ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年02月16日(土) ムスメ縄跳び大会


本当は先週あるはずだった縄跳び大会。
隣の組の欠席者が多く、結局学級閉鎖にまでなったので、延期になりまして、昨日行われました。
寒かった・・・。
こんなに寒くなるって言ってたっけ?
もうちょっと分厚いの着て行けばよかった・・・。
しかし、半そで体操服で震えるムスメを見ていたら、薄着で良かったと思いました。
いや、半そでに比べたらかなり着こんでますけども。

持久跳びは二分間。
家でタイマーを用意して二分跳べる様に頑張っていたムスメ。
さて、どうなるか?
1分12秒でした。
残念だったねぇ・・・まあ、先生が目標と言っていた1分は超えたし、いいんじゃないかね。

その後、うしろ跳びをやって、挑戦跳びが二種目あります。
皆駆け足跳びや、あや跳び、交差跳び、中には二重跳びを頑張っている中・・・。
前跳び。
しかも2跳びっていうの?
縄を跳んで、もう一回縄が来る前に跳ぶというか・・・。
とにかく、簡単バージョン。

仮にも『挑戦』という名がつく中でそれかよ・・・。
あや跳びも駆け足跳びも練習してたのに。
まあまあ、跳べるものを選んだのだろう。
回数多く跳びたいもんね。
じゃあ、次の挑戦跳びは何だろうね?

同じ。

え・・・いいの・・・?
そんなのアリなの・・・?
怪訝な顔つきになる私に対し、得意げな顔でやり切るムスメ。
・・・逃げ感半端ないな・・・。
理由はもちろん『たくさん跳べるから』
いや、10回でもいいから、あや跳びとかに挑戦してほしかったわ。

危ない橋は渡らない。
周りがどんなに挑戦してようが、安心安全な道を選ぶ。
ムスメも性格をまた一つ知ることができました。



2019年02月15日(金) 最後の足首リハビリ


多分最後でした。
多分と言うのは・・・完全には治ってないから。
え?いいの?
左右が同じ角度まで曲がらなくていいの?
って思いますが、それを待つとずっと通わないといけないし・・・。
見ている限り、家で自主トレはやってるみたいだし。
今はそれを確認しているだけだし。
新たなアドバイスが必要な段階じゃないから・・・。
ってのが理由なんですが・・・。

本当に大丈夫なのか・・・。
と思うと同時に、
確かにその通りだから仕方がないな・・・。
という感じ。

最後の日がバレンタインデーという・・・。
予約した段階で『あ・・・』と思いました。
まあ、さんざんお世話になったし、たくさん入ったチロルチョコくらいなら受け取りやすいだろう。
全員で食ってもよし、独り占めしてもよしで。

ゴムバンドを返さなければ・・・と思いましたが、ゴムバンドを使ったトレーニングを追加されてしまったので、そのままいただくことに。
一応『こっそり』
母は普通にもらったらしいですけどね。

で、最後なのでロスバゲカミングアウト。
一応今年中に公演予定ですので・・・。
知っていただく方は多い方がいいですからね。
あまり驚くこともなく受け入れられました。
高校の時の演劇部がそこそこ活動していたらしい。
色々聞くと、知ってる先輩と普通に知り合いでした。
そうか、あいつそんなに年下だったか・・・。

で、フェイスブックで検索してくださいって言ったけど、たどり着けるかしら・・・。
試しに検索したらたどり着けなかったんですよね・・・。
ずっとたどり着いてなかったら、チラシを持って訪問でもしようと思います。
だって『俺めちゃくちゃ人呼べますよ』って豪語したから。
それは見逃せませんもの。
連絡先交換してまで捕まえておきたかったですが、さすがに患者とリハビリさんでそれはちょっとなぁ〜と思いまして、検索という方法にしたんですが・・・。
なかなか難しいかな〜・・・。
ま、リハビリ室にはだいぶ治った方が訪問したりしているので・・・。
チラシができたら突撃しようと思います。



2019年02月14日(木) また・・・


昨日は稽古でした。
稽古場に行く為に運転中。
対向車線側に、コンビニがあって、脇道もあって、どちらからも車が出てこようとしていました。
しかし、対向車線は車が連なっておりまして。
夜なので、それらのライトがまぶしいな〜と思いつつ・・・運転しておりましたらば・・・。

コンビニから突然車が出てきた!!
わぁーーーーー!!!
ハンドルを切って歩道に乗り上げるギリギリ手前で急ブレーキ!!
なんとか・・・止まれた・・・ぶつからなかった・・・。
魂が抜けた状態で横を見ると、ほぼ真横に相手の顔がある・・・。
・・・え?何こいつ・・・何でそんなぼーっとしてんの?
謝るとか、申し訳なさそうな顔とかないの?

戸惑っていると、ゆるやかに発進。
私もそのまま後ろの車に気を付けながら発進。
しばらくして・・・。

おいーーーーーー!!ごらぁーーーーー!!!
と、車の中で叫びました。
小心者っていうか、頭が全く追いつかなかった。
ほんとに魂抜けてた。
ハンドル切ってブレーキ踏むだけでギリギリだった。

呪われてんのかな〜と思うものの・・・。
これ、避けきれずにぶつかってたら、間違いなく数割は私が悪いことになってしまう。
考えることもできなかったけど、私の急ブレーキにより、後ろの車が止まれなかったら私にぶつかってしまう。
そこそこ連なっていたので、下手したら多重事故。

そう思ったら、ぶつからず、ぶつけられなかった事は奇跡に思える・・・。

呪われてんのか、ラッキーなんか、よく分からん・・・。
でも、事故に近い生活になっているのは間違いない・・・。
お祓いに行くべきなのか・・・でも祓うと、ラッキーまで祓う気がして躊躇。
節分は終わったのになぁ。



2019年02月13日(水) 疑われる?


虐待されて亡くなってしまった女の子。
あらゆる意味で痛ましい事件。
こんなことは二度と起きてほしくない・・・。
なので、学校でも気づく様に・・・と、専門家が疑わしい子の特徴をあげていた。

薄着の子。
冬なのに薄着、衣服が汚れている等は、その季節にふさわしい服を用意してもらってない可能性が・・・。

・・・確かに買ってないよ・・・だって本人が着ないから・・・。
超薄着ですけど?
去年と違うのは、結構早々にジャージの上着は欠かさずに着る様になったことくらいで・・・。
それでも、先日の旗振りで見た息子は、周りと全然着ぶくれ具合が違っていて、目立っておりました・・・。

給食をたくさん食べる子。
家で食べさせてもらえないから、給食をよく食べるのかも・・・。

食べますけど!?
お代わりしなかったという話を聞いたことがない・・・。
人気のおかずの時はお代わりできずにご立腹で帰ってくることもありますし、何なら『今日のおかず全員嫌いだから増やしたぜ!』と自慢してくることも!

上記二つを満たしている上で、細い子。
栄養を与えられていない可能性が高まる。

・・・細いわね・・・そんだけ運動してるからね・・・常に動いておりますものね。
回遊魚かしら。

何これ、色々当てはまるんだけど!
そんなんで疑われても困るんだけど!!
そして最後。

学校からなかなか帰らない。
家に帰りたくないのは何かある。

・・・これだけはないな。
ダッシュで帰ってくるもんな。
何なら『学校を4時にでます』って書いてあるのに4時に帰ってくるもんな。

しかし色々と当てはまって面白いやら悲しいやら。
薄着で給食バクバク食べても太ることなく、健康だと思ってたけど、確かにそんな子滅多にいないわなぁ・・・。



2019年02月12日(火) ダイエット必須


年末年始に増えた体重・・・。
通常通りの食生活になれば戻るだろうと思っていたのですが・・・。
ちっとも戻らない!
一過性の肉ではなく、しっかりと身に付いてしまった様です。
やばい・・・ダイエットしなければ・・・。
どうせするなら、いつもの体重マイナス1くらいは行っておきたい。

と、考えて早一か月。
ちっとも痩せません。
そりゃそうだ。
リハビリ以外に運動らしい運動はしていないもの。
リハビリするだけで30分以上かかるので、それから筋トレとかできないんですよねぇ。
そして足首が曲がらないからスクワットできなーい。

そんな中、この三連休。
土曜日はおっさんが『竜田揚げを作りたい』と言ったので、これ幸いにとお任せ。
日曜日は母から焼き鳥屋に誘われて、久しぶりにお店でお酒を飲み。
月曜日はこれまたおっさんが『かき揚げ丼を作りたい』と言うのでお任せ。

太るメニューばっかり・・・。
運動・・・してない・・・。
何だ、やる気スイッチはどこにあるんだ・・・。

と、思いつつ、いつも読んでいる某氏のダイエットブログを読んでいたら・・・。
私とほぼ同じ身長で、私よりも6キロ太っている方のウエストが・・・。
私より断然細い!!
この方はちゃんと運動もしている方。
マジでか!
こんなんなるんか!!

かなり刺激を受けました。
筋トレ、運動、大事!
この方が主にやってるのがスクワットやダンスなので、それを今取り入れられないのが大問題ですが・・・。
できるやつから頑張ろう・・・。
ほんとに私よりも6キロ太っているのだろうか・・・。
信じらない・・・。



2019年02月11日(月) 温室


昨日は子供たちとおっさんで義実家に行ってボウリングしてお泊りの予定だったんですが・・・。
義姉、インフルエンザ・・・。
行けるわけがないので・・・予定変更・・・。
ゆっくりできると思ったのになぁ。
おっさんが、ボルダリングリベンジって言っていたのですが、私できないし、あまり興味ないし・・・。
三人で行っておいで・・・って言ったら、いつの間にか近くの大きな公園って話になってました。
・・・私いなくてよくない?

近くの公園なら、リハビリがてらに一緒に行くことになりまして。
公園に着くなり、外周をひたすら歩きました。
距離が分からないので、何となく20分間くらい歩いて終了。
なんか、皆さんが楽しく遊んでいる中、一人で黙々と歩くの、ちょっと恥ずかしかったんで・・・。
その後、鬼ごっこをしていた三人と合流し、久しぶりに温室に行ってみました。
子供たちは初めてじゃないかな?
料金がどうか分からなくてね・・・。
かかるならUターンするつもりですが、それが微妙で、行ってなかったんですよ。
ま、無料でしたけど。

私にとってはかなり久しぶりの温室。
そうそう、こんなんだった〜。
維持できてること自体がすげえなぁ〜(植物枯らす人)
中はあったかいし、温室もいいですなぁ。
のんびり座って休憩もできちゃうし〜。

ムスメはもう一回入りたい!と言うので、二人でもう一度鑑賞。
その間男子チームはボールで遊んでたんですが・・・。
二度目の鑑賞を終えて外に出ると、ムスコが飛び出してくる。
『遅いぞ!父ちゃんが転んだから帰る』
ぬかるんでいる所に足を取られて、思い切り転んだそうです。
恥ずかしかったそうです。
わ〜私もその場にいたら恥ずかしかっただろうから、温室にいて良かったわ〜。

ってことで、帰る理由もできたので、さっさと帰宅しました。



2019年02月10日(日) ムスメもムスコも矯正


矯正日が重なってしまいました。
ムスメは基本的に平日だったのですが、奥様先生が出勤できる日に矯正日を設けたので・・・。
土曜日になってしまいまして。
ムスコ矯正日とは別にしようと思っていたのですが、一緒になってしまいました。

なので、父ちゃんがムスコ、私がムスメを連れていくことに。
ムスコの方が遠いので、先に出るムスコチーム。
私たちはのんびりして、ゆっくり出かけました。

最近マウスピース頑張ってます。
なかなか進展しないし・・・寝てる間だけは毎日つけてるからいいだろ・・と思ってましたが、どうもそうではなさそうだし。
うるさく言って、毎日マウスピースつけてます。
若干ですが、広がった感じ。
ありえない所から生えていた前歯が、定位置に行けそうな感じになってきました。
やっぱり日中一時間大事なのね。

ムスコの方が診察時間は早かったから、もう戻ってるかと思いきや、戻っておらず。
何を寄り道してるのかと思ったら、レントゲン撮ったりしていた様です。
虫歯無し。
しみる所があると本人が言っていたので心配していましたが、虫歯によるものではないみたいで・・・。
知覚過敏かしら〜・・・。
私の使っているシュミテクトデビューかしら〜。

ムスコの方は二か月に一回になっております。
ありがたや。
私がついて行かないので、状況がよく分かりませんが、昨日のムスコは器具を痛がったので、調整はされた様です。
昔の写真と比べると人相が変わっている様な気もしますが・・・。
ゆるやかな変化なのでよく分かりません。
相変わらず口を閉じないので、いい加減に頑張ってほしいです。


 < 過去  INDEX  未来 >