ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2018年12月05日(水) リハビリ7週目の光


リハビリでした。
久しぶりの担当かと思いきや、スパルタン男子。
スパルタン男子→スパルタン女子→スパルタン女子→スパルタン男子(今ここ)
結論から言うと、次もスパルタン女子。
担当にいつ会えるのやら。
もう担当の方針とか飛んで行ってますな。

可動域は増えてる様子。
家でやってても、いまいちよくなってる気がしないんですよね。
よっしゃ!
よくなってるのはうれしい!
スパルタン女子にも相談した、アキレス腱付近の痛みをこちらにも聞いてみる。
こちらは色々やってみて、痛みが出たら申告して・・・と繰り返して・・・。

筋肉が原因の可能性が高いって結論になりました。
動かした方がいい感じ。
よし、頑張ろう。

今まで歩いていた時、右足が早く離れてたんですね。
そんで、左足が慌てて着地するみたいな。
指摘されました。
『左足が前に出て、かかとがつく段階まで右足はかかとまでつけたままですよ』
・・・歩き方を忘れていた・・・ってこと・・・?
冗談ではなく、本気で・・・。
だから歩けなかったのか〜。
だから左松葉にならなかったのか〜。
納得。

少しだけ両手で練習した後・・・。
あっさり左手だけを支えに歩ける様になりました。
いや、速度はアホほど遅いですけど。
でも、毎回がくってなってて、いつ歩ける様になるんだろ・・・って思っていたのが、一気に加速した感じです。
かなり嬉しい!!

まだ亀と同じくらいの速度ですが、光が見えました。
家でも頑張ります。
そんで、帰宅して調子こいてその歩き方をしていたら・・・。

蚊に刺されました・・・。
12月ですよ・・・?
暖かいから虫が多いな〜と思っていたけど、まさか蚊だったとは・・・!
どいうい経緯で復活しているか分かりませんが、飢えていたのか3か所もやられました。
くっそぅ・・・!



2018年12月04日(火) リハビリメニュー


最近のリハビリメニューはこんな感じ。

ゴムを使った足首の上下運動。
テンポよく20回を2回、5秒間伸ばして緩める〜10回を2回。
これを上下ともなので4回ずつ。

直立で立つ・・・30秒×4回
アキレス腱を伸ばす形・・・30秒×4回
右足を前に出して、膝を曲げる・・・10秒×10回

寝た状態で右足を45度くらいまで上げる・・・20回を3セット
寝た状態で右足を付き、左足を上げ、その状態でお尻上げ・・・20回を3セット

テニスボールを足裏でゴリゴリ・・・気が済むまで。ついでにアキレス腱もゴリゴリしてみる。
何の負荷もない状態で足首を上げ下げ・・・気が済むまで。

こんな感じのメニューになっております。
これ全部やると、大体30分〜40分かかります。
結構な時間泥棒です。
気が乗ってる時でも一日4回。
そうでもない日は3回くらいにしております。
ハードルが上がるとやらなくなるタイプなので。
今のところは、早く治したいので4回が多いです。

ダラダラしながらも、足首をゆっくり動かしたりしています。
しかし、問題はふくらはぎ。
ふくらはぎを鍛えるメニューって、立って負荷をかけるものがほとんどなんですよね。
スクワットとか。
寝たり座ったりで負荷がかかるものがないか調べるのですが、いまいちピンとこない。

座った状態でかかとを上げ下げとか書いているんですが、下げる時に足首が曲がらないのが邪魔をして、微妙に負荷がかかりません。
今の所、どの状態でもいいのでふくらはぎに力を入れたりゆるめたりするのが一番負荷がかかる。
けど、やりすぎると、こむら返りを起こしそうになります。
要注意。

最近、母のアキレス腱切った時に使っていた装具が気になっています。
段階的に足首の角度を調整しつつ・・・両足で歩いてたんですよね。
怖さもあって全体重は預けられないので、これでうまく調整できないかともくろんでおります。
やってみて無理そうだったらやりませんけど。
体重かけるトレーニングとして・・・。
ま、母の装具が合えばの話ですけどね。



2018年12月03日(月) スポーツ大会


地区スポーツ大会がありました。
私が入院中に募集があった様で、全然知らず。
前日に母から『行く?』って言われて知る。
子供たちの答えはもちろんYES。
お菓子もらえるからね〜。
この理由で、最近地区の行事はほとんど参加しておりますわ〜。
老人になったら自治会長の声がかかりそう。
『あれだけ行事出たんだから』とか言って。

しかし、とりあえず私は不参加。
引率すると思っていた父ちゃんも、掃除を理由に不参加。
母に連れて行ってもらいました。
掃除も私がほとんど戦力にならないので、一人でやるんですよね。
昨日は一階の床の拭き掃除だけ頑張りました。
拭き掃除に使うモップを軽く杖替わりにしたら、意外とできました。
父ちゃんがやると、さささーって感じだったので、若干不満だったんですよね。
できること一つ増やしました。

で、掃除が終わったらムスメのドッジボール姿を撮影してもらおうと思って、派遣しようとすると・・・。
『ただいまー』
えっ・・・もう帰ってきたの・・・?
いつもはあと一時間近くやるじゃん・・・。
『けが人が三人も出たから、短縮になった』

まず、ドッジボールで、後退する際に足がもつれてすっころび、後頭部を強打。
一番近い母がアイスノンを取りに戻る羽目に。
次にミニバレーで、これまた後退しようとして足がもつれ、今度は捻挫。
最後は卓球で足がもつれ、コンクリ部分に頭を強打。
ドッジで頭を強打した人と捻挫した人はは救急病院に行き、そのまま入院になったそうな・・・。

そりゃ短縮になるわ。
そんな空気で続ける気にならないわ。
そもそも、子どもの数が少なすぎて、ドッジボールは開始1時間くらいで終わっちゃってたらしい。
なんと残念。
しかし、このケガ・・・防ぎようがないよな。
事前に準備運動していても起こりうるというか・・・。
けが人が出たのも初めてですが、それで一気に三人とか・・・。
何なんでしょうね。

おかげで、ムスメの勇士は見損ないました。
子供を集めるには、回覧板では足りないらしいことを知りました。
お菓子がもえらるドッジボールなら、恐らく子供会で連絡回したら大量に人が集まりそうです。
来年は班長。
広めるべきか、このまま仕事しない方向にするべきか・・・。
迷いますな。



2018年12月02日(日) 勝てない!


看護師さんお勧めゲーム。
術技を使っても戦闘評価が上がらないので・・・。
じゃあ・・と、普通の攻撃ばっかりしていました。
Aボタン連打ってやつ。
しかし、最近それでは『楽勝』と主人公が言っている敵ですら倒せなくなってきて・・・。
毎回ぎりぎりなんですよね・・・。

ここは、色々見た方がいいな・・・と、攻略を見る。
役立つ術技が色々載ってる。
そして必須なのが、フリーランというもの。
え?動き回れるの?
この作品、右か左にしか行けないんですよね。
でも『この円の中に入れ』って言われるんですよ。
微妙に下の方で、入れないっつーのって思ってたら・・・。
何・・・自由自在に動ける術があったの・・・?

終盤に来て知る驚愕の事実。
バカ。
しかし、とっても操作しにくいので、いつの間にか左右でしか動けなくなってて、敵に攻撃されている。
攻撃されるのが嫌だから、叩いて逃げるゲームをしているのに、これでは一緒ではないか!

ボタンを変更したら快適に動き回れる様になりました。
早く気づけ・・・。

しかし、それでも勝てない。
攻略サイトには『40レベルあれば余裕』って書いてあるのに、65付近で勝てない。
なんで?
何が違うの?

ハードモードになってました。

い・・・いつの間に・・・。
確かにいつか変更した記憶があるけど、すぐに戻したつもりだったのに・・・。
道理で強いはずだ。
逆に言うと、ハードってプラス20レベルくらいになっちゃうってことなの?

そんなこんなで、中盤をハードで厳しく育てられたおかげで、最近の戦いが楽でたまりません。
いや、普通にボスでは苦戦しますけども。
とりあえず、自由に動ける様になって快適です。



2018年12月01日(土) 6週目リハビリ


リハビリも回数が増えてきましたね。
手術前はこんなに回復に時間がかかるとは思ってもいませんでした。
子供の症例しか見れなかったからですかね。
子供の回復力ってすごいんですよ。
ムスコの友達なんて、足の小指を剥離骨折しているのに、持久走大会で2位とかとってるんですよ。
考えられない。

で、アラフォーな私が手術をすると、ここまで来ても歩けないってことになります。
個人差あるでしょうし、もっと頑張れば早いのかもしれないですけど。

今回もスパルタンお姉ちゃん。
左松葉を頑張るにあたって色々とアドバイスをいただきましたが・・・。
結論から言うと、まだ早いってことになりました・・・。
もう少し段階踏んだ方がスムーズに進めそう。
というのも、右足に完全に重心を乗せることにまだ抵抗があるので、歩き方が変になるんですよね。
そうすると、それで覚えかねない。

とりあえず、歩く形を覚えることを優先しようってことになりました。
しかし、足首の角度はだいぶ改善した様です。
驚かれました。
そんなに変わってない気がするんですが・・・。
あっためている間に、足首と足の指を動かしてたからですかね。
動かし始めはどうしても動かないんですよね。
ほぐれてくるとだいぶ楽になる。

で、最近頑張りすぎるとアキレス腱付近が痛かったんです。
これ、このまま頑張っていい痛みなのか・・・。
安静にした方がいい痛みなのかが気になっていたんですが・・・。
頑張っていいやつらしいです。
筋肉と腱がうまく擦り合わない様で。
引っ掛かって痛みが出る様です。
じゃあ、このまま頑張ってみよう。
しかし、これは手術前もよくある痛みだったんですよね。
昔から、この辺りの滑走はいまいちだったってことなんでしょうね。

歩くにあたり、筋トレ追加。
左がありえないくらい成長しちゃってるのに対し、やっぱり右は退化しているので・・・。
ふくらはぎなんて、何なら倍じゃないかってくらい。
右足の筋トレを教えてもらいました。
・・・きっつ!
つりそう!これ多分かなり効くわ!

そんなこんなで、亀の歩みでもどかしいですが・・・。
着実に改善できる様頑張っていきます。
色々教えてもらったけど、色々忘れていくアラフォー脳・・・。



2018年11月30日(金) 不格好なPTA


ムスコの参観日でした。
さすがに11月末の参観日には歩ける様になってるだろ〜。
と、高をくくっておりましたが・・・。
はい、全然歩けません。
さてどうしよう。

松葉杖は避けたい・・・。
目立ちすぎる・・・。
杖でも目立つけど・・・でも松葉杖大きいんだよなぁ。
存在感半端ない。
やっぱ杖かな〜と思うのですが、私の悪い足は右足。
そうすると杖は左手に持って支えるのですが・・・。
左手の筋肉が弱くて杖が安定しない。

苦肉の策として、両手で前に持ってきて歩く・・・ということにしました。
出発一時間前から入念にリハビリ。
足をそろえての直立を手に入れるには、まだまだ事前にリハビリが必要です。
それもすぐ固まってしまうので、ちょっと不安に思いつつ・・・。
そして、インソールを室内シューズに入れることにしました。
これで少しは歩きやすいはず・・・。

が、やっぱり不格好で不安定。
じろじろと見られる。
いや・・・いいけど・・・これ説明するほどじゃないし・・・。
と、曖昧な笑顔で杖移動。
迷わずエレベーターを選択し、4階に行くと・・・。
ムスコが飛び出してきて『体育館であるって!』と告げに来た。
・・・・は・・・?体育館・・・?
せっかく4階まで上がってきたのに・・・?(エレベーターのくせに)
つか、体育館遠いんですけど・・・。

地区の役員決めであったママさんに『まだ歩けないの〜?』と言われつつ体育館へ移動。
ゆっくり歩けばまだ不格好にはならないんですが・・・。
流れに乗ろうとすると、もう杖で移動するしかない感じ。
そのママさんにプリント取ってもらったりしつつ・・・。
知り合いがいたので、そこに着席。
リハビリの意味なかったな・・・椅子だったな・・・。

そして聞くのは、インターネットの驚異について。
・・・うん、知ってる・・・。
全部知ってる。
その事件もその危険性も全部分かる・・・。
しかも五年生全体だから、ムスコの姿が見えるのはたまに。

・・・来る意味あった・・・?
まあ、行かなきゃよかったってムスコに訴えたら『ダメ!来ていいの!』と言われたので、まあいいか。
あんな参観日でも来てほしいものなんですね。
でも、心底行かなきゃよかった。
8人くらいから『どうしたの?』と聞かれ、そのたびに『骨を削った』と説明しました。
長く説明できる時は『くっついてちゃダメな骨がくっついてたから』と補足。
子供たちには単品で『骨を削った』とだけ。
一人だけ知らない人に声をかけられ、なおかつ『椅子出してもらおうか?』って体育館に入る前に優しい言葉をかけていただきましたが・・・。
誰だ・・・お前・・・。
ムスコが有名なので、勝手に私も知られている場合があります・・・。
申し訳ないが全然知らない人だったけど、知ってる風味だったなぁ・・・。

さて、今日はムスメさんの参観日・・・。
さすがに今日は立ちっぱなしだろうから、覚悟して行こう。
昨日の後半に、ようやく無様じゃない歩き方を獲得したので、頑張るぞ・・・!

ムスメ、発熱。

昨日から怪しかったんですよね・・・。
しかし今日はリハビリなんだが、病院に連れて行くわけにもいかないし、ばあばには運転して連れてきてもらわないといけないし、どうすんべ・・・。



2018年11月29日(木) ショック・・・


ネットニュースを斜め読みしていた私に、衝撃の文字が飛び込んできた。
『キリンのウイスキー製造中止』
・・・キリンって・・・もしかして・・・。

ビンゴ。
私が愛飲しているウイスキー製造販売中止。
・・・マジか・・・。
ちょっと前に量と価格が見直されて若干値上がりしたばかりじゃないか・・・。
それからも何とか安い店を見つけて愛飲し続けていたのに・・・。

かなりショック。
残念ながら飲まない選択肢はないので、さてどうするか。
買い占める。
うん、値段的に厳しい。
というより、買い占めたところでいつかは尽きる。
問題が先延ばしになっているだけ・・。
しかし、好きな味なので未来永劫飲めないのはかなり寂しい。
だからと言って、恐らく残しておいてご褒美的に飲むのも性格的に適していない。
減らないし。

そうすると、別のものを探すということになりますわね。
別の物が口に合わないから愛飲していたというのに・・・。
しかも条件は、飲みやすくてコスパがいいものに限られるのだから、かなりハードルが高い。
今までなかったからこれを愛飲していたわけで・・・。
似ているものは大抵お値段お高め。
この値段でこの味って他にあるのかしら・・・。

最終的に、舌が慣れるのを待つしかないのですね。
おいしくないもの飲んで酔っても仕方がないんだが・・・。
きっぱりやめられるものでもないし。
酒量的にはそこまで多くはないのですが・・・。
こう書くとかなりのアル中に見えますね。
中毒は起こしておりません。
入院中に禁断症状等は特に出ませんでした。

ハイボールなんかで、味をつけて飲むのが好きなら何でもいいんだけどなぁ。
水割りが好きなんですよね・・・。
色々模索しなきゃいけません。
何かいいアイデアをお持ちの方はご一報くださいませ。


 < 過去  INDEX  未来 >