ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年10月12日(土) 夜散歩


ムスメから、ずーっと夜の散歩に行きたいと言われておりまして。
私、夕飯食べた後お腹を休めないとすぐ下すので・・・。
しばらく休んだ後、夕飯の片付けをして、リハビリして、本番前なので筋トレして・・・という日課なんですよね。
なかなか散歩までの時間は作れなかったんですが・・・。

筋トレを前倒しし、夕飯も少し前倒し。
なるべくお腹を下さない様に、油ものを減らして・・・。
それでも出発は20時になりました。
まあいいか。
次の日休みだし。

と、夜散歩。
なぜか三人で歩くと、ムスコがムスメにすぐに突っかかるのですが・・・。
何ででしょうね。
公園で少しだけ遊ぶルートにしました。

公園に到着し、二人が遊んでいる姿を眺めつつ、じっとしてたら蚊が寄って来そうだったので、ブランコに乗ってみる。
隣にはムスコ。

ふと・・・あぁ、あと数年・・・いや、数カ月もすれば、こんな事に付き合ってくれなくなるんだろうなぁと感じました。
二人で並んでブランコに乗るとか・・・ないだろうなぁと。
今は積極的に付き合ってくれるし、ブランコで靴飛ばしとかいうバカな事をしているのに・・・。
反抗期に突入して・・・そのまま大人になるんだよねぇ。
大人になって、少し歩み寄ったとしても、一緒に散歩とか、一緒にブランコはもうないだろうなぁ。

なんだかふと。
本当に突然、そんな事を思いました。
こういう時間、あとわずかなんだから、大事にしないとな。
リミットが近づいたから思うんですかね。
私にしては珍しい感情でした。



2019年10月11日(金) 四苦八苦


そろそろロスバゲの宣伝が尽きて来た・・・。
というか、日曜の昼が多い・・・。
私の身内がほとんど日曜の昼・・・。
他に確認すると、やはり日曜の昼が人気らしい。
ヤバイ・・・他がガラガラになってしまう・・・。

ってことではないですが、フェイスブックでイベントを作成しました。
カザハナはいつも相方さんがさくっとやってくれるので・・・。
どうするのかしら?って所からスタート。

日時の選択に迷う。
何これ、どうやったら26日と27日の両方が選べないの?
今度の土曜にあるイベントではできてたから、どうにかしたらできるはず・・・。
と、色々試してようやくできたけど、多分26日の19時が2回ある・・・。
もういい、もう気にしない。
意味が分からないから。

何とかページを作成して、あとは招待のみ〜。
・・・招待、どうすんの?
いや、今まで招待に迷ったことはないんだけど・・・。
『招待』ってボタンがない!!
分からないので、検索するが『招待』ボタンを押しましょうって・・・。
その『招待』ボタンがないんだってばーー!!
仕様が変わったのかしら?
だったら、フェイスブックのヒントページ更新しとけよ!

多分私が分からないだけなんですが、10分以上格闘してできなかったのであきらめました。
諦めて、自分のページでシェアするにとどまる。
ほんと、フェイスブックよく分からん・・・。
普段から使ってないからですけども・・・。

あと二週間に迫ってまいりました・・・!
まだご検討中の方、ぜひともよろしくお願いします!



2019年10月10日(木) 地区の役員問題


昨日、給食費をおさめてきました。
おさめに行くと、大抵雑談になります。
今回は、来年度の役員決めについて。
現五年生、全員何からしらの役員をやっているそうなんですよ。
驚愕。
つまり、地区長という重責なのに、再任。
せっかく低学年のうちに頑張って役員を勝ち取ったのに、再任。
しかも、それは長子から選ばれるので、長子の親のみが戦慄。

それ・・・自分らがなったらどうしよう・・・。
いや、私たちは全員現在が長子なので、当てはまらないですよ。
しかし。
現二年生の役員、まだやれていない。
五年生までにできない場合は、地区長の可能性が出て来る・・・!
地区長だけは嫌だーー!!!

というのも、地区長って関わる相手が多いんですよね。
子供、保護者、学校、PTA、地区の自治会・・・。
あらゆる会議にでなきゃいけない。
超大変。

長子なので、再任はない。
ということは、3〜5年の間に何とか役員をやれば、免れる・・・!
できなかった場合・・・。
地区の子供会をやめるという事も視野に入るらしい。
・・・なるほど・・・それは盲点だった・・・!!
実際、特に地区の行事に参加していない人は、結構辞めてる人も多いらしい。
確かに、デメリットとすれば、登校班で行けない事くらいで・・・。
特に、ムスメなんて下の子なので、子供会を抜けたとしても1.2年の事。
自治会には入っているので、地区の行事には参加可能(そんな厚顔無恥ではないけど)

地区長やるくらいなら、子供会辞める選択肢は十分にありだなぁ。
しかし・・・。
やめるの、絶対に今まで役員やれなかったから、地区長回避だってのがバレバレだし・・・。
確実にヒンシュク買うよね・・・。

うん、じゃんけん頑張って勝って、何かしらの役員をやる様にしよう。
なんか広報も写真をあまり載せられなくなったおかげで、紙面が大変になってるっぽいけど、何でもいいや。
地区長になるくらいなら・・・。



2019年10月09日(水) お客様問題


お客様・・・って言っても、ムスコの友達なのですが・・・。
最近、よく遊びにいらっしゃいます。
私がマッサージしていると、ムスコも帰ってきてないのに『ただいまー』とか言って帰ってきます。
お前の家じゃねぇ・・・!
まあ、そんな図々しいのはY君以外にいないのですけど。

そんで、図々しいついでに『お菓子食べたい!』とのたまうわけです。
ねえよ!お菓子なんてねえよ!
と返すのですが・・・。

待てよ・・・と。
テレビなんかでよく見ますよね。
お友達とお部屋で遊んでいたら、『いらっしゃい』って優しそうなお母さんがおやつとジュースをお盆にのっけてくるシーン。
あれ、普通なのかな・・・。
いやしかし・・・大抵学校帰りでお菓子なんて食べる時間でもないし・・・。
そもそも、うちはお菓子があったらあるだけこっそり食べられてしまうので、最近は常備してないし。
来るたびにやってたら、来るたびに用意しなきゃいけないし・・・。

謎です。
他のお宅はどうしているのでしょう。
ムスコが『お金持ち』と言っているH君の家では、クッキーが出たりするそうだ。
お金持ちだから、それができるのか・・・。
普通の家はどうしているのか・・・。
しかし、特にYの野郎は、一度やったら調子に乗って毎度要求してきそうだ・・・。
それこそ、うちで遊ばないのに中継点としてお菓子だけ食ってどこかに行きそうだ・・・。
『今日のおやつ何?』とか言ってきそうだ・・・。

ここは、たまにお菓子を出すという事にしてみようかしら。
『今日だけ特別な』とか。
・・・何で特別なのか分からんな。
『たまたまあったから』
・・・たまたまあってもやりたくないな・・・。

『うちは出さない』
スタンスを貫こうかと思います。
最近は帰宅が17時になったので、時間を惜しむ様に遊ぶのであまりお菓子を言われないのですが、単に諦めただけかしら。
こういうの難しいーー!と思ってますが、読んでる方は『えっ?出してないの!?』と驚愕だったりするのでしょうか。



2019年10月08日(火) 集金とバザー品回収


昨日は集金日。
月に一度のストレス日です。
17時から皆さま来るので、夕飯の準備を先にしておきます。
炒め物とかできなくなるからね。
突然来るからね。
と、バタバタしていたら・・・。

ピンポーン!

あぁ!?
16時40分ですわ。
またあいつですわ!!
嘘でしょ?連絡してって言ったよね?
『いるかな〜と思って。いなかったら19時過ぎに来ようと思って』

だから、いるの!!
いるけど、17時までにやらなきゃいけない事バタバタやってんの!!
そういう事情もお知らせしたはずですけど!?
という様な事をやんわりお伝えして、次からは連絡を確約させましたが・・・どうなる事やら・・・。
基本的にマイペースな方らしいので・・・疲れる・・・。
無言で遅れて来る人よりも私の中ではタチが悪い・・・。

気を取り直して、夕飯準備の続きをして、何とかお迎えできる体制を整えました。
今回は、学校で開催されるバザー用品を集めます。
案の定忘れて来たりする人もいるのですが、1つでいいところを数個持ってきてくれる方もいて、かなり充実しました。
忘れた人も、すぐに持って来てくれたし。
これは今回スムーズ。
そして・・・。

バザー用品・・・こっそりもらってもばれないよなぁ・・・。
多く持って来てくれた方のおかげで、かなりたくさんあるし・・・。
今回出すのも結構無理やり泣く泣く出したものもあったりして・・・。
バザーに出すのに困らなくなるのいいなぁ。
あと、普通に欲しいものもありました。

もちろん、ただの泥棒になるので、そこはぐっと堪えましたけど。
いや、当たり前だ。
バザーにこれらが並ぶなら行ってみたいけど、レジで並んだりするの面倒だからやっぱりいいや。
値段いくらになるんだろうな〜。
そこは興味深い。

そんな感じで、今月は二人遅れで集金終了。
あと4回・・・!
ゴール見えてきた・・・!!



2019年10月07日(月) 釣り


ムスコが誕生日に釣り竿を所望して四か月。
最初は釣りに行ってもなかなか釣れず。
数時間いて、小さいのが一匹とか。
二匹って言われたらすごいじゃん!って言うみたいな。
それも、夏で暑いので中断していましたが、最近ようやく再開。

今回、釣り方をサビキとかいうものに変更しました。
父が釣ってる人を観察していると、サビキが多かったとの事で。
ま、私は行かないんですけどね。
私が仕事している間に行くのです。

土曜日、仕事から稽古に直行して一日中いなかった私。
22時過ぎに帰宅すると、待ち構えていた様に釣果を発表してくれました。

『ガンガン釣れた!』
『鯛も釣れたよ!こんなに大きいの!』
『すごかった!』
ほほう!で、魚は?
『全部逃がした』

さばきたくないおっさんにより、全部リリース。
運のいい魚たちだ。
そして昨日、父も交えて再び釣りへ。
土日連続釣りかよ。
釣果が良かったので、父も行く気になったらしい。

で、釣果は。
『たくさん釣れた!』
『大きいのだけ持って帰った!』
誰がさばくの・・・?
『じいじ!』
本当かよ・・・。

なんとなくさばかれたので、なんとなくそのまま揚げました。
刺身にもできる新鮮さですが、そこまでは望めません。
身がふわふわしていておいしかったです。
おいしかったので、おっさんがさばくのをマスターしようかなと言っております。
頑張ってくれ。

洗濯物は海の香りが充満しておりました。
これがなければなぁ・・・。
ともあれ、私がいない間に夕飯を釣り、更にそれが調理して出されたら最高だなぁ〜と夢を見ているのでした。
現実になぁれ。



2019年10月06日(日) 本番前あるある・・・ではない。


仕事終わってダッシュで稽古で22時過ぎに帰宅しました!
頑張ってます!!
撮影があるとのことで…髪の毛結んでたら痕がついて、おろせと言われても下ろせなくなるので、仕事だけどおろして行くことに。
すると、いつもと違う雰囲気に総ツッコミされる…『どこかに行くの!?』
いや…行かない…どこかに行くより重要な…記録に残る撮影に臨む予定だけど…言えない…!!

朝、髪の毛がはねてなかったからってことにしときました。
怪しさ満載!!

到着して、少年野球の皆様からじろじろ見られながら撮影を終え、これから私出番ないなー弁当でも食うかーと思いつつお手洗いに行き、戻る途中で、今回公演のトップバッターの脚本、演出、出演の大御所様に遭遇。
お疲れさまでーす☆なんて呑気に挨拶すると、
『一番の被害者が…』
って…何…嫌な予感…つーか、その言葉は1つしか結論が思い浮かばない…

『出演予定の方が急遽不可能になったので、その役お前がやりやがれ』

という宣告を受けました…。
えっ…と…嫌って…言えない状況…ですよね…?
出演できなくなった理由…どう考えても仕方がない…。
あー…なんかデジャヴ…前回公演もこんな感じで1か月前に決まった記憶が…!!

…やるよ!!やりますよ!!!やりゃあいいんでしょ!!!!
今からセリフ?覚えてやんよ!!
仕事中の暇な時にでも!!!

ってな訳で出番が増えました。
生出演は5作品中3作品で余裕ぶっこいてたのに、4作品になりました。
ほぼ出てる…!!

日曜日の昼間が私の身内祭りでやたら人が多いので、他の日程を推奨します。
頑張って今からセリフ覚えます!
相方が大分県演劇会の重鎮で、声量があるので、久しぶりに腹から発声したら、咳き込みました。
体も鍛えて腹から声出します。

実は重鎮との共演に怯えきっている私を是非見に来てください(ヤケクソ)
お待ちしております!(土曜日の夜か日曜日の夕方でお願いします!)


 < 過去  INDEX  未来 >