| 2017年11月03日(金) |
乃木邸・黒田清輝美術館見学 |

今日は文化の日で幾つかの文化財の特別一般一般開放が行われています。どの文化財が何時一般開放されるか事前に調べておく必要があり、今年は赤坂にある「乃木邸」、大井町にある「伊藤博文の墓」を見に行こうと考えていました。「伊藤博文の墓」の代わりに今回は上野の「黒田清輝美術館」を見てきました。まず乃木坂にいって続いて千代田線で「根津」に」移動しました。
地下鉄乃木坂にある「乃木邸」は港区が管理する文化財で5月・9月・11月に一般公開されます。この日は秋の一般公開最終日で外国人を含め多くの見学客が集っていました。乃木邸は乃木希典が殉死した後東京都に寄贈されたため、基本的に乃木殉死時の姿をそのまま留めています。港区では殉死時の乃木が来ていた「礼服」等に風を通す目的も含め年三回(春・秋・命日)オープンしているようです。見学のポイントは殉死時のまま残っている乃木邸に建物・家具等と、乃木と夫人が殉死した二階奥座敷の様子(来ていた服の展示も含めて)がリアルにみることができる点です。
乃木希典については2011年7月に大連・旅順を旅行した時に「203高地周辺」をジックリ見てきました。勿論「坂の上の雲」で事前勉強しました。児玉源太郎の助けもありましたが、「日露戦争」の英雄として好印象をもっていました。今回その乃木邸を見学して印象に残ったことは「殉死の時」で時間が止まっているということです。一種異様な状況ですが、「1912年の殉死時」に乃木邸に住むべき人間が居なくなってしまったことを示しているのです。つまり乃木希典の奥様(静子さん)も乃木と一緒に死んでしまいました。「陸軍」の英雄「乃木将軍」はなぜ奥様も一緒に殉死させたのか腑に落ちない疑問を抱きました。
今年10月に四国88カ所札所巡りを結願したのですが、最後の香川県善通寺には乃木が丸亀に赴任中滞在した金倉寺がありました。事前に連絡なしに訪問した静子夫人との面会を渋ったという堅物の「乃木希典」の話が残っているだけに、この「殉死の間」には様々な思いが錯綜しているように思えました。
上野公園にある東京国立博物館の「黒田清輝美術館」も年3回無料で一般公開されます。この美術館(黒田記念館)は黒田清輝の遺志にそって、彼が遺産を原資として設立されました。その後に遺族等からの絵画の寄贈を受け「黒田清輝」の一大コレクションになっているようです。乃木邸と同様に明治・大正期の日本の代表的先人が残してくれた遺産です。

特別室では「読書」「舞妓」「智・感・情」「湖畔」という黒田清輝の代表作が展示されていました。これらの傑作は間近に見る機会はめったにありません。黒田清輝の繊細な筆使い・表現を垣間見ることができます。特に「湖畔」は黒田清輝の奥様の「照子さん」がモデルとなっています。照子さんへの思いが滲み出ている傑作です。黒田清輝は「妻照子さん」を何枚も描いているようです。
| 2017年10月28日(土) |
オータムコンサート(武蔵浦和コミセン) |
武蔵浦和コミュニティセンターでアマデウス室内管弦楽団のオータムコンサートが開催されました。アマデウス管弦楽団はモーツアルトの交響曲全曲演奏することを目的で結成された川越を根拠地とする管弦楽団です。指揮者を置かずにコンマスの「水山裕夫氏(東京都交響楽団)」の指導で活動しているそうです。この日はシューベルト・モーツアルト・チャイコフスキーなどの馴染みのある名曲が演奏されました。
アマデウス室内管弦楽団オータムコンサート
1.チャイコフスキー:弦楽セレナーデ第一楽章
2.ザイツ:ヴァイオリン協奏曲第五番全3楽章(ソロ:水島裕夫)
3.モーツアルト:管楽デベルティメントK.439(Cl,Fg,Hr)
4.バッハ:シャコンヌ(4つのヴィオラのための)野平一郎編曲
5.シューベルト:八重奏曲4・5楽章
6.ロッシーニ:弦楽のためのソナタ第一番全3楽章
7.チャイコフスキー:弦楽セレナーデ2楽章(アンコール)
とても洒落た選曲だと思いました。ザイツの協奏曲は弦楽器初心者が必ず取り組み曲で、弦楽オケのコンサートを聴きに来る人の中には練習した人も多いはずです。私もそのひとり。個人的経験で言うとシューベルト八重奏曲・ロッシーニはかつて管楽器で演奏したことがあったような気がします。シャコンヌは大変意欲的な選曲でした。
またコンサートマスターにプロの方を据える方式は一本筋金が通っていて演奏曲に大きな破綻が生じません。良いアイデアだと思いました。また地味ながら第二ヴァイオリンで「キザミ」や中音域を支えていた女性奏者の頑張りが光っていました。
| 2017年10月25日(水) |
N響・ヤルビのドン・ジョバンニ |
モーツァルト/歌劇「ドン・ジョヴァンニ」全2幕(演奏会形式) ドン・ジョヴァンニ:ヴィート・プリアンテ 騎士長:アレクサンドル・ツィムバリュク ドンナ・アンナ:ジョージア・ジャーマン ドン・オッターヴィオ:ベルナール・リヒター ドンナ・エルヴィーラ:ローレン・フェイガン レポレッロ:カイル・ケテルセン マゼット:久保和範 ツェルリーナ:三宅理恵 合唱:東京オペラシンガーズ
指揮:パーヴォ・ヤルヴィ 伴奏:NHK交響楽団 2017年9月9日(土) NHKホール
22日の深夜のBSプレミアムシアターでは、クルレンチィスのモツレクと並んでNHK交響楽団の「ドン・ジョバンニ」が放送されました。2017年NHK音楽祭の目玉公演のようです。指揮はパーヴォ・ヤルビ。
N響のホームぺージでヤルビの記事ビデオが掲載されていました。ヤルビは今回N響登壇の前にスカラ座で「ドン・ジョバンニ」を振ってきたとのこと。スカラ座ドン・ジョバンニではベテランのハンプソンがドン・ジョバンニを歌い、2017年の5月から6月に公演がありました。これがヤルビのオペラデビューとなったとのこと。そのために2か月間ミラノで集中的に稽古したことなどを語っています。
ヤルビのドン・ジョバンニは重厚な(重く、ゆっくり)音楽でした。ドイツ的なNHK交響楽団の音で更に重く重心が低かったと思いました。勿論「ドン・ジョバンニ」にはこのような演奏もありだと思いますが。世界一のスカラ座オケを振った後ですからヤルビはNHK交響楽団(シンフォニーオケ)との部隊形式の公演は準備が大変だったと思います。
スカラ座オケメンバーなら「ドン・ジョバンニ」など暗譜出来るくらい演奏しているはずですし、歌手の歌は旋律は勿論、ストーリーの細かいニュアンスまで熟知していることでしょうから。演奏会形式だと舞台上のオーケストラも緊張すると思います。そんな不安は一幕終わり近いツェルリーナのアリア「ぶってよマゼッタ」で的中しました。N響の伴奏が唱と調和せずギクシャクしてしまいました。この有名なアリアではチェロがソプラノに寄り添うように伴奏して欲しかったです。ツェルリーナは日本人の三宅さんが好演していただけに残念でした。歌手ではオッタービオのベルナール・リヒターが最後まで丁寧で気品のある美声を聞かせてくれました。この人は今年春ミラノでもパーヴォで歌ったテナーです。
演奏会形式で指揮者が基本的に「オケ」を向いて指揮するのは難しいだろうと思いました。ピットに入っていれば歌手ともっとアイコンタクトが取れると思います。サンティとかガッティのようにオペラを始終振っているなら兎も角、パーヴォがいきなり演奏会形式でオペラを振ったのは冒険だったと思いました。
| 2017年10月24日(火) |
遅ればせながら「クルレンツィス」 |
BSプレミアムシアターで放送されて録画しておいたテオドール・クルレンチィス指揮ムジカエテルナの演奏によるモーツァルトのレクイエムを聞きました。
レクイエム ニ短調 K. 626 モーツァルト 作曲 <演奏> ソプラノ:アンナ・プロハスカ アルト:カタリナ・マギエラ テノール:マウロ・ペーター バス:タレク・ナズミ ムジカエテルナ合唱団
<管弦楽>ムジカエテルナ <指 揮>テオドール・クルレンツィス 収録:2017年7月23日 ザルツブルグ・フェルゼンライトシューレの公演
演奏者と指揮者の意図に共感し高度な集中力で演奏していることが歴然としている演奏で滅多に出会えない稀有の名演奏だったと思いました。オーケストラの実力は確かで高度な合奏力を有しています。しかし最大の魅力はオケ一人ひとり、コーラスの一人ひとりがクルレンチィスの音楽に全身で浸っていることです。
この日の演奏会の演奏以外の特色は、ラクリモーサの後直ぐに「アーメンフーガ16小節」が演奏されたことです。このフーガの断片はラクリモーサの終盤の「アーメン」の音楽だと考えられているようですが、今日はジュスマイヤーの補填でラクリモーサを終え、アーメンフーガはラクリモーサとは別に16小節だけ演奏されました。またクルレンチィスは終演後1分近い沈黙の時間を作りました。会場の観客もそれに従いホール一杯に静寂の時間が流れました。その後熱狂的な拍手喝采が続きました。
遅ればせながら「クルレンチィス」の略歴を調べました。
1972年2月ギリシャのアテネに生まれる。現在45歳。(参考:同じギリシャアテネ出身のバイオリニストのカヴァコスは1967年生まれの49歳)。ギリシャで音楽教育を受けた後サンクトペテルブルクで「イリア・ムーシン」の指揮を学ぶ。(ムーシンの弟子としてゲルギエフ、ベルリンフィルに決まったワシリー・ペトレンコなどが著名)その後、ノボシビリスク国立歌劇場を経て現在ペルミ国立歌劇場の音楽監督となっている。今日演奏した「ムジカエテルナ」はペルミ歌劇場の演奏者で構成される交響楽団と合唱団と思われる。
ノボシビリスク、ペルミがどういう場所か想像ができないのですが、両都市ともシベリア鉄道沿いにあり主要駅となっているようです。ペルミはモスクワから1437km、ノボシビリスクは更にペルミから1906km東に行った場所にありモスクワから3343kmの場所にあるようです。ペルミはウラル山脈の西山麓に、ノボシビリスクはウラル山脈の東側にあります。ノボシビリスクは人口140万のロシア第3の大都市で、ペルミは人口90万強のロシアでは12番目に大きな都市です。
ペルミは決して大都市ではないのですが、ペルミ歌劇場はサンクトペテルブルグ、モスクに次いで歴史のある歌劇場だそうです。その歌劇場はモーツアルトのポンテ3部作を得意としているようですのでモーツアルトではオペラも期待できます。とにかくロシアの演奏家(歌手・オケ奏者・バレエダンサー)の輸出国ですから、このペルミ歌劇場から世界的スターが生まれることは十分期待できます。
22日に投開票が行われた衆議院選挙の結果がでました。自民党・公明党の与党は現有議席を少し減らしたものの過半数を大きく上回る議席を獲得しました。選挙後の追加公認を入れいると自公は313議席となり、衆議院で2/3を上回ることとなりました。
自民 284 281 -3 憲民 15 54 +39 希望 57 50 -7 公明 34 29 -5 共産 21 12 -9 維新 14 11 -3 社民 2 2 0 無所属 45 26 -19 合計 472 465 -7
一方野党は立憲民主党が現有議席を大きく上回る54議席を獲得しましたが、希望の党は50議席に留まりました。総選挙公示直前に小池東京都知事が「希望」を立ち上げ、それへの合流をめぐって野党第一党の民進党が分裂するという異常事態の中の総選挙であり、台風21号が直撃する日曜日に投票が行われるといった大変過酷な状況下の選挙でした。
アメリカ・主要なEU諸国で右翼(的な政治家)が台頭するブームが続きましたが、日本では既存の自由民主党が政権基盤を固めました。日本だけが先進主要国で置かれた状況が違うのかしら。それとも自由民主党は従来から十分に「右寄り」だったのかしら。
| 2017年10月20日(金) |
テイツィアーナ・ドゥカーティオペラコンサート |
テイツィアーナ・ドゥカーティオペラコンサートに行ってきました。会場は紀尾井ホールで夕方7時に始まりました。。
出演 ソプラノ:テイツィアーナ・ドゥカーティ バリトン:井上雅人 ピアノ伴奏:山口研生
曲目
1.サン・サーンス:歌劇「サムソンとデリラ」より“私の心はあなたの声に花開く” 2.アンブロワーズ・トマ:歌劇「ハムレット」より“酒よ,憂さ晴らせ” 3.ブゾーニ:「ビゼーカルメンによる室内幻想曲」 4.ドニゼッティ:ランメルモールのルチアより「こちらに来なさいルチア」 5.プッチーニ:歌劇トスカ1幕から「私は貴方の手を待っています。行けトスカ」 6.エルネスト・ベクッチ:「ピアノによるトスカ幻想奇想曲」 7.プッチーニ:歌劇トスカ2幕ハイライト「あの人を助けて、愛に生き」 8.アンコール:「花は咲く」
前半はフランスオペラのアリア、後半はトスカ第一幕・第二幕からの場面抜粋でした。トスカは各幕の重要な場面ですが、対訳がないので細かなニュアンスが分かりませんでした。アリアだけではなくストーリーのある場面を演奏する場合には対訳が必要となります。
またソプラノ・バリトン・ピアノ伴奏の講演でだれが全体の演出を行ったのか、今回はソプラノのドゥカーティさんの考えが反映されたのだと思いますが、コンサート全体を俯瞰してみると統一されていない感じが否めませんでした。プログラムには「イタリアオペラの世界」と歌いながら前半はフランスオペラが中心でした。
| 2017年10月18日(水) |
ケルテスのシューベルト交響曲全集 |
図書館から「シューベルト交響曲全集」を借りてきました。以前から聞きたかったCDなのです。イシュトヴァン・ケルテス指揮のウィーンフィル演奏のものです。メモとして各曲の情報を記載しておきます。
第一番 ニ長調 D.82 1813年シューベルト16歳のときにウィーンで作曲されました。シューベルトがウィーンの神学校にいた頃の作品で、ウィーン楽友協会に残されている自筆譜にはあまり苦心の跡が残されておらずスラスラと作曲されたようです。
第二番 変ロ長調 D.125 1815年17歳で作曲。シューベルトが神学校を卒業し兵役を免れるために師範学校に通い父の代理教員になった時期の作品。同じ時期には「糸を紡ぐグレートフェン」「魔王」「野ばら」など140曲の歌曲が作曲された。
第三番 ニ長調 D.200 1815年7月作曲。18歳の時に第二番に引き続き作曲された。一楽章の主題はその曲想・展開の仕方が「グレート」を彷彿とさせます。二楽章の主題はドイツ民謡の「マリアの子守歌」に似ているととのことです。
第四番 ハ短調 D.417「悲劇的」 1816年8月ウィーンで完成。「悲劇的」という愛称は作曲者によって後につけられたということです。シューベルトの初期交響曲(古典的手法により作曲)の最後の曲と位置づけられるようです。
第五番 変ロ長調 D.485 1816年10月に完成。クラリネット、トランペット、ティンパニを用いない室内交響曲的な性格だが、愛らしく美しい曲。ハイドン・モーツアルト的であるがシューベルトの旋律の美しさが全面に出ている。
第六番 ハ長調 D.589 「小さなハ長調」 1818年2月完成(シューベルト21歳)。五番とは異なりベートーベン的な交響曲。同じハ長調の「グレート」に雰囲気(転調・クラリネットの使い方等)がにていることから「小ハ長調」と呼ばれる。再びフル編成オーケストラの曲となっている。
第八番 ロ短調 D.759 「未完成」 1822年10月作曲開始(シューベルト25歳)。シューベルト没後45年経ってから友人の家から発見(1・2楽章)されたとのこと。この交響曲が3楽章のスケッチ(9小節の総譜とピアノ譜)が残されている。
第九番 ハ長調 D.944 「グレート」 1826年作曲(シューベルト29歳)。シューマンがシューベルトの兄の家に残されたシューベルトの遺品の中から発見したとのこと。1827年3月にはシューベルトが尊敬していたベートーベンが亡くなり(56歳)シューベルトは葬儀に参列した。シューベルトは翌1828年11月に亡くなってしまう。
指揮者のケルテスは1973年に水難事故により43歳で亡くなってしまいました。この曲集の録音の記録も付記しておきます。 交響曲8・9番:1963年10月〜11月(ケルテス34歳) 交響曲4・5番:1970年4月(ケルテス41歳) 交響曲1,2,3,6番:1971年10月(ケルテス42歳)
| 2017年10月16日(月) |
四国遍路4回目六日目 |
四国遍路4回目6日目「高野山」参拝を終え、さいたまに戻る夜行高速バスにのりました。
〇0820:新今宮ホテル出発 ○0902:新今宮発急行乗車高野山口まで 〇1050:高野山着バスで「奥の院前」へ 〇1120:高野山奥の院参拝 〇1520:高野山口からケーブルカー乗車 〇1605:極楽橋から橋本行各駅停車乗車 ○1708:急行難波行き乗り換え ○1757:南海難波着→JR難波移動 ○2030:新宿バスタ行きバス乗車
| 2017年10月15日(日) |
四国遍路4回目五日目 |
四国遍路4回目五日目です。
○0635:第87番長尾寺 5.0km 〇0810:前山おへんろ交流サロン 7.3km 〇1100:第88番大窪寺 〇1330:コミュニティバス「高速志度バス停」へ 〇1530:高速志度バス停 ○1545:難波行き高速バス ○1850:難波バスターミナル到着 JRで新今宮移動
宿 BHミカド 総歩数 27911歩 歩行距離12.3km
| 2017年10月14日(土) |
四国遍路4回目四日目 |
四国遍路4回目四日目です。
○0650:高松ホテル発 9.5km 〇0900:第84番屋島寺 5.4Km 〇1120:第85番八栗寺 6.5Km 〇1340:第86番志度寺 7.0Km ○1600:第87番長尾寺 0.5Km 宿:長尾「あずまや旅館」 総歩行数44579歩 総工程宿:28.9Km
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