■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpast


2020年07月31日(金) 進路

次男の進路を決めるときがきた。

ずっと「就職でいいや」と言ってきた次男だけれど、
やはり進学したいとのことで、大学に決めた。


このコロナ禍で、大学はリモート授業が多いという。

大学へは通わず自宅で通信教育…
でも授業料は変わらず。

かなり損してるよね!!!


それがわかってて大学行くの、納得できないところもある。
納得できない!高い!
ちょー高い!!!!
理系の私立だからなんだかんだで総額800万くらいかかるんだもん!



学費が半額で済む専門学校でもいいんじゃ…?と思うけれど、話し合いの結果、次男が希望する学校へ決めた。


勉強はリモートだし、
大学にあまり行かないから友達も出来ないかもしれない、

大学生活、仲間と飲食もできない、飲み会もない、旅行もいかない、密になるからサークル活動も縮小、
っていうか大学いかないからサークル活動もしないかも。


なにするんじゃ???


ま、4年あるから、そのあいだに感染症コロナも収束してくるだろうし、この生活にも慣れていくのだろうけど。


にしても、学費がな〜〜〜


旦那に「学費800万だけど、その金額を貯金するとしたら4年じゃ無理だよ?貯めるの大変なんだよ?それを4年で使っちゃうの、辛い。
その金額はできたら老後の資金にしたいと思ってた」と吐露したら、

「教育費として貯めてたと考えたらいいんじゃない?俺は子供のために働くし(^^)」と。


「上の子は大学に行ったのに、下の子は駄目ですじゃ可哀想」とも。


そのとおりだけど!
コロナじゃなかったら何も考えないけど、
制限されてる中の大学生活。

ツイッターみてると、今の大学生は苦労してるみたいだし、就職活動も大変そう。


3年後の就活がどうなってるか
これから不況に突入するのに、こわいよ。

潰れる企業もこれからも出そうだし



ってか、自分らの老後が心配だよ


はぁ。長男が進学するときも資金の心配してたけど、また心配しなきゃならないのか〜〜〜


















































2020年07月21日(火) 激変

日記を書いていない間に世界が激変してしまった。

2020年は新型コロナウイルスが世界に広がり、大量の死者を出している。

我が家は旦那が完全リモートワークになり、新入社員の長男は週の半分がリモート。
高3の次男は7月から通常の通学となっている。


3月末から6月いっぱいは家族四人が家にいた。
4月は家族そろってゲーム「あつ森」に興じ、
楽しい日々を過ごした。

長男は入社式として一日だけ東京の勤務先に行ったが、会社のノートPCを持ち帰り連日リモート研修をすることに。


6月後半から週1回、会社に行き、
7月はじめは週2、そのあと週3、
今は週4くらい通勤している。
来週からは週5で本社勤務だそうだ。

彼は「リモートでやって欲しい!」と熱望しているけれど…。


旦那。今日は大事な会議があるらしく、約4か月ぶりに通勤(出張)となる。
4か月間、Tシャツにジャージのハーフパンツという生活を送ってきた旦那。
スーツのズボンがきつくなってて焦ってたwww


久しぶりの運動(笑)だから疲れるんじゃないかな〜
上司やエライさんとの対面のお仕事、ストレスも溜まりそう。

倒れたり、新型コロナに感染したりしませんように。


感染症が原因で世界が混乱し、
舞台関係、観光、飲食、アパレルのお仕事が厳しくなっている。



旦那や長男はIT系なので、今のところはまァ大丈夫だけれども、社会全体の経済活動が縮小するとどこかで皺寄せがくるかもしれない。


次男の進路も悩む。
大学も今はリモートらしいし、今迄のような大学生活や体験が出来ないなら大金の学費を払うのは勿体ないと思ってしまう。



それにしても
旦那が毎日在宅で、四六時中一緒の部屋にいても喧嘩もしないし、毎日が楽しくてリモート万歳って感じww
旦那さんには本当に感謝。
感謝の気持ちでいっぱい。


ま、でも私はPCでイラスト描いたりしにくくなったし、
こうしてココに日記を書くのも旦那がいない時じゃないと書けないんだけどwww







2019年11月05日(火) 実家ゴト


6月以降、連絡してなかった実家の両親が久しぶりに家に遊びに来てくれたみたいなんだけど、私は丁度おつかいに出てて不在の時だった。

ウッドデッキに野菜とスイーツが置いてあり、ピンときて、速攻で母親に電話。

母が私に4ヶ月も電話してこなかった理由があるそうで、聞けば、実家で同居してた おとうと家族がもうすぐ出て行くのだそう。

新居を買うので出るんだって。

そのことで母は(父も)複雑な気持ちになってモヤモヤした不満を抱えているのだそう。


いままで
実家の2階をリフォームして住まわせて貰ってたので家賃はタダ。
住宅ローンも無し。
電気代だけ払って、ガス水道 自治会費 家の修繕費は親負担。
 台所の煮炊きはガス、風呂は灯油、冬は石油ストーブやファンヒーターなので光熱費もほとんど親が払ってたようなモンだ。

実家の両親は孫の面倒もみてたし、孫に昼ご飯を用意したりお菓子やアイス代なんかも浮いたと思う。


親の脛を齧るだけ齧って、親が年老いて子の手助けが必要になる頃を見計らって出て行ってしまうとは…。


母が嘆くのも仕方あるまい。


でもまぁ、長年同居してた弟の妻の気持ちもわからなくは無い。

しかし、それにしても、うまいことやったもんだ。

我慢して夫の親の家に住んで節約して貯金し、
手のかかる時期の子供の世話もお願いし、
姑に子供を預けて働きに出て貯金し、
子供がある程度 大きくなった時に新築建てるって理想だ。
ちっちゃい子は家を汚すしね(^^;)



仮にアパート住まいで家賃7万だった場合、家賃でかかる分を貯金してたらザッと1千600万くらいの貯金は出来てるハズだ。


賢いなァ。


でも、人を悲しませるような行動してちゃ良くないと思う。


っていうか、ずっと同居で老後も安泰だと思ったから、実家のリフォームを許した両親の気持ちを考えると切ない。

でもまぁ、同居も、孫の面倒も、両親が決めてやってきたことだし、弟をそういう子に育てたのも両親なのだから、どうしようもないのかな〜〜。


2階のキッチンとか、誰も使わないまま老朽化していくんだろうな…。


で、だ。


母の愚痴を聞くのはいいとして、私が今後、弟家族とどう関わっていくかだよな〜。

まぁ、今までも正月くらいしか会わなかったけどww

特に何を言うでもなく、静観するしかないか。


姉弟というより、大人と大人の冠婚葬祭のみの付き合いだな。


母が悲しんでる旨を伝えて 「貴方達、おいしいトコ取りで、ズルくない?」って言ってやりたい気持ちもあるけど、仲違いしたら私もストレス溜まることになるからスルーしよ。スルー。


んあ〜。それにしても、人間、損か得かで対人面が変化するのだなぁ。

弟は得して、親は損した。
弟ズルイ…酷い…っていう気持ちがわいちゃうのが何だか浅ましくて嫌だわ。

私の不利益ってわけでは無いのに。





彼等が出ていっちゃったら母親は寂しくなるし不安にもなるだろうから、なるべく頻繁に私が行ってあげよう。


義父母より私の母のほうが若いんだから、まぁ大丈夫だろう。

同居人を気にせずに自由に好きな時間を過ごせると思えば!




*********


あ〜。

ちょっと前までは、母と距離を置こうと思ってたのにww

弱音吐かれちゃうと助けたくなっちゃうんだな〜。


内定貰って気持ちがラクになった長男を連れて、実家に遊びに行こ〜っと。


長男もね。内定貰って就職できそうだけど、どうなるのかな〜?大丈夫かな〜?って感じ。


大丈夫だと思うけど(^^)

高校入る時も、大学入る時も、心配してここエンピツに色々な愚痴や不安を書いてきたけど、大丈夫だったもんね!!!

学費も、奨学金を半分借りて大丈夫だったし。




2019年09月27日(金) 婦人科へ


健康診断で、生まれてはじめて赤い字の「要精密検査」が出ちゃって速攻で婦人科へ行ってきたw


一番近いクリニック。クチコミの感想が最悪で不安を抱えながら診察うけたけど、全然 悪くなかった。


子宮頸がんの内診で「子宮筋腫があるみたいです」と言われてビクビクしながら一ヶ月待って、健康診断の結果の紙にはやっぱり「要精密検査」とあった。

結果が届いた翌日、婦人科へ(^w^)

経膣超音波(エコー)で診てもらって、画像を見ながら説明してもらった。


子宮筋腫はたいしたことない。それよりも卵巣が腫れて水が溜まっているほうが気になるとのこと。



 

結果は経過観察。4ヵ月後にまた検査〜〜。
何の症状もないけど


みつる |MAIL