出てて不在の時だった。

ウッドデッキに野菜とスイーツが置いてあり、ピンときて、速攻で母親に電話。

母が私に4ヶ月も電話してこなかった理由があるそうで、聞けば、実家で同居してた おとうと家族がもうすぐ出て行くのだそう。

新居を買うので出るんだって。

そのことで母は(父も)複雑な気持ちになってモヤモヤした不満を抱えているのだそう。


いままで
実家の2階をリフォームして住まわせて貰ってたので家賃はタダ。
住宅ローンも無し。
電気代だけ払って、ガス水道 自治会費 家の修繕費は親負担。
 台所の煮炊きはガス、風呂は灯油、冬は石油ストーブやファンヒーターなので光熱費もほとんど親が払ってたようなモンだ。

実家の両親は孫の面倒もみてたし、孫に昼ご飯を用意したりお菓子やアイス代なんかも浮いたと思う。


親の脛を齧るだけ齧って、親が年老いて子の手助けが必要になる頃を見計らって出て行ってしまうとは…。


母が嘆くのも仕方あるまい。


でもまぁ、長年同居してた弟の妻の気持ちもわからなくは無い。

しかし、それにしても、うまいことやったもんだ。

我慢して夫の親の家に住んで節約して貯金し、
手のかかる時期の子供の世話もお願いし、
姑に子供を預けて働きに出て貯金し、
子供がある程度 大きくなった時に新築建てるって理想だ。
ちっちゃい子は家を汚すしね(^^;)



仮にアパート住まいで家賃7万だった場合、家賃でかかる分を貯金してたらザッと1千600万くらいの貯金は出来てるハズだ。


賢いなァ。


でも、人を悲しませるような行動してちゃ良くないと思う。


っていうか、ずっと同居で老後も安泰だと思ったから、実家のリフォームを許した両親の気持ちを考えると切ない。

でもまぁ、同居も、孫の面倒も、両親が決めてやってきたことだし、弟をそういう子に育てたのも両親なのだから、どうしようもないのかな〜〜。


2階のキッチンとか、誰も使わないまま老朽化していくんだろうな…。


で、だ。


母の愚痴を聞くのはいいとして、私が今後、弟家族とどう関わっていくかだよな〜。

まぁ、今までも正月くらいしか会わなかったけどww

特に何を言うでもなく、静観するしかないか。


姉弟というより、大人と大人の冠婚葬祭のみの付き合いだな。


母が悲しんでる旨を伝えて 「貴方達、おいしいトコ取りで、ズルくない?」って言ってやりたい気持ちもあるけど、仲違いしたら私もストレス溜まることになるからスルーしよ。スルー。


んあ〜。それにしても、人間、損か得かで対人面が変化するのだなぁ。

弟は得して、親は損した。
弟ズルイ…酷い…っていう気持ちがわいちゃうのが何だか浅ましくて嫌だわ。

私の不利益ってわけでは無いのに。





彼等が出ていっちゃったら母親は寂しくなるし不安にもなるだろうから、なるべく頻繁に私が行ってあげよう。


義父母より私の母のほうが若いんだから、まぁ大丈夫だろう。

同居人を気にせずに自由に好きな時間を過ごせると思えば!




*********


あ〜。

ちょっと前までは、母と距離を置こうと思ってたのにww

弱音吐かれちゃうと助けたくなっちゃうんだな〜。


内定貰って気持ちがラクになった長男を連れて、実家に遊びに行こ〜っと。


長男もね。内定貰って就職できそうだけど、どうなるのかな〜?大丈夫かな〜?って感じ。


大丈夫だと思うけど(^^)

高校入る時も、大学入る時も、心配してここエンピツに色々な愚痴や不安を書いてきたけど、大丈夫だったもんね!!!

学費も、奨学金を半分借りて大丈夫だったし。




2019年09月27日(金) 婦人科へ


健康診断で、生まれてはじめて赤い字の「要精密検査」が出ちゃって速攻で婦人科へ行ってきたw


一番近いクリニック。クチコミの感想が最悪で不安を抱えながら診察うけたけど、全然 悪くなかった。


子宮頸がんの内診で「子宮筋腫があるみたいです」と言われてビクビクしながら一ヶ月待って、健康診断の結果の紙にはやっぱり「要精密検査」とあった。

結果が届いた翌日、婦人科へ(^w^)

経膣超音波(エコー)で診てもらって、画像を見ながら説明してもらった。


子宮筋腫はたいしたことない。それよりも卵巣が腫れて水が溜まっているほうが気になるとのこと。



 

結果は経過観察。4ヵ月後にまた検査〜〜。
何の症状もないけど


2019年05月29日(水) しゅうかつ


大学4年生の長男が就職活動中。


4年の皆さんは20社も30社も受けて、ぼちぼち内定を貰っているなか、ウチの子は1社しか面接に行ってないというノンビリっぷりで私のほうが焦っちゃう。

本人は「どこか入れるデショ」と楽観的な様子。

どうなることやら。




2018年11月27日(火) やっぱり給金が…


転勤になり、残業無しになったせいで、今月のお給金が大変な低さになってしまいました!!


5時起きして(私は弁当作りのため早朝4時45分起床)始発で会社行って、定時で帰宅。

身体に負担が増えたうえに給料が減って、踏んだり蹴ったり。


でも、そんな不満はパパには言えない。
一番大変なのはパパだし。

ボーナスは貰えるから、月の給与が低くても、このまま今の会社に勤めていて欲しい。
でも、「もう辛いから会社辞めたい辞めたい」言ってる。



元の職場に戻れますように。
毎日少しだけ残業して、残業代をいただけます様に。












みつる |MAIL