ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2023年03月18日(土) ムスコ達のボウリング計画


また行くんですって。
ボウリング。
今度は別の友達と。
で、別のボウリング場に誘われて、投げ放題にするんですって。

高いわ。

ムスコには、お祝いとしてこの春休み遊ぶ分・・・と渡しているお金があります。
先日は安いボウリング場で2ゲーム楽しんだだけなので、そこまでの出費にはなっていません。
昼食食べたので、少し行きましたが。
が、今回そこのボウリングに行くと、遊園地に行くお金がなくなります。
多分足りません。

が、中々意見を出せずにずるずると従うムスコ。
おいおい、もっと安い所あるよ〜って言えばいいだけじゃん。
そんな事も言えない友達なのかよ?

と思っていたら、別の子からの発言で流れが少し変わり、そこで別のボウリング場の料金をムスコが提示。
6ゲーム投げてもムスコが提示する場所の方が安い。
投げ放題って言っても・・・そんなにする?
するかもな。
中学生男子、体力お化けだもんな。

が、数人が「安い方がいいかも」と言って、そちらになる流れだったのに。
「あのボウリング場、指が痛くなるらしいよ」
という訳の分からない情報が入って来る。
え?そんな事なった事ないけど・・・どういう事だ?

その流れでまた、高いボウリング場へ流れる。
おいおい、何なんだ。
ここまでの段階で、ムスコの熱も若干冷める。
誘われた当初は「高くても何でもどうしても行きたい!」だったのが、時間薬というか、ぐだぐだやってる間に「まあ行かなくてもいいかな」になる。
そこでムスコは「そっちなら高いから俺行かれん」と送信。

再度料金の話になり、5ゲームパックの料金を提示した所、安い方に決まりました。
何なの、この紆余曲折・・・。
大体中学生なんだからさ、安い方で動きなさいよ。
最近の中学生贅沢だし金持ってるんだよな。
ムスコも暇なので誘われる日は大体空いてるし。

あとは遊園地だけにしていただきたいなぁ。



2023年03月17日(金) ムスコの冒険


ムスコ、お友達に誘われて遊びに行ってきました〜。
まずはファミレスに行き、その後12キロ離れたボウリング場という流れ。
遠くない?
いきなりそこまで行くの?
いくら新しい自転車を買ったからって・・・。
遠すぎない?

まあいいか。
体力お化けだし。
一緒に行く友達の中で多分一番の体力お化けだし。

という事で送り出しました。
一人の時間を満喫!とはいかず、お仕事してました。
ちまちま入って来るんですよね・・・。
帰宅は18時くらいかな〜。

と思っていたら、16時には帰宅!
早くない!?
その後、更に公園で遊び、17時半くらいに帰宅しました。
ほんと体力お化け。
友達もか。

楽しかったようです。
12キロの道のりも、ギアがあって余裕だったとの事。
私のママチャリでずっと頑張っていたので、違いが明らかなんだそうです。
高校の時ギア付いてたけど・・・そこまで感動した事ない気がするなあ。
何か違うんだろうなぁ。
今度乗ってみようかな。
私の自転車、ムスメが壊して変な音鳴るらしいし(怖くて試してない)

ボウリングも、三人とも低スコアながら楽しめたようです。
楽しかったようで何よりですわ。



2023年03月16日(木) 自転車を積む


説明会の後は、自転車を引き取りに行きました。
車に乗るか・・・乗らなければムスコよ、ここから自転車で帰るのだ。
ちょっと遠いけど、まぁ2キロ増えた程度でしょ。
大丈夫大丈夫。
これから毎日8キロ走るんだから、予行練習だよ。

とはいえ、面倒そうなムスコ。
夕方だからなぁ。
これが午前中ならまだ時間にも余裕がありましたけどね〜。

という事で、レッツチャレンジ。
まずは車をどうにかします。
このシートをこうしたらいいのか?
いや、これだと前がつっかえるか?
一列倒したらいける?
あれ?倒れない?

と、試行錯誤を繰り返し、何とかこれで入らないかな?という状態にしたけど、店員さんから「これより、こっちの方が」とダメ出し。
多分、こういう光景見慣れていると思うので、何となく入る形態が分かってそうです。
それによると、前に人が乗る形にして、二列目と三列目を全部フラットにした方が良いと。
・・・最初それにしていたのに、何か不安で変えちゃったんですよね。
最初があってたのか。

という事で、戻す。
あれ?どう戻すんだっけ?と試行錯誤。
これが、こうなるはず・・・と色々繰り返して、ようやく自転車が乗りました。
店員さん、ありがとうございました。
忙しい時間だったら、見て見ぬ振りされただろうな〜。
比較的人がいない時間帯で良かったです。

という事で、積んで帰って、試し乗りをして、満足そうなムスコでした。
三年間、これで頑張って通っておくれ。



2023年03月15日(水) 高校説明会


昨日は高校説明会。
これでやっと、色々解放されるかな?と思いきや。
目の回る量の提出物!
入学式前に提出しなきゃいけないものも!
こりゃ、落ち着くのはいつだろな・・・。

色々説明を受けるのですが、まぁ〜教師の皆さまのマイク距離感がバグってる!!!
音割れしてるのに、ガンガン喋る!
あなたの地声でかいのでー!マイクから離れてくださーい!!!
音が不快で内容が頭に入って来ない・・・。
資料は帰宅してじっくり読ませていただきました。

校則的な所とか、入学前にあたり、下着とか靴下買うのに必要な情報が全くなかったですね。
ホームページで確認しろって事かな。
説明が終わって、教科書購入で並ぶんですが・・・。
これ、同じの全員買うんですよね?
だったら最初に金額明示していただいて、お釣のないように持参して、椅子の上に置いといてくれたらよかったんじゃないかな〜。
PTAの入会プリントも、三人で240人分を集めて回ってたけど、それぞれの列が後ろから前に(もしくは逆に)渡して行った方が早かったんじゃないかな〜。

効率が悪い!

特にクレームが来るわけでもないので、是正もないんでしょうね。
学校って不思議。

ぐったりしながら帰宅して、書類を書いていたら、二枚同じの書くものがある。
二枚・・・いるならコピーしてくれよ。
両面コピーじゃダメなのか。
この立派な紙じゃないとダメなのか。とか何とか、ダメ出ししてばっかの説明会でした。
さて、高校生活はどうなるかな〜。
最初の印象って大事ですよね〜★



2023年03月14日(火) ムスメさんの散々な一日


昨日のムスメさんは散々でした。
まず、帰宅後。
英語アプリをやっていたら、うっかり有料お試しボタンを押してしまいました。
お母さんに滅茶苦茶怒られました。
そのまま有料会員になるアプリもあるからね。
うっかり「広告を削除」なんて押したら、有料になっちゃうからね。
簡単に有料になっちゃう所もあるから。
そう諭すお母さんは鬼のようでした。

ピアノに行く途中。
バレないだろうと思って、オナラをしてしまいました。
秒でバレました。
車の中は密室です。
この後お母さんは40分間、ピアノ終了まで待機の予定です。
外は寒いです。
お母さんは烈火のごとく怒りました。
寒くてできるだけ車内をあったかくしとかないといけないのに、臭気を逃す為に窓を開けなきゃいけなくなったからです。
降りるまで後数秒・・・我慢できたらよかったなぁ。

夕食を食べてゲームをしていたら、どうしても勝てない敵が出てきました。
できずに泣いちゃいました。

そして、うっかり鉛筆削りを倒してしまいました。
こたつの上に散乱するクズを見て、お母さんは悲鳴をあげました。
が、掃除機を出してきて、てきぱき元に戻してくれました。
急がないと取れなくなるかもしれないと思ったからです。

そんなこんなで、ムスメさんの一日は散々でした。
主に、お母さんがなぜかイライラしていたからだと思います。
そして今朝。
卵焼きではなくめかぶの予定だったのに、なぜかめかぶが出てきませんでした。
昨日のお母さんはきっと別人だったのだろうと思います。



2023年03月13日(月) お赤飯


ムスコが高校に無事合格したという事で。
その日のうちにお祝いを持ってきてくれた義父母。
商品券やらお菓子やらたんまり。
ありがとうございます!
そしてその中にどーんと・・・お赤飯!

作ってくれたんですよね!
ありがとうございます!
お祝いと言えばこれなんですよ!
でも・・・。
子供たちは嫌いという・・・。

いや、嫌い!とまではいかないんですよ。
あまり積極的に食べたくはないという・・・。
しかも、この二日間くらいカレーでして。
いただいた日も、カレーが残っているという状況。
なので、まずはカレーを消費。
余ってしまったので、次の日はカレードリアで消費。

そして・・・お赤飯は私がフルタイムパートなので、おっさんの手に託されました。
お赤飯の献立って皆さまどうしてますの?
何と組み合わせればいいんだろう?
魚と組み合わせると、元々お赤飯も歓迎していない上、魚で更にブーイング。
煮物?煮物はでも白米と合うので、赤飯とは微妙?
天ぷら?面倒だけど、単体で食べたい天ぷらとなら合うか?

で、天ぷらにするわ〜と言っていたんですよ。
なのに、帰宅したらちゃんぽん。
・・・なぜ・・・炭水化物×炭水化物・・・?
しかも・・・多いっ!!!
既にお赤飯をおにぎりにしたものが皆の皿には二つも並んでいる(私は文句言うのが想定できたのか、1つ)
そこにどーんといらっしゃる、恐らく一人前以上のちゃんぽん。

無理だから。
これだけでお腹一杯だから。

結局、今朝ごはんにもそもそとお赤飯を食べています。
折角お祝いに作ってくれたお赤飯・・・こんな扱いでごめんなさい・・・。
次は私がちゃんと天ぷらとかと合わせてありがたくいただきます!



2023年03月12日(日) イチゴ狩り


毎年恒例いちご狩り。
今年も行ってきました。
少々出発が遅れましたが、まあ昨年は30分前に着いて一番乗り。
その後の様子を見ていると、ちらほらと集まりだすのが15分前くらい。
到着は15分前の予定なので、最初の組には入れるでしょう。

と思っていたら、甘かった。
既に大行列!
うへぇ・・・毎年毎年更新していくなぁ・・・。
これは待つな。
覚悟を決めなきゃな。

と思っていたのですが。
今年は入場制限がなく、全員入れました。
そしてイチゴも豊富で、赤いのがたくさん!
余裕で食べる事ができました!
しかも、あれだけの人数が入っても、ハウスが大きいのでまだまだ余裕がある状況。
昨年までの「40人」制限は本当に人が少なくて、動き放題ではありましたが、この状態でも十分でございます。

その後は温泉・・・と思ったらオープンが20分後。
うーん、ここに入っていつものピザ屋さんに行くと、多分ピザで待つな。
って事で、イチゴを食べたばかりですが、ピザに行く事に。
まだお腹一杯のムスコ、大ブーイング。
が。

ピザ2枚分食べるんだから大したもんですわ。
消化しないまま行ったらどうなったのやら。
恐ろしいですな。

その後温泉に入って帰宅しました。
ムスコは、温泉に人が多かったのも不満だったようでした。
どこかに秘湯があるかしらね?

久しぶりのお出かけ・・・疲れました!
なんて事のない・・・満喫した一日のはずなのに・・・最近引きこもりすぎて、ちょっとのお出かけで疲れてしまうのです。
いかんなぁ。
そんで、今日はフルタイムパートなので早めに就寝したらば、3時頃にムスメが鼻水で起き。
その後寝れず。
蚊までいらっしゃって寝れず・・・。

中々寝不足の中でフルタイムです。
頑張ってきます。


 < 過去  INDEX  未来 >