+sweet drop+
drop



 朝からやりました(笑)

昨日、ベッドの中で考えながら寝た。
目覚めたら即実行に。

ふふふ。

こちらの【ちくちく針仕事】どぞご覧くださいまし♪

-----*

どうしてもどうしても作りたかったのです。
我慢できなかったのです(笑)
で、目覚めてすぐ取りかかった。
縫うのはパパパッで終わるんだけど、布を金具に合体させるのが結構たいへんな作業でした。


あと二つほど。
実は作りたいものがあるのです。
ちりめんで作る【桜のコースター】と【紅梅の香袋】

特に香袋は絶対作りたいの。
香道にもすっごく興味があるんだー。
NHKの香道の番組がきっかけ。


そうそう。
15日に落札した楽天フリマの「昭和モダン名古屋帯」今日届いた。
何気にカワイイ♪
でもちょいと樟脳臭さが・・・・・。

お香を焚いています。
何度も。
帯の下に置いて焚いています。

樟脳くささをスパッと取る方法ないかしら。
ファブリーズとか????


どなたか知っていましたらご一報を・・・。



2004年04月18日(日)



 化粧時間。

こないだテレビで「化粧にかける時間はどのくらいか?」ってやってた。

アタシはどれくらいなんだ。ちょっと時計気にしてみた。
スキンケア+ベース10〜15分+色付けに数分てとこかな。
ちなみに洗顔は5分くらいかかるかな。(夜はもう少しかかるなぁ)

スキンケアにはかなり時間がかかる。
ファンデには1分くらいしか時間を割かないけど。

洗顔後に指圧しながら部屋に戻り第1回目のローション(ちょい少な目)。
手全体に伸ばして顔に手を当てる。ちょっと素早く。全体にパパパパパッと。
第2回目のローション。
ゆっくりゆっくり肌に入れるように。じっくり。
2回で1〜1.5回分かな。使う量は。

肌のモチモチを楽しむようにハンドパワーを与えるのだ。

で次エッセンス。
同じようにゆっくりじっくり。

軽く指圧みたいにしながらマッサージしながら。
最後に手のひらで包むように。


もうこれだけで10分は軽くかかるのだよ。
朝も夜もお肌さんとお話するようにやるんだよ。あはは。
時にはコロコロくるくるローラーを転がしたりもする。

普段はココまで。
ローソンやスーパーや100円ショップとかだったら、眉かいてグロスだけで行っちゃう(笑)

きちんと外出の時はこの後UV下地をやっぱり↑と同じようにやるので5分は必要かな。

急ぐ時はこのスキンケアにかかる時間を調節する。

ファンデは↑がキチンと出来てればパパパで済むしね。
色物系には時間かけない。



アイラインて。
一度もしたことないんだけど。
どこにどうするの?って感じ。
実物手にしたことも無いし。
それに意義がいまいちわからんし。
例えばやってみたら、絶対的に「夜のヒト」間違い無しって顔になるのは周知の事実で。
きっと一生かかない(ひかない?)と思うけど。

みんなはどうなんだろう。
ジャストで見る限り、みんなかいてる(ひいてる)みたいだけど。

そうそう。
遅刻しそうな朝は洗顔もショートカットでエバメールゲルクリーム塗って眉を大急ぎでかいて走る。
これで5分くらいかな。
ロッカーで着替えながらマスカラつけて強制終了。
あとは会社で<昼休みに>ってことで。

普段から素顔に近い作り方でしたので、あまり気付かれませんでしたわよ(微笑)




-----------------------------
* 今日の万歩計・・・→ 3094



2004年04月17日(土)



 変な癖。

ああ。 やっぱり昨日歩きすぎたようで。
朝から眠い(笑)
お昼もアクビしながら食べて、しまいにはお昼食べてすぐ2時に目覚ましセットしてお昼寝だよ。あはははは。

だる・・・って感じ。

よっこらしょと起きて準備してフラのレッスンに行きました。
準備に時間がかかり(ぼーーーーっとしながらだった為)今日も車で行きました。
ダメだなぁ・・・。

どうもね。
もともと瞑想癖(正確に言うと”意識飛ばし癖”???)あるのでして(苦笑)

フラ。 やってるうちにね。
ついつい頭空っぽになること多くて。
どっかに意識飛んじゃってる。
ヤバイヤバイ。
ほんの一瞬ではあるのだけど。ハッ!て思って気付くのでハンドモーションがズレてしまったり。
あららららん。


きっと バリなんかに行ったらあちこち意識が行きまくるんだろうなぁ。
想像できて怖い。

フラ。
ポリネシアンダンス。
バリの踊り。
大好き大好き。

10年くらい前に初ハワイ上陸の時は、免税店より「フラ」ってくらい。
帰国後はウメさんと二人フラダンサーになりたい病に。
テレビでフラの番組があるとそれぞれTVでお勉強して、会う時は二人で踊り(聡美は笑い・・・)。

その後グアム初上陸時にオンワードのプールサイドでもって「フラ」より「ポリネシアン」!!!に目覚め、お姉さんの横でじっくり観察しホテルでウメさんと二人練習したり(爆爆)!!
ポリネシアンダンサーになりたい!思いで(?)、もう3回も上陸してて。
フラを習い始めた聡美に二人で「やっぱポリネシアンよ!」と凄み続け(アホ)

そう言いながらも
「ねぇねぇ。 バリ。行きたくない??」
「やっぱそう? 踊りたいんでしょ?でしょ???」
車の中でバリ舞踊のハンドモーションしてみたり。

もしかして ダンス好き??
エアロビとかジャズダンスとか そういう類のは全然興味が無いんだけど。

そういえば。
よく行ったよなぁ・・・・。
カサブランカ(うわ ローカル)
ゲニウス(これまたローカル)
コンコルド(輪をかけてローカル)
マハラジャ(あまり好きではなかった)


そうですね。踊り好きですわ。てへ。



-----------------------------
* 今日の万歩計・・・→ 1363

(フラ時は外す)


2004年04月16日(金)



 お散歩日和。

春!って感じの陽気(少し肌寒かったが)
図書館に行かなくちゃいけない日だったので、お散歩がてら歩くことに決定!

テクテクテク。
本当に気持ちがいいよ。

ハローワークの第1回認定日も歩いたんだけど。
その日はまだ雪が少し残っていて、川の流れも冷たそうだった。
今日同じ所を歩いたんだけど、もう雪なんかこれっぽっちも残っておらず、川の流れも優しげでした。

いい気持ち。

図書館は青葉公園の入口に位置しているので、時間のある時は散策もできるんだけど、今日はお腹が空いてもう限界だったので <家−図書館>の往復のみ。

それでもかなり歩いたよー。

帰宅後ちょっぴり遅めのランチの後、本屋に雑誌なんかを買いに行こうと思ったんだけど、さすがにもう歩けなかったので車でおでかけ。


ヒサシブリにたくさん歩いた。
でもまだ1万歩には届いていないのですよ。


-----------------------------
* 今日の万歩計・・・→ 9260





2004年04月15日(木)



 無料は苦しい。

図書館で借りてきたハリウッドヨガの本。
せっせとノートにポーズやポイントなんかを書き写していた。
最初は「2週間あるし」とかなんとか言いながら、自分でイラストまで書いていた。

・・・が。
やっぱキツイのね。3ページで限界。

父のスキャナ→プリンタ→チョキチョキ→ペタペタ。

明日が返却期限です。
今日やっと終わった〜〜。 ふぅ〜〜〜。

買うと1500円もしちゃいます。
図書館なので無料でラッキー☆ なんて言っていましたが。
苦しかったです(愚)



-----------------------------
* 今日の万歩計・・・→ 1650

2004年04月14日(水)



 オークション

最近なかなか落とせない。
ダメだ・・・
ダメ!х(∇ ̄*)(* ̄∇)×ダメ!だ〜っ。

グッチやプラダやバーバリーなんかのブランド物は結構サクサクッと落とせたんだけど。
帯・・・落とせない。
全然ダメだわ。

フリマの方のオークションは難しい。

しかもさぁ。
一撃価格付いてないのに、残り「5日」とかでさぁ、いきなり高値とか付けないで欲しいよね〜。まったく。
誰か操作してるのか?!って疑う。

昨日のも今日のも自分の上限3000円(ケチ?)を超えたのでリタイヤ。

3200円で落ちてたね。
でも3000円超すなら、もう少し安心の出来る店でもう少し状態のいいもの競らなくても買えるし。


最近はクローズドの方にもはまってる。
微妙に落とせないけど(悲)


ヤフオクは
まだまだなんとなく怖くて入札出来ない。
怖いのもあるけど、実はやり方知らない(笑)

ずーーーっと長いこと楽天ばっかりだったんだよね。
たいした違いはないんだろうけど。
なんかよくわかんないし〜。

うーん。
ヒマな今のうちに1回ちゃんと読んでおこう。サイトの注意書きとか・・・


でもたまに。
オークションのリサイクル物より、ネット店舗の新品の方が安い時もあるんだよね。

最近は着物関連サイトのチェックがかなり、お忙しいアタシ。
いっぱい見るとこあるんだもーーーーんっ。

日記書くより先にサイトチェックって感じの毎日だよ。てへ。


-----------------------------
* 今日の万歩計・・・→ 2342

2004年04月13日(火)



 千円差。

今日ちょこっと検索してみた。
グアム3泊4日(リーフホテル)・・・94000円
   4泊5日   〃       95000円

だったら やっぱ5日のほうがいいよね〜。得よね〜。

プラザクラスだと76000円くらいからなんだけどさ。
母は初海外だし。
もしかしたら最初で最後になるかもだし?
「ホテルはキレイのが良い」というのでね。
リーフならいいんじゃないかな?
ヒルトンも同料金なんだけど。 リーフ、新しいしキレイだよね。
パンもおいしいし和食屋も絶品だしプールもあるし海の前だし。
(泊っていないのに詳しい・・・微笑)

ヒルトンは・・・わからないんだよなぁ。
覚えてないってゆーか眼中になかったから。

ガイドブック仕入れてこなくちゃ。

んー。
ちょっぴり相棒・ウメさんがいないのは不安。
いっつも二人で協力の旅だからさぁ・・・。

ま。
リーフなら徒歩圏内でジュウブン楽しめるか。
島内観光にマイクロネシアモールも入ってるから他でバス使わなくていいし。

ドキドキだなぁ。
今度はこないだ買いそびれたムームーとパレオとウクレレ買ってこよう♪
ついでにフラ用のレイや髪飾りも探してこよう♪

でも二人のガイドとしては 気が重〜い娘。でした。



-----------------------------
* 今日の万歩計・・・→ 895


2004年04月12日(月)



 終了封印

( ̄∀ ̄)/ イェイ 

バッグ完成した。リバーシプル。
どっち側から見ても縫い目が一切見えない仕立てになっております。
もうここまでくると職人技です。
肩こりが激しいです。 
でも完成品手にしたら肩こりも忘れそうになりました。

------------
すべてにおいて。
感謝したいのは。
アナタです。
「紀子先生」
------------

中学の家庭科。3年の時の担当が紀子先生。
ん?1年時もだったっけ???? 
新卒で入った年にアタシも入学だっけね。

かなりクールで。
先生にはなりたくなかったけど就職試験全滅で、何気に夏に受けてた教員試験に合格したらしくて。
「仕方ないから先生に就職」などと言っていたっけ(笑)

性格も授業も顔も服装もすべてクールだった(笑)
先生ぽくなかった。

彼女は色々仕込んでくれた。裏技・小技。
今、それ全部生かせてる。 ほんと感謝♪


でも。
ちゃんと習ったこと応用させたり使いこなしてるアタシもエライでしょ(笑)

(* ̄ー ̄)ヾ('-'*)ナデナデ


で。
買った布はとりあえずすべて使いきったので。
しばらくお裁縫は封印しましょう。

だって
全然暇つぶし・・・じゃない状態だしね。

勉強に時間回さないとそろそろ マジでかなりヤバイのであーる。

(」 ̄ロ ̄)」がう〜〜




-----------------------------
* 今日の万歩計・・・→ 995


2004年04月11日(日)



 一心不乱気味。

昨日から母がスカートをチクチク作っている。
それを見てたら我慢できずに、こないだ買ってきた布をジョキジョキした。
そして一心不乱にチクチクやってます。

母は楽しみながら毎日少しずつやればー?と言うんだけど。
布を手にしたらもう鶴の恩返し状態。
止まらないのですよ。

それでも昨日はフラがあったから少ししかしてないけど。
今日は丸一日フリーなので昼寝以外はチクチク。

だいぶ出来あがってきた。
明日には完成かな。
これ作り終わったら、暫く布を買うのを控えよう。
ほんとーに他のこと全然出来ないんですもの。はぁ。

まぁ。
今日なんかはおもしろいテレビもないから丁度良かったと言えなくもないけど。


そうそう。
なんか父が昼寝から起きていきなり
「5月にみんなでグアム行くぞ」って言ってたらしい。
まさか寝ぼけてんじゃないよねぇ・・・????


( ̄∀ ̄)/ イェイ ♪

グアム 大好き。


あれれ。そう言えば・・・
こないだはサイパンに行きたいって言ってなかったっけ?

んーでも サイパン行ったことないからサイパンっていうのもいいなぁ。



-----------------------------
* 今日の万歩計・・・→ 818


2004年04月10日(土)



 効き目アリ。

うっ。
筋肉痛で起きられませぬ。

昨日からお家でハリウッドヨガ。実践中♪
んーで筋肉痛みたい(笑)

朝起きて水飲んでサンダルウッドのオイル焚いて瞑想ポーズからin。

でもまだ「太陽礼拝」と「時計の針」っていうのまでしか本をみていないのですけれどね。
それだけでも、毎日お通じが良くなります。
効果テキメンです。
しかもちゃんと筋肉を使えてるようなので、ひきしめもバッチリなはずだ。


今日はこの筋肉痛のカラダを引きずってフラのレッスンに行った。
今日のフラはハードだったわ。
汗かきまくってしまった。

え? ただ暖房が効きすぎていただけかしら。



-----------------------------
* 今日の万歩計・・・→ 5182


2004年04月09日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加