■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpast


2024年01月19日(金) 長男転職

前回の日記に長男の転職のことを書いたが、
2023年に勤めていた会社を辞めて
ほぼ1年、失業手当を満額貰ってニート生活し
小説かいたり旅行したりと趣味を満喫し
2024年1月から新しい会社で働きはじめた。
辞めるまえから「ウチの会社においでよ」と呼ばれてた会社に入ったのだけど。
次の就職作が決まってるからニートを許してたんだけどね!

今は一緒に働いてる人が面白い人が多くて
楽しいとのこと。

大学生の次男は、
(今日さっき話し合いをしたのだが)
大学の課題が難し過ぎて単位を落としたと思う…と。
留年するか、中退して就職先を自力で探すか迷い中。


親としては学費の追加が悩みだけれど、
本人の希望に任せることにした。
大黒柱の旦那がそう言うんだから、まぁ、任せよう。


お正月、実家で聞いた話。甥っ子も留年して現在引き篭ってて休学中とのこと。
卒論が通らなくて大学卒業できず、就職内定も取り消され、以来あまり部屋から出てこないそうだ。
短期のバイトに行ったり、出掛けたりは出来るようになったらしい。


義理実家のほうの甥っ子も、高校不登校を経て中退、高校卒業の資格が貰えるという専門学校に行って、卒業したのかな?してないのかな?
教習所も途中で行かなくなっちゃったとのこと。
その後、また行って免許はとったそう。
今はバイトしている。
大学受験したいと言ってるみたい。


みんな色々だ。


どーにかなるんだろう。
長男の友達にも中退した子、いっぱいいるし

まぁ 卒業するのが1番いいんだけど。



この日記に、
息子が行く高校はどこがいいか とか
大学行かせるのに学費は大丈夫か とか
あれこれ迷って色々と書いてきたけど
長男は楽しい毎日を送っているから
選んできた道は間違ってないんだなぁー と思う。

次男も、本人が苦しまない未来になりますように

幸せでいられますように


















2022年03月07日(月) 近況

2022年2月24日からウクライナ情勢をずっと読んでいます。ツイッターで。


ウクライナ大統領がツイッターを使って大企業のCEOにインターネット機器の提供をお願いし、短時間でお願いが叶ったり、SNSで戦況がわかったり、SNSで被害がわかったり、
SNSで避難中の人をリアルタイムで励ましたり、

なんか単純に、すごいな、ツイッター




世界規模のコロナ禍も終わらないし、
戦争で世界情勢が緊迫してる。



そして長男は今の仕事が苦痛だから辞めたいと言ってきた。
貯金はあるので、何年か、アルバイトだけして好きなように時間を使いたいそうだ。

本音をいえば「ずっと働きたくない」とのこと。
でもそういうわけにもいかないからアルバイトはするそう。


家に生活費を入れればニートでもいいか?と訊いてくる。



いや、「ニートでもいいよ」っていう親がどこにいるんだwww



転職したら勿体ない気がするんだけどな〜〜。



リモート勤務だから通勤も月に2〜3回。 エアコン完備の快適な個室でリモートの友達と楽しくお喋りしながら仕事が出来て、居間に降りてくれば昼食夕食が用意してあって、家事は親任せ、生活費は2万くらい入れて後は全部自分の為に使える給料。
コロナ禍で減ってはいるけど、友達とご飯食べにいったり旅行したり。
同人誌を作ったり。

そういう生活。



辞めるの勿体なくない?
フルリモート、いいと思うんだけどな〜



仕事に納得できなくて悩んでるのはワカルけど。


まぁ私も2回転職したので、自分に合わないなと思ったら転職もアリだと思うけどね。

動きが無いっていうのも、刺激が無くて20代にはつまらないか〜〜







「辞めないほうがラクでいいんじゃないの」っていう、親の気持ちも理解してくれてるので、あとは長男が決めればいいこと。


変化を嫌い、安定を求めるのは私が年取ったからだね



ウクライナの避難民の人々は、家も車も家具も思い出の品も貯蓄も全部置いて逃げている。
いつ何時、私達が同じようなことになるかもわからない。


いつ亡くなるかも
わからない。
何か行動を起こしてみるのも、あり!
人生は長くない。


この日記を書き始めたのは30代だったけど、もう50代だ。信じられない!!

気持ちは30代で止まってるのに!
50肩が痛い!!




日々を楽しく。
みんなと仲良く。

貯蓄もしつつ、お金も使おう。
健康に気をつけつつ、美味しいもの食べよう。



バランスよく生きていきたい。





2021年08月11日(水) こわいよ〜〜

義父がまた発熱して旦那氏が招集され、出動。
今日は病院が午後休みで明日から盆休みになってしまうため、急遽無理言って院長先生に診てもらうとのこと。


そ、そんなことが出来るんだ…

旦那には念押し。「お義父さんはワクチン接種済みだけど「ブレイクスルー感染」ってのがあって、感染してるかもしれないし、抗原検査をスルーした陽性者かもしれない。 パパが感染しないよう細心の注意を払ってね」と。



ワクチン接種済みの人は罹っても重症にはならないらしいけど、旦那はワクチン接種前(っていうか予約もまだだよ!)だから、罹ったら大変。


お義母さんは「コロナうつされる場所には行って無い」って言ってたけど、釣り仲間とコーヒー飲んだり何か食べたりしてるから危険性はあるんだよな〜〜〜〜



あーーー
お義父さん、コロナではありませんように!
脳梗塞でもありませんように!

熱中症が早く良くなりますように!


健康体に戻りますように。



昨日、10時前に義父母の家に様子を見に行ったとき、エアコンかかってなかったんだよね〜〜〜〜
んも〜〜〜〜〜
まいっちゃう〜〜


風が吹いてて体感は涼しく感じるかもしれないけど、気温は28度以上あるからね。

熱中症のあとは、熱中症にかかりやすい身体になってるから、暑くなくてもエアコンで冷やしておいて欲しかった!!!



っていうか、私もそんな厳しいコト言えないのだけどネ


寝室にエアコン無いからアイスノンを脇の下に抱えて28度以上の部屋で寝てるwwww
ダメじゃん!自分!!



旦那はエアコンかけて居間で寝てる。
私はエアコンの部屋で寝ると調子悪くなっちゃうんだよね。

母親にそう言ったら、部屋は冷やしてお布団かぶって寝るんだよ!と言われたけど、ん〜〜〜〜


あー、コロナウイルス憎し!!



ワクチン、早く打ちたいな〜〜



2021年08月09日(月) こわいよ

義父が発熱した。


【追記】
鼻グリグリの検査してコロナは陰性と言われたとのこと。
(結果がすぐ出るって、PCRじゃないのかな?)

熱中症ではないかとの診断。

しゃっくりが止まらないし尿も出ない、歩けずフラフラしてるそうなので、熱中症ではなく脳梗塞を疑ってMRIしてもらったほうが良いとLINEした。


義父が心配で涙が出てくるよ…


脳梗塞では無く、無事なように、


********





旦那に電話がきて、車で行きつけの病院に連れて行ってくれと頼まれ、さっき出掛けて行った。


マスク2枚重ねて、車の窓は全開で、アルコール持たせて、義父との雑談は禁止、お義父さんには無言でいるように言ってねと念を押し、車のキーを渡した。

熱中症か、ただの風邪ならいいのだけれど
(いい ってことは無いけど)
コロナだったら怖い。










次男が海に行ったのが金曜
デルタ株の潜伏期間が5日程度とのことなので
感染対策は水曜まで
今週1週間は頑張ろう!
そのあとはいつも通り、家族仲良く会話して
楽しく過ごそう!って思ってたけど、


今日の抗体検査で義父がコロナ陽性なら濃厚接触者の旦那を隔離しなくちゃだし、
抗体検査が陰性でもPCR検査の結果は数日後だろうから、結果が出るまで怯えて待たなくちゃならないし、旦那は隔離しなくちゃならない。


隔離と言ってもエアコンある部屋は居間と息子たちの部屋にある3台だけ。



次男は今,隔離中で自室に籠ってるし
長男部屋はリモート仕事もあるから行けないし、
居間しかない。


居間は旦那がリモート仕事するから、私が別室に行くのがいいんだろうけど、エアコンがない。


寝室にエアコンを…
嗚呼でも、エアコン用の電源を次男部屋に譲ったのだった。


居間と繋がってるけど、台所に避難してようかな。
のれんとか布とか垂らして。
いやでも私のデスクトップPCを台所に持ち込めない。



あ、旦那に、窓の近くに移動してもらうか。
丁度、机あるし。
マスクをして、窓の方を向いて座って、窓を少し開けて。



あ〜
私や旦那が感染したら、どこに隔離すればいいんだ…。



ストレスたまる〜〜〜〜〜〜


義父がただの風邪でありますように。




なんか私、いま凄く機嫌悪くなってるんだけど
私がツンケンしてたら
旦那は悲しくなって免疫下がっちゃうし
もし万が一、どちらかがコロナになって死ぬような事になったら
「なんであのとき、ツンケンしちゃったんだろう」って後悔するから
優しくして、仲良くしよう。



一番たいせつなのは何かを考えよう。



いつ死ぬかわからない時期だからこそ、
いつ死んでもいいように
今を大事にして
今、家族を大事にしよう。



とりあえず、エンディングノートに書くような重要なことを遺しておかなくちゃ。

預金口座とか、保険とか。

住宅ローンの返済のこととか。

























みつる |MAIL