+sweet drop+
drop



 長さ。

チクチクチク。

一昨日から縫い物中。
ミシンが無いのでオール手縫い。

「端ミシンかけたいよぉー」
「ロックでかがりたいよぉー」

泣きゴトをいくら言ってもどうしようもない。

チクチクチク。

ミシンのごとく手で誂える。

肩がゴリゴリにこっています。
目もパシパシ。
指も痛い。

母&妹に「鶴の恩返し」とひやかされても。
朝から晩まで部屋にこもって チクチクチク。

使った糸の長さ。 どれくらいになるだろうねぇ。
ちなみに100mはもう超してますよぉ・・・

(×_×;)疲れたぁぁぁぁ。

予定では明日には仕上がる・・・はず。

早く作らないと他に手が回らない。

買うと1万円。 ケチった(笑)
うまく仕上がるといいなぁ。



2004年03月19日(金)



 カリスマ希望。

そろそろ。 ヤバイかも。
そろそろカットとかしなくちゃダメかもね。
春だし。

少し減らすくらいにしてこようかな。切らないで。
うーむ。

アタシは服も髪も「キリリ・きっちり」が似合わない。
ほんと似合わない。
制服みたいのはまるきしダメだね。

だから不揃いぽい(てゆーかまさにそれじゃん)今の髪。
嫌じゃないんだけど。
ちょっとモタつくようになってきたので。
行ってこないとなー。

と、美容室嫌いのアタシでもそう思いだした今日この頃。

思い起こせば・・・
京都旅行−グアム旅行 この間に1度切りに行ったきりだったような気が(笑)


いちおうね。
ボード用に伸ばしていたんだよね。
ほら山行くと耳とか頭とか冷たいじゃん。髪短いとね。
帽子からいっぱい髪が出てた方が絶対暖かいよね(笑)

でも 今シーズン 1度も行ってないし。はぁ。

ただねー。
切るにしてもねー。
どこに行こうかしら。

過去2回。 こっちで切って大泣きしてる苦い思い出。
(それ以来ずっと函館でしか切ってなかったし)
絶対に市内の店では切らないぞ(怒)!! って気マンマン。

ああ。
一度でいいからカリスマに切ってもらいたいにゃ。

札幌中心部はメンドウなので。
やっぱ平岡近辺になるのかな。
コーチャンフォーやジャスコあるしね♪♪

検索してみようかな。

誰かいいとこ知ってたら教えて(涙)





2004年03月18日(木)



 500円。

だめだ。
どうも最近チョコチョコ使いが多い。

大きな買い物はまったくしていないんだけど。
500円〜1000円くらいをチョコチョコ使い過ぎだよ。
うむむ。
この小さな積み重ねが貧乏に繋がるんだよねぇ。

今日は・・・というと。
母に頼まれて駅・郵便局・ポスフールと運転手で。
ポスフールでは、母が買い物してる間にアタシは別の売場へコソコソと(笑)

着物用ハンガーが500円だったから欲しくって。
こないだは財布にお金が無かったので伊達じめ1枚とコーリンベルトだけ買った。
なので、今日は着物ハンガーと伊達じめ1枚お買い上げ(笑)

小物が500円セールだったんだけど。
なくなる前に買わなくっちゃって思ってて。
母がポスフールに行くって聞いた時から買う!って決めてた。

↑各500円ならネットより安いから。


・・・。

ダメだ。

貯金しよう。
500円貯金しよう。


さっそく帰宅後にプーさんの小瓶に財布にあった500円玉。入れました。

んー。 これ家計簿に項目作ったほうがいいかなぁ。



2004年03月17日(水)



 ハロー♪の一日。

今日は昼からハローワーク。
雇用保険の説明会でちた。うむ。

ちょっと不満だったのは、説明する人が「超☆早口」で何言ってるのかわかんなかったのと、「つまらないビデオ」だの「たいくつな話しで申し訳ない」だのと言ってたところ。

ショッチュウ説明してるアンタにはそうかもだけど。
生まれて初めてなアタシにとってはビデオもお話も真剣よ?

ああいう言い方にはちょっとカチン☆ だなぁ。
ま、いっけど。


次は22日。 初めての認定日っていうやつ。
なんか不明なとこもあるので、その日に聞いてこよう。

ポイント稼ぎにセミナーにでも行ってこなくっちゃな。
定員とかって少な過ぎだなぁ。管轄地区広いのに。 
行けないとカウントにならないんだよねー? その相談もカウントつく?つかない?
アロマ検定はカウントになるのかなぁ?

ああ。 わかんないや。 わかんないことだらけだよ。

しっかり120日分もらわなくっちゃ。
ヤレヤレ。 なんか大変だぞー。

なにしろ。 3回以上実績ないとダメらしいんだな。都合退職は。

うがー。 頑張らなくっちゃ。


家から直線で徒歩10分弱で着くので、ハローワーク行くのは苦じゃないんだけどね(笑)


帰宅後、母がオデカケさんにつき夕飯の支度だー。
本日の献立は・・・

  ・ブリの照り焼き
  ・カボチャの煮物
  ・アボガドとトマトと水菜のサラダ
  ・ホウレンソウのゴマ和え
  ・ワカメと揚げの味噌汁
あとは納豆とか漬物とか明太子なんかがあったので、これでヨシとした。えへへ。

純和風な夕飯。
出来あがった頃に母が帰宅だよ。ちゃっかりさんだなぁー。


2004年03月16日(火)



 オークション。

アタシはオークションの買い物は「楽天」をずっと利用している。
わりとしっかりしてる感があるので。
ポイントも貯めて利用できるし。

ヤフオクって、利用した事がないんだけど。
どうなのかなぁ。

なぁーーーんかね。
いまいち『安心』出来ないイメージが昔からあるのよね。

実はどうしても欲しいものがあって。
利用頻度が少ないし、利用範囲も限られているものだからリサイクルでいいやと思って。
それで楽天で検索したんだけど無いんだよねー。

ヤフオクでちょこっと発見したことはしたんだけど。
んー。

んー。


画面の前で悩んでしまった。
悩みながら入札するなら自分で作ろうって思っちゃった(笑)
これが楽天ならさっさと入札してるんだけどな。

そうそう。
ヒサシブリにオークション。呉服のね。
オープンじゃなくクローズのだったんだよね。
800円差で落とせなかった。 ちっ。

縁が無かったということで。
そんなに欲しい!ってものでもなかったし。
この値段なら買ってもいいかなってくらいだったから。

でも800円差ってとこが、ちょいと悔しかったり(苦笑)

2004年03月15日(月)



 アボガドサンド

ここ最近のマイブームはアボガドサンド。

フランスパンがね、安かったのよ。
で2本ほど買ってきてて。
バジルを入れたスクランブルエッグや小さく焼いた卵焼きなんかと、レタス・トマト・ハムなんかを一緒にサンドして食べたり、フレンチトーストにしたり。
お昼はもっぱらこんな感じ。


しかし、卵がきれていて・・・。
メインの具がないなんて・・・。



(* ̄ー ̄)♪ 

そういえば先週1個50円でゲットした「アボガド」があったんだわぁ♪
って思い出して。
セラミックのおろし器でもってスリスリ。
卵のかわりにそれをサンドしてみた。

いんでない?
レタス・トマト・ハム・アボガド。
だいじょうぶ。調和してマウス♪ んーまいっ。

昨日は母と。
今日は父と。
一緒に食べてました。

しばらくハマリそうな勢いデス(笑)


今日もまたフランスパン仕入れてきたし。いひひ。

2004年03月14日(日)



 アジアン。

和が好き!と同時にアジアンなモノにも惹かれていた。

今日もヒトツ仕入れてきた。

こちら見て見て♪

イチバン最初が、夏の終わりに買ったノースリー(寒)
霜降りっぽい赤系で龍の柄のモノ。
紫の長袖・白い長袖。
9月のグアムで買った黒のノースリー。

そして今日。 雪降る中買ったのもノースリー(激寒)

んー。かわいい〜♪

早く着たいなぁ。
かなり先のことになるよね。



2004年03月13日(土)



 変えた。

ずっと変えようと思っていたんだけど。
なんか、うまく写真が撮れずにいつもくじけていた。

今日いろいろと素材を作って撮影した。
・・・

しかし。 うまく写らない。
なんだかなー。
写真て難しいよね。案外。

でも「変えたい」気持ちヒートアップにつき、前の写真を小さくして使用。
まいっか(笑)

ってなわけで、HPのトップ模様替え。
こちら見て見て♪


HPって。
作り始めた時は、知ってる技をすべてブチ込みたがりな。
恥ずかしいくらいゴチャゴチャしていたような気がするけど。

だんだんと。だんだんと。
いろんなモノを取り去って。
シンプルに主張。
て感じ?

なんかさ。成長してるじゃーーーんっ(笑)

人生みたい。

なんて。 ちょびっつ思った。



2004年03月12日(金)



 ウォーキング

昨日ちょっと留守の間に配達記録来てて。
不在通知。FAXして再配達お願いしてても良かったんだけど。
買いたい本もあったし。
どさんこで昨日いのまたさんが「昼過ぎたら天気崩れる」って言ってたし。
午前中は暖かい春のような陽気(しかし強風)だったので歩いてオデカケ。

郵便局は歩いても7,8分くらいだから楽勝。
気持ちいいくらい。

そしたらさー。
あったさー。
D文化センターのパンフ。

アタシが11月の下旬からパンフ請求をHPから何度しても<送ってよこさない>バカヤローなのに。
3月1日にはHP更新して新講座とかもUPしてたからと思って、1日にまた請求し直したさ。改めて・・・。
でも来ないさ。
1週間後また請求したさ。 いい加減に送ってくれよー!って。
でもまだ来ないさ。

ふざけてんの?
ケンカ売ってんの?
かなーーーりムカツクったらありゃしない。

それとも我家が道新じゃなくて毎日だからですか(嫌味)


それから遠回りしながら本屋に向った。
近くにもあったけど。遠いほうの本屋に。
家からだと20分くらい?
郵便局とはまったくの正反対の方向にあるんだ。

直線で戻らずぐるっとまわりながら歩いた。

家を出てから戻るまでざっと2時間半。歩きっぱなし。

あんまり疲れてないかな。
たまにはいいね。歩くのも。


2004年03月11日(木)



 着物バカ中。

最近、番組がある時は必ずチェック。

「時代劇」 ( ̄∀ ̄*)


なんでかってゆーと。
着物×帯 帯×帯締め 半襟

こういうモノの色や柄なんかの組合せを学ぶのには手軽で良いかなぁーって。

ある程度着物も帯もおっけいってとこなので。
今度は小物が欲しくなりだした。
まぁムダ使いは極力抑えないとなって思うので。
最近は何かを見る度に「使えないかしら」っていう目で見てしまう。

ん? 何に使うって?

呉服小物よ。 作るのよ。代用するのよぉ(笑)

最近読んだキモノ本の影響が大!!!ですね(笑)
箸置きやブローチなんかに金具をつけて帯留め作ってる人もいるんだよぉ。
手ぬぐいで半襟作ったり風呂敷を帯揚げにしたりとか!っていう人もいたよ。
布キレとかスカーフを見ると半襟にしたらカワユイかも?なんてホント考えちゃう♪
こないだ行った東急の「大江戸・・・」催事でも「手ぬぐい」見ながら考えてた。


とりあえず。
今 手元にある 「林檎ヒメ」の手ぬぐい2枚 (ニヤリ)

こないだ買ったリサイクルのウールの着物の半襟に決定かもだ。ふふ。


ああ。 今日TVで札幌市内のリサイクルショップ特集みたいのやってた。

(ノ゜ο゜)ノ  オオオオォォォォォォ−

そうねそうね。 あそこにもあるのね。着物関連。

呉服屋さんだけじゃないのよね。 ふふふ。

今度 いっちょ 覗いてくるかな。 ふふふ。





2004年03月10日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加