ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年11月30日(土) ムスコ参観日


さてさて、荒れているムスコの参観日ですよ。
当然、授業中は荒れない・・・と思ったら、ムスメと同じく班活動。
ちょっと問題が高度になっているけど、結局ルールは一緒。
なので、20分間わいわいがやがやを見せられました。
荒れているのかどうかもよく分からない。

しかし、ムスコの前に座る子から『ムスコ君がいつも消しゴムを投げて来るので困ってます』と申告を受ける。
あの野郎・・・。
自分はお利口みたいな事を言って、全然お利口ではないではないか!!

で、懇談会。
ここで荒れた状況が明らかになるかなあ。
だって、悪いと聞いている子のお母さんと『荒れてるらしいね』って話をしても『そうみたいね〜』って答えが返ってきたものね。
こりゃ知らないなって感じだものね。

と思ってたら、先生から『9月くらいから少し落ち着きがなかったんですが、だいぶ持ち直しました』と先制攻撃。
持ち直したと言われたら、それ以上は言えない・・・けど・・・。
『朝、この時間までに座りましょうって話をして、10月は半分もいなかったんですが、3分の2は着席する様になりました』
・・・それ、改善してる・・・?
という微妙なもの。
掘り下げたら色々見えそう・・・。

ということで、一人のお母さんが宿題について言及。
プリントが家にあるんです〜的な。
プリントは提出しなかったら、朝やってもらってますと言っていましたが、『それでも出さない子もいます』って話てくれたので、怪しいと思ったお母さんは子供に言及してくれそう。

で、この話が終わりそうになったので・・・。
ムスコ、すまん。
犠牲になってもらう!!
『クラスの様子を聞くけど、当然自分は何もしてないって言うんですが、何かしたら一言連絡帳とかでお知らせいただけると、こちらからも話ができるんですが・・・』
まずは、親が知るべきだと思うんだもの〜。
「ムスコ君は特に何もない気がしますけど・・・」と流されかけたので、重ねて、ムスコ、すまん・・・と思いつつ。
『今日M君から後ろから消しゴムなげられて困ってるって密告があったので〜』と話しておきました。
「M君もよくちょっかい出すんでお互い様ですけどね〜」
と言われましたが・・・知ってるんですよね・・・?
このクラスで『消しゴムをちぎって投げる』行為は、最早『特に何もない』に分類されているのがヤバイと思う。

それを察したのか、少し手があがる様になり、授業中に本を読んでいる子がいるとか、宿題が全く出されないことがあるとか、談話室の教材を破壊したせいで、談話室立ち入り禁止になったとか話を聞けました。
荒れているではないか!どうしてくれるんだ!!という糾弾会にはなりませんでしたが、現状を少し把握できる会にはなったのではないでしょうか。

先生も少し厳しくなってきているみたいですし、泣かずに胃を痛めずに頑張っていただきたいものです。



2019年11月29日(金) 健康診断


空腹が麻痺しつつ、出発。
到着して、うろうろ。
・・・ここのどこに健康診断なんかができるスペースがあるの?
催事場になる様な所でやるの?
いや、それだと健診オープンすぎるだろう。

とか思ってたんですが、ない。
どこにもない。
え・・・どこにあるの・・・?
ひとしきりうろついた後、同じ封筒を持ってる人に聞きました。
かなり先でした。
こんなホールがあったのね・・・。
初めて知ったかも・・・。

しかし、もっと看板出してほしい・・・。
ようやくホールについたけど、雰囲気が全然違うので、『入っていいの・・・?』って気になりました。
凝視したら、ようやく奥の方に看板があって、ようやく入る事ができました。

受付をしたら『次は後ろの二番にどうぞ』と言われる。
後ろ・・・?二番・・・?どこ・・・?
と思ってたら『こっちです』と指さす先は、彼の後ろ。
・・・お前の後ろかい!!
普通案内で『後ろにどうぞ』って言われたら、自分の後ろ想像しない?
お前の後ろだとは思わなかったよ!!

というのをネタにしようと思っただけで、後はびっくりするくらいスムーズでした。
朝一は多いのかな。
待ち合いの椅子はかなり用意されていたからな。
尿検査は既に提出済なので、身長・体重・腹囲を測って、血圧はかって、診察して、採血して終わり。
終わり!?
いらないな〜といつも思っていた視力検査も、胸部レントゲンも、心電図もなし!!
快適!!
しばらくこれでいいかもな〜。
数年に一度まともなのを受けるかな〜。

おまけで、血管年齢を調べてくれました。
35歳という、喜んでいいけど、平均的な感じでした。
5歳は若いので、まあ良しとする。
最初『56点』って出た時はびびったけどね。
56点ってテストにしたらかなり悪い方じゃないですか。
いやまあ、50点が平均なわけだから、これでいいのでしょうが・・・。
56歳かと思ってびびりました。

やれやれ、ようやく解放されました〜。



2019年11月28日(木) 空腹・・・


本日、健康診断です。
大きなショッピングセンターでやるから、来なよ!
という案内を受け、まだシフトを出す前だったので、参加にしました。
どこかで受けなきゃな〜と思っていたんですよ。
入院から一年ちょいたっている、ベストタイミング。
毎年この時期にしよう。

で・・・。
受付、12時。
10時からやってますが、私の受付時間は12時。
・・・人、わんさかいるのかなあ・・・。
嫌だなぁ・・・。

で・・・。
『午前中受付の人は、夕飯後何も食べないでください。午後受付の方は軽く朝食をとっても構いません』
・・・12時・・・私の中では午後だけど・・・。
『午前の受付時間は12時半まで』って書いてる所を見ると・・・。
午前扱いなんだろうなぁ・・・。

ってことで、現在絶賛絶食中。
お腹すいた・・・。
対策として、本日は朝起きない!って事にしました。
少しでも空腹を睡眠で紛らわそうと思いまして。

しかし。
朝食を作るんだと意気込んだムスコ、今まで6時だったのに、5時45分に起きる。
ムスメをたたき起こすが、起きずに怒りながら下へ向かう。
怒られたムスメ、泣いて私にすがる。

寝れねえ!!!
いっそこのま起きるか・・・?
いやいや、いつもより早起きじゃねえか!!
空腹に耐えられるはずがない。
子供たちが行って二度寝するか?
寝られないのは分かり切っているから却下!!

意地でも布団から出ないを選択。
おいしそうなスクランブルエッグの香りが充満します。
換気扇つけなかったな・・・。
お腹すいた・・・。
なんやかんやで、子供たちが出るまでは、二階にランドセル取りにきたり、大きな物音がしたり、『いってきまーす!』が聞こえたりで眠れず。
ようやく眠りにつける静かな環境が訪れましたが・・・。

寝れるか・・・。

結局意地でも布団から出ないを9時まで頑張って、渋々起きました(今ここ)
早く時間過ぎれ。



2019年11月27日(水) ムスメ参観日


でした。
参観日・・・授業を参観するのですが・・・。
ねえ、何でこの授業にしたの・・・?

お題は、『クーピー忘れちゃった』
なんでこのタイトルか分からんけども。
班に一枚塗り絵があります。
ヒントカードなるものが、個々に配られます。
クーピーも、それぞれ違うものが配られます。
ヒントカードを読み上げ、塗っていくんだそうです。
例えば『三角屋根は黄色』とか、『一番右の壁は青と白を足した色』とか。
要するに、どのヒントを言ったらスムーズに塗れるか。
という、ゲーム感覚な授業。

道徳なんですけどね。
いまいち意図が分からん。
ゲームとしては面白いんですけどね。
皆で協力して、自分が持ってるカードは見せてはいけないので、各個人で考えてどのヒントを言うか迷って・・・って事かなぁ。

ただ・・・。
ずーーーっと班で模索している所を眺めているだけ・・・!
親が近くに行くと口出ししたくなるから、行きたくはないけど・・・。
何をしてんのかは分からない・・・。
25分近く、この状況を見せられる。
・・・何の拷問・・・?
授業参観って、授業がどんな風に行われていて、その間子供がどんな態度で聞いていて・・・ってのが気になるんだけども・・・。
まあ・・・班で、お友達とどの様に話して意見言えるか見れるか・・・いや、見えない・・・ガヤガヤが多すぎてムスメの声は全く聞こえないし・・・。

授業の最期に行こうと思っていたムスコのクラス。
途中で抜け出して行ってみました。
ムスコが『ちょっと見においでよ』って言うから、誰もいない高学年のフロアに行ったというのに・・・。
体育でいないのかよ!!
ただただ恥ずかしかったわ!!!

戻ってすぐにママ友さんとお話していて、授業まとめがよく分からず。
まあ多分、協力してちゃんと正解を塗れたかの確認だと思いますが。
ただ、ワイワイやってるムスメを見た・・・って感じでした。
退屈だった・・・。



2019年11月26日(火) 混乱は続くよどこまでも


荒れまくってるムスコのクラス。
最近はPTAを目指して、先生が厳しくなってきて、宿題もさせている様なんですが・・・。
音楽で別の先生が担当→チクりが入ると、授業がつぶれる様です。

K君が授業中に歩いていました。
先生が注意しても聞きません。
数人が『座れよ』と諭しましたが、聞きません。
その数人がヒートアップして強い口調で諭しました。
K君、泣きました。授業中ずっと。
はい、これ誰が悪いの?

K君。

っと私は思うのだ。
生徒もそう思ったらしく、次の授業で話し合いになりましたとさ。
社会の授業を進めろ。

話し合いの流れとしては。
『Kが悪いだろう。先生が注意しても聞かないから、俺らが言ったんじゃん』(と主張する彼は、普段からふざけているうちの一人。俺は一回言われたら聞くからいいらしい。よくねえよ)
「でも、あなたたちの言い方はどうだったかな?」
『優しく言っても聞かないじゃん』
この問答を繰り返した挙句。

「だったらもう無視しなさい」
・・・えぇ〜・・・・!!
先生、本音出た・・・というか、これを先生がやってるから・・・こうなってるんであって・・・。
無視で解決してないじゃーん・・・。

ムスコの話なので、どこまで本当かも分かりませんけどね。
これは衝撃だったらしいので、本当ではないかな。
まあ、ムスコは最初から無視してるらしいですけどね。
つか、Kよ。
反抗するなら最後まで反抗せえよ。
反抗して皆に強く言われて泣きっぱなしとかかっこ悪いだろ!!
半端な事するくらいなら、大人しくしとけ!!

ってことで、Kが立ち歩かなければこんな騒動は起きず、授業がつぶれる事はなかったはずなので、やっぱりKが悪いと思います。



2019年11月25日(月) 久しぶりの弁当屋


公民館祭り→激務の3時間→帰宅。
ではなく。
いや、帰宅なんだけども。
我が家で、何やらおじさん三人会議をすることになりまして。
せっかくなので、子供たちも遊ばせつつってなりまして。
帰宅したら、既にいらっしゃってました。

おじさん三人で色々話してました。
たまに三人会議に混ざりつつ。
女子二人でトークしつつ。
夕方におじさん会議、お開き。
お疲れ様でした。

さて、残った友人家族と私たちで夕飯・・・。
弁当を頼もう〜(作る気はないのか)
おっさんがのり弁を頼みたいと言うので仕方なく。
仕方ないんですよ。
あーあ、作りたかったなぁ(大嘘)

サラダやら何やら含め、12個。
電話で伝えるも、特に復唱してこない。
復唱されても追いきれないと思っていましたが・・・。
店頭に取りに行ってびっくり。

2つって言った商品3つのうち、2つが1つになってました・・・。
えー、そんなに間違う〜?
まあ、そのうちのポテトは量が少ないよね〜ってことになり、3つにしたので、結局時間はかかったんですが・・・。
色々間違っているので、確認に時間がすごくかかりました。
そんで結局ポテトは子供たちあまり食べないし。
何だよ、増やしたのに。

しかし、久しぶりの弁当屋。
量が量だったので時間はかかりましたが、久しぶりでおいしかったです。
野菜が多いシリーズもあったので、時間がなくてお金がある時はまた利用してもいいな〜って気分になりました。
子供たちは遊び足りなかったみたいですが、なんだかんだ楽しかったです。
ハードな一日に見えますが、結局おじさん会議では何もしてないので、疲れることもなく。
充実した一日でした。



2019年11月24日(日) 公民館祭り


毎年恒例公民館祭り。
弁当とお菓子を目当てに行きます。
今年は子供会として参加しましたが・・・。
抽選券がもらえず・・・。
最後まで・・・おっさんはいるけど、私は仕事。
なんかウソつくのもなぁ・・・と思ったのでもらえず。
抽選券一枚になりました。
子供も最後まで残るんですけどね〜・・・。
幼児には何もなかったし。
なんか今年は色々厳しかったです。

さて、それより発表ですよ。
40分早く集合して、並ぶ練習。
どう並ぶか・・・30人くらいなので3列?
騒ぐ子供たちをなだめて、背の順で並ばせます。
その後、歌の練習。
学年が上がるほど、声が出ません。
仕方がないけど、頑張れ六年生。

で、暇。
ちょっと早く集合しすぎたんじゃないかな。
プログラムも毎度の事ながら押してるし。
暇を持て余して遊ぶ子供たちを眺める親。
しんどい。

ようやく出番が近づき、公民館へ。
しっかり子供たち歌いました。
頑張りました。
と、ここでくばりもの。
大人にはお茶で、子どもにはお菓子とジュース。
・・・あれ?ここに弁当来た。
弁当くれるのかよ。
弁当は子供にも出ている。
去年弁当は子供には出なかったのに。

そんなこんなで、配布がわたわたして時間がかかる。
私、この後仕事入れていたのでバタバタ・・・。
弁当食べて、子供たちは抽選へ。
一枚の抽選券でゲットしたのは、コーヒーマグでした。
シンプルにガラス製のもの。
花柄もらうよりよっぽどいいですな。
いらないものではないのでマシだったんじゃないでしょうか。

私はというと、初めて13時からという仕事で、準備が整わないままに電話に出るという経験をしました。
ワタワタなりますね。
浮ついたままで、プチパニックでした。


 < 過去  INDEX  未来 >