ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2023年03月25日(土) 忙しかった!


昨日は、忙しいと分かっている日。
なので、パートの人数も社員の人数もそこそこ充実。
さあ!かかってこい!
って日なのに・・・。

本社から視察。

・・・なぜ・・・金曜日・・・?
その為、朝から社員は掃除に追われ、仕事できるのはパートのみ。
朝は比較的ゆっくりですが、それでも鳴り響く電話。
いやいや!無理だってーっ!!

そしてピークの昼にいらっしゃる本社の人!
いやいや!もっと遅く来てよーーっ!!!
そして抜ける社員。
待て!待ってくれ!この状況で抜けるのは逆に評価下らないのかいっ!?

そんな中取ってしまう、20分コースの電話。
保留中に絶望で呟いたね。
「私、今から20分喋る」
は!?という周囲の困惑の声とともに保留解除で喋りだす私。
本当に20分かかりました。
合ってた。
その間、バンバン電話鳴ってた。
でもどうしようもない。
私は私の電話を粛々とこなすだけ。

育児の時も思った事がありますが、久しぶりに思いましたね。
いるのに役に立たない!!!
充足した人数なのに、ちょくちょく抜けられるせいで、当てにできない!
いやー、疲れました。

そしてシフト出ました。
月に5回とか言われていたのに、結構入ってました。
三連勤とかありました。
三連勤なんてもう一年以上やってないけども!?
この間の副業どうしようかな・・・。

って感じで、辞める人が多すぎてやはりシフトはそれなりに入る・・・という状況になりそうです。
いやはや、どうなる事やら。
副業とバランス取れるかな・・・。



2023年03月24日(金) 選挙打ち合わせ


初めての・・・県議選です!
いつもとは勝手が違う選挙。
何が違うのでしょう?

まず、大きく違うのが活動時間。
朝8時から夜8時までお騒がせします・・・!
なるべく静かにやりますから・・・!
まあでも、この12時間って、多分やった事あるんですよ。
衆議院選挙の時に二回かな。
がっつり関わって数日乗った事もありますし、一日だけ候補の乗ってない街宣車で適当に流した事もありました。
もう忘れてしまってますけど。
多分20時までやったはず。

が、今回は一人で頑張らなきゃいけないらしい・・・!
一人・・・かぁ。
多分街宣車の時は一人でした。
でも運転手の方がいい方で、だいぶ休憩取ってくれましたね。

って事で、ぶっ続け、ノンストップ、噛んだらツッコミが入る環境でやってきます!

そして今回は政党の公認候補!
なので、応援も入るし、多分パワー系。
お上品に選挙を戦いたい私達とどう折り合っていくのか・・・。
ヒヤヒヤです。

その他、多々違う点があるようですが、何とか乗り切ろうと思います。
倍率の高い選挙になりそうです。
お近くにお住まいの皆さま、よろしくお願いします〜。
ってまだ言っちゃいけないんだっけ?
こんな末端の日記で、名前も出してないから大丈夫だよね?



2023年03月23日(木) 喉が痛い


ムスコ、突然そんな事を言い出した!
のが、ラウンドワンに行った夜。
えっ・・・やばいじゃない・・・。
と思うものの・・・。

表情は元気そのもの。
熱もなし。
食欲モリモリ。

なので、コロナはあまり疑ってなかったんですが、本人は
「俺コロナや!」
と騒ぎ立てる。
お前コロナには絶対にならないんじゃなかったっけ?
ポジティブはちょっと具合が悪くなると弱ります。
面倒な生き物だな。

恐らくコロナではないと思ったので、普通に出勤。
出勤する時にまだ起きてなかったので、様子を伝えるようにラインで通達。
さすれば、昼休憩の時にはメッセージが来ていました。
「俺何食べればいい?コロナや。昨日より喉が痛い」
・・・うるさいな。
好きなもの食べなよ。
お金おいてあるでしょ。
と思いつつ電話。

声はすこぶる元気。
とりあえず、私が帰宅した後に病院に連れて行くか〜って話をした後・・・思い出した!
おっさんが貰ってきている抗原検査キットがある!!
あれやっとけ!
陽性だったらすぐに帰るから!!

と言い渡し、結果、二回やって陰性。
じゃあ大丈夫だろ。
後ほど小児科に行きましたが、鼻炎から来る喉痛と言われました。
そしてコロナにまだかかってないと言ったら驚かれました。
いや、全員はまだかかってないよっ!
先生毎日患者さん見てるから体感狂ってるのね!
お疲れ様です!
いつもありがとうございます!!

ところで、小児科っていつまで罹っていいのかね?
随分前に聞いた時は「中学生の子も来てるよ〜」って感じでしたが、高校生ってどうなんでしょうね?
この先生、ちょっとした「お腹がゆるくなる」とかは外すものの、いただいた薬で治らないことはなく。
診断がほぼ正確なんですよね。
できれば通い続けたいところなんですが、いつまで許されるんでしょうね?
一応大人も見れるらしいですけどね。



2023年03月22日(水) 朝活


朝4時半に起きて、ラウンドワンのスポッチャに行ってきました〜。
眠いけど・・・安い上に人が少なくて前半は遊び放題なので、起きる価値はありますよね〜。
友達とお約束して行ってきました〜。

到着し、まずは好きな事をするために全員バラバラに。
ちょっと遊んだ後、私とムスメはインラインスケート。
へたくそなので、人が増えたらできません。
右足が怖いので、長時間はできません。
朝一でやってしまうのが吉。

一通り滑り終わり、しばし友達とおしゃべり。
ベンチに座ってお喋りです。
何しに来たんだ?状態。
いやまあ・・・お喋りも含んでのパックなので〜。
だって5時から12時までいていいんですよ?
7時間ですよ?
その内の数時間お喋りに費やしてもいいでしょ。
そんな体力ないし。

その後、一人の時間をいただいて40分間カラオケ。
久しぶりに歌いました〜。
が、朝の不安定な音程と声により、得点は伸びませんでした。
言い訳ですね。
でも一つ、抑揚が満点の歌が合って満足です。
音程バーを気にしすぎていると楽しく歌えないので、あまり見ないようにしておりました。

その後はゲームしたり、ムスメに張り付いたり、お喋りしたり。
楽しく遊んできました。
10時を過ぎた辺りから人がわんさかいて・・・その後一時間ほどゆっくりして退散。
増え始めた辺りから、何かしたくても人が多くてできなくて、結局漫画読んでましたわ。
やりたい事は先にやるべきですね。

ムスメも新たに気に入った遊びを発見したようなので、また行きたいと思います。
早起きのダメージが少なければもう少し頻繁に行きたいものだが・・・。
あと金銭面か。
頑張ろう。



2023年03月21日(火) 最初からそう言いなさい


昨日は受験時の点数を聞きに行く事にしておりました。
聞けるんですよね、今。
10日間くらいあるんですが、ちょっと忙しいので、先に聞きに行く事にしておりました。

さすれば、当日の朝。
ムスコ起きてくるなり。
「なあ、俺一緒に行かんといけん?」
とのたまう。
は?なんで?
「いや、友達に誘われた」
連日遊びに誘われてはお金もないのに「行きたい」欲だけでオッケーしてるムスコ。

はぁぁ!?今日行くって言ったし!また遊びに行くの!?
今週予定詰まってるし、早めに行っておきたい!
今日の午前中だけはダメ!
午後からでいいでしょ!

「いや、違う」
何がよ?
「一緒に高校受けた友達から、一緒に自転車で点数聞きに行かん?って誘われて」

・・・最初からそう言いなさい。

朝から無駄に怒ったエネルギーを返して。

って事で、自転車で行っておりました。
やっぱり30分くらいですかね。
私も提出書類があったので同じように着く感じで出発しましたが、ムスコはさっさと点数聞いて帰宅しておりました。
僅差で合流できなかった。
まあいいんですけど。

で、結果は今までで最低点でしたとさ。
本番でそれ・・・。
数学がなかったら落ちてたかもしれない。
何が「俺は絶対に落ちてない」だよ。
危なかったかもしれないわ。

無事に合格していてよかった・・・そんな点数でした。
高校生活中で挽回してほしいものです。



2023年03月20日(月) ピアノ発表会


ムスメさん、ピアノ発表会でした。
前は30人くらいいた生徒数。
コロナになって半分ずつで開催していましたが、今年は全員でやるそう。
うわ〜何時間かかるんだろ〜。
ムスメが一年生の時は二時間以上かかったよな〜と思っていたら、
一時間半で終了予定。
生徒数、半分以下になってました。

まあね・・・近いから通わせていた人にとっては続かないよね・・・。
送迎必須になっちゃったしね。
上が卒業していくと、下も入らないよね。
口コミで広がっていたけど、今例えば「いい教室ない?」って聞かれても「うちは送迎が必要な場所だからな〜」ってなるもんね。

さて、そんなピアノ教室の発表会。
いつも通り近くの公民館で行います。
一時間前に行き、会場作りを5分で終えて、子供たちの練習を見ます。
そしていよいよ発表会!

ムスメの出番は、鍵盤ハーモニカ担当の合奏がトップバッター。
その後ソロの二番目、最後から三番目に五年生だけでの連弾・・・という並び。
ソロが一番緊張するので、最初の方に済むのはありがたい。
しかし・・・五年生の中でもムスメ・・・小さいな・・・。
一学年下に見えるな。

ソロは少し突っかかりましたが、安定しておりました。
今年は「エリーゼのために」でした。
強弱もしっかりつけられておりました。
満足。
しかし・・・ムスメもですが、間違わずに弾ける子がいないな。
一年生の時は誰も失敗せず、ムスメが失敗したらどうしよう!と思ったものですが・・・。
何となく緊張感のない、ゆったりした発表会になっております。
まあ、その方が楽ですけどね。

五年生の連弾も、特に間違う事なく、三人で息を合わせて頑張っておりました。

来年から中三の子がすごくうまくて聞きごたえがありました。
先生との連弾もかっこよかったです。

最後に片付けていたら、中学校の役員で一緒だった方から声をかけられました。
私、会合には出てなかったので、誰がいたか知らなかったんですよね。
ラインのあの人、この人のママだったのか!と初めて知りました。
来年度は小学校の地区長らしいです・・・が・・・頑張って下さい・・・。

さて、ピアノもあと一年の予定。
最後の歳くらいは練習毎日しようね。



2023年03月19日(日) ムスメとお茶会


学校の宿題です。
ムスメ主催でお茶会をするのです。
テーマに沿って、色んなお話をするのです。
楽しそうですね!
普段、なんだかじっくり構ってあげてない印象のムスメ。
ムスコが喋るんですよね。
割って入ると怒られるし、何だか喋るの我慢させている気がします。

って事で、とことん話すぞー!
と意気込んでお茶を入れて、お茶会スタート!

まずは勉強、次は友達・・・と話が進んでいきます。
友達・・・大丈夫なのかな?
聞くと、男の子と鬼ごっこするとか・・・。
女の子とは「何してるの?」と話しかけられて「絵を描いてる」って答えて、その様子を見られてる・・・とか。
え?大丈夫?
そういやムスメ、気が乗らなければ誘いに応じないもんなぁ。
家に友達が来ても「行かない」とか言うもんなぁ。
マイペースすぎんか。
男子の誘いは割とさくっと答えるんだよなぁ。
昨日も男子から誘われたらそのまま行ったなぁ。

・・・文章にすると嫌な女子じゃない?
女子には本音で対応できるって事?
いや、女子との遊びこそ乗れよ。
その遊びも、男子がスケボーみたいなやつをするのを見てただけとか。
一体何やってんだか。

その後、ピアノの事を話して終了。
・・・10分にしかならなかったんだけど。
え?10分話したら満足なの?
目標は30分だよね?
もっとお話しようよ!

って事で延長戦。
今日のピアノ発表会の事や、ムスコの事など話しました。
お茶をいただきながらの、のんびりタイム。
「喋るぞ!」と決めて喋る時間は中々楽しかったです。


 < 過去  INDEX  未来 >