台風14号が三宅島南部に接近したため、台風の暴風波浪の影響を避けるために横浜に避難していました。日本本渡には殆ど影響が及ばない台風でしたが本州南の海域には影響があったようです。現在再び三宅島付近海域に向かって船が走っていますがかなりおおきな「うねり」があり船は大きく上下に揺れています。この揺れ方は「船酔い」しそうな揺れです。
話は変わって昨日「IPOD」の収録曲を大幅に入れ替えました。これまでどちらかというと歌曲とロマン派の曲が多かったのですが、今回は嘗てのお気に入りの「ワルターのベートーヴェン交響曲全集」を入れました。更にはべートーヴェンの最後の3つのピアノソナタ。演奏はバックハウスです。古典派というよりは「名人」の演奏を聴きたくなったのでした。5日に妻と夕食を食べた際に自宅に置いてきた「ソニーの高性能イヤホン」を持って来て貰ったことも効果は絶大です。ソニーのイヤホンはアップルIPOD付属イヤホンより音質がかなり向上します。暫く振りに昔の感動を思い出しそうです。
横浜港に寄港した際、自宅が横浜の岸壁から近ければ自宅に戻れるのですが、「さいたま」では往復の電車の時間や電車待ちの時間がもったいなくて船で泊まることになってしまいます。なにせ船の中は職住の場所が非常に近いのですから。今回横浜寄港では妻に近くの駅まで来てもらって久しぶりに夕食を食べました。妻も定例の合唱練習やら義弟家族の関係でちょうど「鶴見」まで来る用事があったので好都合でした。
東神奈川では駅前のイオンで「ボックスワイン」を二箱買いました。ボックスワインは重量があって持って帰るにはそぐわないのでネット通販が主流です。ネットではイタリア・スペイン等のお得で美味しいワインが手に入るのですが、一般のスーパーや商店では選択枝が大変狭いのですが、イオンでは比較的多くのブランドを扱っていました。船からもネット注文はできますが、どこに何時ごろ配達してもらうのかが難しいのです。
今朝東京湾から横浜港に入港し、自社専用岸壁に接岸しています。船の世界では海上に居る間は海上での仕事で忙しく、接岸すればしたで貴重な接岸時間なので忙しく始終忙しい感じです。海上における忙しさは船の本来の目的業務で忙しいのですが、接岸した時には海上での仕事をサポートする様々な仕組みを整備するために忙しいのです。
陸に接岸しなければできない業務とは、例えば「清水積み込み」「燃料積み込み」「食糧積み込み」「壊れた機械器具の整備・取り替え」「クルー交代」などです。これら船運行サポート業務を貴重な接岸中に行うためには航海中から手筈を算段する必要があるのです。更にこれらの業務の合間をぬって仲間と「飲み」にいったり、家庭サービスをするのですから忙しいさは想像を絶します。こうじた時間の消費方法になれないと船の生活には着いていけないことになります。
全く関係ないですが、今日8月4日は横浜港の花火大会の日に当たり、横浜港では花火の爆発する音がかなり大きく聞こえました。
船上での作業は土曜・日曜もありません。船を降りるまで「休日」は無しです。従って今日は土曜日ですが土曜の休日の感覚は全くありません。「さいたま」に居るときには土曜・日曜日の朝は「別所沼」への散歩の日と決めていました。土曜日・日曜日には「水泳」をしたり、献血に行ったり、楽器の練習をしたりと休み特有の行事があったのですが、それ等全て当面「お預け」状態たのです。
こうした生活に慣れるにはどのようにすれば良いのかいま悩んでいますが解決策は見つかりません。ともかく運動量がへることが最も良くないことなのでトレーニングルーム通いに務めていますが、精神的なリラックス状態をどのように作るのか難しいです。今日は「IPOD」の収録曲を大幅に変更してみました。今回はベートーベンとマーラーの交響曲を入れました。気分転換になれば良いのですが。
| 2015年07月22日(水) |
メンデルスゾーンのピアノ三重奏曲 |
船上生活において「IPOD」で音楽を聴くことがかなり「癒し」になります。絶えずエンジン振動がして床が揺れ動いている場合は部屋のベッドに横になって「音楽」を聴く機会が増えました。またトレーニングルームでもトレッドミルで歩きながら音楽を聴きます。現在「IPOD」にはピアノ三重奏曲が沢山はいっていますが、その中でも「メンデルスゾーン」のピアノ三重奏曲2番がお気に入りです。
メンデルゾーンのピアノ三重奏曲では「1番」旋律が美しくロマンチックな感じで2番より有名なのでしょうが、「2番」は音楽的により複雑で聞き込むと「癖」になるようなフレーズが多いです。スリランカのチェロのドュッシー先生が2番の方が好きだといっていたことが今頃になって分かってきた感じです。演奏はパールマン、ヨウヨウ・マ、エマニュエル・アックスの3人です。3人とも「福顔」というか人の良さそうな音楽家です。彼等の容姿の雰囲気がそのまま演奏に現れている感じです。
船の上の「ネット環境」は「陸」とは大変違います。陸上では「光ケーブル」をどんどん拡充できるので各ユーザはネット接続でどんどん広帯域なアクセスが可能となっています。しかも競争が激しいですから容量当りの単価はどんどん下がっていきます。しかし陸から離れた海の上ではそうは行きません。陸との接続が難しくなるような海上では唯一衛星通信がネットとの接続手段となります。この衛星通信は容量が限られていますから、ユーザが増えたり、ユーザの利用が活発化すると混雑します。
今日は日本の3連休の後の営業日なので大分トラヒックが多かったようです。そのような事情を弁えずに結構大きな添付ファイルうぃ送付してしまったので、今日私のメールアカウントがダウンしてしまいました。この影響は船の皆さんに大分迷惑を掛けることとなってしまったと思います。陸上の間隔では通用しないのが船上だということを痛感しました。一方でセキュリティとか端末の性能は陸上仕様で進歩していきますので、海上の不自由なネット環境にはハードがついていかないことも現実のようです。海上の端末は前の「XP」でも十分通用しますし、それ以上だと逆にストレスが溜まりそうです。日本領海とは言え陸とは環境は多いに違います。
テレビを見たら何時の間にか「大相撲」は9日目を迎えていました。照富士は一敗で両横綱を追っていました。逸ノ城は白鳳に簡単に敗れていました。逸ノ城はライバルの照富士に大分差をつけられた形になってしまいました。この若いモンゴルの青年二人は対照的な「キャラ」を持っているようです。照富士はお茶目な感じを前面に出しています。非情に人懐こい感じがします。一方の逸ノ城は「法隆寺戒壇院四天王」のような顔をしていて少し取っ付きにくい感じです。少し前は重厚な「逸ノ城」の方が早く出世するかなと思っていました。しかし相撲は難しいもので予測通りには行きません。どちらが先に横綱になるのか。難しい問題です。はっきりしていることは日本人力士は全くこのライバルに歯が立たないということです。
今日関東地方で「つゆ」が明けました。一昨日までは船の舷側にカメラを持って出ると部屋が冷房で冷されている一方で外気は「湿気」が多いためにレンズが直ぐに曇ってしまいました。しかし今日の午後は外気の湿度が下がったせいかレンズは全く曇りませんでした。今はまだ茨城県に近い海上にいるのですが、海上の空気はヒンヤリしていて湿度が低いので大変清清しいです。
しかしこれから本格的な夏になると基本的に鉄板でできている洋上の船は太陽の光に照らされ放題で大変熱くなるようです。船内はそれを見越してギンギンに冷房を効かせるようですが、外と中の温度差は身体に良くないでしょう。余程気をつけないと風邪をひくことになります。
| 2015年07月18日(土) |
カンツォーネコンサート聞けず |
今年の春に買っておいたカンツォーネコンサートは明日行なわれます。まさか船の乗ることになるとは思わなかったので妻と二人のチケットを買ったのでした。今回の席は歌も聞こえ、演奏者の表情も分かるバルコニー席を選んでおいたのですが残念ながら聞くことができません。結局私の代わりに娘が行くことにありました。娘は音楽は好きですが、毎日睡眠不足の生活を送っていて疲れているので、カンツォーネの素晴らしい歌が「子守唄」になりそうです。
「イタリア・ナポリターナ楽団」のコンサートは明日19日に「横浜みなとみらいホール 大ホール」でおこなわれます。この楽団は演奏者・歌手が一つのバスに乗って日本中駆け回ります。大変忙しいスケジュールですがイタリア人ならではのサービス精神で観客を楽しませてくれるのです。聞きたかった。

昨日横浜に停泊し今日午後3時に出港しました。台風の影響で風や雨が時折激しくなりましたが、ベイブリッジの下を通過するときだけ天気が良くなりました。船の舷側に出て写真を撮りました。現在は東京湾を出て外海を航行中でうねりが大きく船の揺れは大きいです。こういう場合は横になって寝てしまうのが良いようです。
|