+sweet drop+
drop



 しょぼーん。

昨日、二つの講座があった日で(ハーブ&フラ)、13時〜16時半までびっしりカルチャーセンターにこもっていた。
そのあと父と二人の夕飯を作るべくバタバタ。
後片付けをして、もう19時にはバタンキューでした。
コンタクトも付けたまま寝てしまったよ。

それでも母たちが帰って来たので1時間ほど起きてゴソゴソしたけど、ネットもメールチェックと日記2つ書いただけしてベッドに戻りました。


マブタは閉じてるんだけど目玉だけが動いてる。
カラダも動かないんだけど目玉と頭が冴えてる。

やれやれ。3時間弱眠れなかったみたい。
そのあとはちょっとキモイ(心霊関係)夢見てゲンナリ・・・

母と父は朝から元気に山菜採りに出かけた!
なので洗濯に掃除にアイロンかけに昼食の支度。はぁ。疲れた。

そのあと午後からは母と呉服屋に向った。
やはり・・・

「当たった!」ってゆーか、アンケート書いた人全員じゃねぇーのかよぉ!

ってことでしたね。

でも6800円の着尺(ポリの洗えるやつだった)が無料でいただけるのです。
いただけるものはいただきますよぉ!

そこで問題が発生です。
母とアタシの趣味がまったく違うのです。
アタシが欲しい!って思ったのは母が睨みをきかせています。

いーーーじゃん!お前が着るんじゃねぇだろー!
って感じです。
もう頭に来るから、じゃあアンタがいいっていうのにするよ。
(`ヘ´) プンプン

そう思ったんだけどね。
合わせたらやっぱ変なんだよね。無難ってゆーか地味ってゆーか。

他のもいっぱい見たけど。
やっぱり1番最初にいい!って思ったのが1番いいんだよ。
合わせたら似合ってたもんにぃぃぃぃ。

もう強引に決めてきた。

お金出して買うんじゃないんだから、いーじゃん どれだってさぁ!!

仕立てはしないで着尺だけなので無料さっ♪
正絹ならアレだけど、ポリならね12000円も出して仕立ててもらわなくても「3800円」で仕立てあがり買えるもんね!!

そう思っていたのにレジで母が「仕立ててもらえ」って言うんだよね。
今しか着れないような柄だからとかなんとか。
ほんとウザイなぁー。 別にババァになって着ようなんて思っちゃいないぜ。こんなの。 
ウザイからもうカード出した。好きにしてやるぜお前の。って気分。

そしたら今度は「今までで1番高いんじゃないのか?」って言い出す始末。
「3800円で出来たの買えるのに」って。

いい加減にしてくれ。

カードは返品伝票きりました。
あーメンドイ。

しかも選ぶのが長過ぎるとまで文句言うし。

店に入ってすぐに選んだんだけどね。
アンタが睨んでまで反対するからじゃんかー。

1人で来れば良かったよ。
ほんと趣味合わないんだもん。
やだやだ。

落ち着いた「着物ですぅ」って柄なら、そんな安い生地で作らなくてもいいじゃん。
正絹できちんと作ったらいいじゃん。

帯締めの時もそうだったんだよね。
怒りながら睨みながら「変だ!」って。

(ところがどっこいドンピシャだったんだけどね♪)


古いんだよーーー。
構えてるんだよーーー。
呉服屋の勝手に決めたルールに縛られてる感じ。

アタシの担当も母も同じ感じ。
だけど母担当のヒトだけは違ってて
「あんな地味なのとかなんてイマドキ流行らないわよねぇ。絶対ね自分が最初にいいっていうのが似合うはずだよ。」って。
母と担当が探して遠くから見せるんだけど「全然わかってないねぇ。あんなのじゃないんでしょ。違うわ。似合わないって。」
と、アタシの横でボソボソつぶやいていた。

母の担当なんだけど。
アタシの担当に代わって欲しい気持ちマンマン。
あんまり押し売りしないし。コノヒト。
コノヒトのおかげで救われたって感じ。

この着尺は・・・。
おばさんが安く仕立ててくれるかもしれないけど。
自分で頑張って仕立ててみるのもいいかなって思ってるのだな♪
どうせ9月までヒマだし。
単にする予定だから、自分で仕立てたら着れるのは来年かもだなぁー。


なんかもう
しょぼーーーーんて感じの昼下がりでしたわ。


あ!来週世間に向けての「着物デビュー」ですっ。
と言ってもカルチャーセンターの行き帰りだけなんだけどさ。


誰か誰か・・・・
おデートに誘ってください。
今ならもれなく着物ちゃんなアタシですよん♪

殿様ごっこも出来ますよん。 いひひ。


2004年05月08日(土)



 イメージと違うケド。

昨日 髪切った。
すっごい久しぶり。

前と後ろの長さ違うのね。
で前の長さに揃えて後ろを切るって言ったのね。

ところが・・・・
後ろは言ったとおり前の長さと同じくらいになったけど。
前はそれに合わせて(?)短くなっているよ??
れれれ? なして????

後ろだけ短くなる予定が
後ろも前も同じだけ切ってないですか?????

一度に何人も担当しながらでお忘れになったんでしょうかね?
最初に言ったこと・・・・。

イメージしていったのとは
まったくかけ離れております。


でも 変ではないんだけど。
まだ自分で洗って乾かしてみないと本当にいいか悪いか評価できないな・・・。

2004年05月07日(金)



 怪しい当たり。

今朝早く母に呉服屋から電話があった。
新規オープンの時のキャンペーンでプレゼント企画ってゆーのがあったんだけどね。4月に。
それに当たったから反物取りに来てくださーいって。

母の誕生日がちょうど1ケ月後。
なんかメデタイじゃん!とか言ってたんだよね。
ポリの反物なら&気に入らない柄ならフリマか素材用にして、正絹&気にいった柄なら仕立ててもらってもいいなぁと母。

ちぇ。
回数はアタシのほうが多く通って品数もアタシのほうが多く買ってるのに。
母に当たるとはなぁ〜。

そう思っていたんだけど。


・・・。
夕方。 アタシにも電話来てました。 留守電に。



本当に抽選なんだろうか・・・・・。
ちょいと疑問に思ったり。


展示の着物が4種類くらいあって、それの人気投票みたいので。
で、抽選で当たるかもよ?って応募したんだよね。
いちお母と違う柄で応募してはみたんだけどね。


なんか 少しだけ疑問に思えてきた。
ポリなら心置きなく自分で単に仕立ててみたかったり(笑)
頑張れば出来そうなきがするんだよね。
裁断さえ間違わなければ。
難しいのは襟付けくらいだもん。

一度浴衣縫ってるし。


・・・でもかなり昔だしな。


2004年05月06日(木)



 まるで職人。

帯もサクサクッと作り上げ、今日はその残りの布で小バッグを作っています。

なんか次から次に作っています。マズイ。
本当に止まりません。

いっそのこと手芸店にでも就職しようか。
そしたらハギレとか持って帰って来れるかしら・・・。


今作っているバッグも、帯と同じく裏表どっちでも使えるの。

今後の予定としては・・・・
帯締、半襟、二部式襦袢の替え袖&替え裾よけ

ここまでの布は買ってあるから。
絶対に作るんだわ。

そろそろ市内の手芸屋のネタ切れって感じなので。
札幌進出してもっと購入してこようかしら。

上手に作って売れば少しは潤うんでしょーが。
売る気はサラサラ無いもん。
だって全部カワイイ子供みたいだし(爆爆)!!

そのうちHP全面改装して針仕事のHPにしたりして(笑)


そんなくらい
すごい勢いで針仕事してるアタシ。




2004年05月05日(水)



 初の試み

いやはや。
初めてってゆーのは何にしても戸惑ってしまふ。

(/。\)いやん♪

てなわけで1時間以上もかかって
めでたく ☆ 楽天フリマデビュー☆ で〜〜す


(* ̄∀ ̄)//。・:*:・゜’★。・☆パチパチ


・・・。

買い手つかなかったら 超ォ〜悲しいかも。


ちなみに出品したのは
リサイクル名古屋帯と新品の半襟の二品。

そーよ
そーーーよ

買い過ぎたからね。


あと今、帯揚げも検討中。
コーリンベルトも売ろうかなぁ。

勢いで買うからこうなるんだよね。 ふぅ。


2004年05月04日(火)



 消息不明

せっかく
いつも以上に早い時間に
せっせと書いたのに・・・・・

サバ落ちしてやんの。 エンピツ。

書いた日記。登録ボタン押したのにぃ〜。
消えちゃったよ。o( ̄ ^  ̄ o) プィッ! 

今日は大雨暴風につき
お部屋でチクチク針仕事の一日。

日付が変わっても まだチクチク。

この状態を家族は

「鶴の恩返し」といふ。

鶴の恩返し・・・と言えば
「夕鶴」

中学で演劇クラブだったのよ。2年生の時ね。必修の。
照明とか小道具とか作りたかったのよ。工作好きだし(笑)

で。 文化祭に「夕鶴」やるってことで。
主役の「つう」ね。
明子(←先生)が「アンタやりなっ!」とのご指名。

(/。\)いやん こっぱずかしい(笑)


でも大好きな明子の頼みだしなぁ〜どうしようかいなと 少し悩んでいたら。
「どうしても自分にやらせてくれ」っていう女子がいて、その子がやったんだけど。

明子が「じゃあアンタさぁ 子供役でいいからやりなさいよ?決定ね。」
(なんでだ!!)


ってことで子役やったんだけど。

何故だか つう&よひょうのセリフ 全部覚えちまっただホイ。



2004年05月03日(月)



 製作してます。

今朝8:45。
荷物到着。 注文していた半幅帯。

カワイイ・・・・♪
いい感じ!いい感じ!

そしてですねー。
今日は3店舗手芸屋さんを回って、生地を大量購入。
合計7mは買ってきてます。
3種類の生地ね。

それで今、帯を作っているところです。
残った生地でお揃いのバッグも作るんだわよぉ♪

でわでわ。 今日はもうパソは終了よ♪

2004年05月02日(日)



 体内時計。

世間じゃGWなんですねぇ〜。
毎日がGWのアタシにはあんまり関係ないんですけどね(笑)

でも。
カラダは正直ですね。 |電柱|. ̄*) 

GWだ!休みだ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
と、カラダは感じているのですね。
寝ても寝ても眠い状態でして。
起きてくつろいで本読んでお昼食べて・・・ヨダレをダーダーにしながら寝てました。

3時半に目覚めました(母に起こされました)。
無理矢理起きたので、本来ならもっと寝たい気分。


もう何年も何年も
GWやら土日やら。
キツイ仕事の後なので死んだように寝ていたからでしょうか。
「連休」っていうコトバにしっかりカラダが反応したんでしょうね。


え。
えええええ?

ただのグウタラの言い訳でしょうか(爆爆)!!!

明日は早朝からみんなオデカケします。

(* ̄∀ ̄)

それを狙って配達を指定しました。

「半幅帯」  ( ̄m ̄'*)うふふ。


まぁ 自分のお金だから堂々と買ってもいいんだけどさ。
お金はあっても無職ってことだしね。

まぁ。 締めたらバレバレなんだけどさ。

ニットや小洒落たTシャツやジーンズよりずっとずっと安いものだからいいんだけどね。


-----------------------------
* 今日の万歩計・・・→ 2177

2004年05月01日(土)



 るんるん♪

母が髪のカットに行くから&お買い物があるからっていうんで、運転手の一日です。

るん♪

ついでに手芸屋さんに行って来よう♪

母がカットしている間、向いのビルにある手芸屋さんに行っていた。
うひょうひょ。 もう楽しくって楽しくって仕方がない。

でもあまりセール対象の生地がなくてがっかり。

でも 1m→198円の白地にショッキングピンク・黒っぽいピンクなんかの縞の厚手の綿生地を発見!!!
帯にしたらCUTEじゃないっ?!

浴衣にも合いそうだし。
ウールの着物にも合いそう。

幅のある生地だから2m買ってはぎ合わせようか・・・
それとも4m買って残った生地でまた何か作ろうか・・・

悩んで悩んで・・。
母のカットが終わる時間になったので戻ることに。

うーーーん。
ヨーカドーの手芸コーナーも行ってみて(こないだ1m200円のセールやってた)それから決めよう。

そうそう。
そこで「浴衣の型紙」を発見!!!
最終的にはそれを買って浴衣&単のきものを作ろうと目論んでいるのだ。
うふふふふ。


なんか興奮し過ぎて。
帯締用の紐。 買い忘れてしまった・・・とほほ。

帰り道、本屋によって組紐の本を買ってきた。

もうこうなったら、なんでもかんでも作りたいのよ(笑)

いつもいくHPの管理人さんは「足袋」も自作しているんだよぉ!
アタシもいつかそこまで行きますよぉ〜(笑) たぶんね。


-----------------------------
* 今日の万歩計・・・→ 4570

2004年04月30日(金)



 ベスト。

週刊誌でseiko特集してた。
もうデビュー25年なんだってー。すごー!
そこで<私の好きな聖子ソングBEST3>てあった。

無理ぃ〜!無理よ無理。ベスト3なんて。3曲ぽっきりなんて。

アタシもずぅぅぅっとseikoファン♪
一家揃ってファン♪
ちなみに今はseikoに加えて「ともちゃん」ファン♪
二人とも歌うまいし。かわいいし。

で考えた。
でもやっぱ無理なのでアタシはベスト5で(笑)

    1.『Canary』
    2.『セイシェルの夕陽』
    3.『林檎酒の日々』
    4.『Only My Love』
    5.『Sleeping Beauty』

惜しくも6位は(笑) 『マドラスチェックの恋人』


ディナーショー行きたぁぁい (。-_-。)ポッ


なぁんていうのを GLAYのCD聞きながら考えていたアタシでした(苦笑)


ヒサシブリにGLAY聞いた〜〜〜。

いっつもは車で長距離走る時に歌うから車に積んでるんだけど。
急に急に聞きたくなって車から持って来た。

ついでなので(笑) GLAYベスト5も(笑)

    1.『都忘れ』
    2.『カーテンコール』
    3.『春を愛する人』
    4.『BE WITH YOU』
    5.『カナリヤ』

うーむ。
seikoにしろGLAYにしろ。
どっちかっつーとマニアックですな。ふむ。
しかも初期のころのばっかりだ(笑)

河合その子のベスト5なんて。
ここに書いてわかる人っているかしら・・・|電柱| ̄)
レンタルじゃなくしっかり定価で買ってCD聞いてたアタシです(照)
seikoほどじゃないけど。
カラオケメニューの河合その子の歌。
上から全部一気に歌ったアタクシです(爆爆)
実際ベストCDも持ってたし・・・( ̄。 ̄*)ボソッ

カラオケと言えば・・・。
最近めっきり行っていないけど。
(行こうって気もないけど。飽きた、てゆーか)

カラオケ歌うぞ近年のベスト5は(シツコイ)

    1.B'z
    2.GLAY
    3.椎名林檎
    4.GO!GO!7188
    5.ラルク

・・・何故か男歌が多いですの。


ベストネタをつらつらと書いてたけど。
seikoに話しを戻すと。
初めて。
生まれて初めて。
男の人に物をもらったのが 『Rock'n Rouge』のシングルだった。

(。-_-。)ポッ (/▽*\)〜♪ (* ̄ー ̄*)ニッ

でもね。 複雑って言えば複雑。

確かにね。
当時ね好きだった章悟からもらったの。
でもねヒトコト多いってゆーの?正直ってゆーの?

-----*

(し) 「これあげるね♪」

え?いい〜の? 章悟もスキでしょ<seiko>いいの?いいの?

(し) 「おお!いいよ。嬉しいだろー。エヘン( ̄^ ̄) 」

うんうん。嬉しい〜。ありがと〜。 

(し) 「いいっていいって。気にするなよ。お前にあげれば〜ってさ、父さんが買ってきてくれたんだよ。あはは。俺の金じゃないから気にすんなって(笑) 」

(・・・アンタじゃなくて父からかよ。)


高校時代の思い出でした。おそまつ。


-----------------------------
* 今日の万歩計・・・→ 2003

2004年04月29日(木)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加