KENの日記
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2010年09月27日(月) 血糖値順調に低下?

9月20日に献血した結果が届きました。グリコアルブミン量ですが、ようやく目標の17%台に落ちました。

6月26日 19.5%
7月17日 19.3%
8月 1日 18.8%
8月15日 18.6%
9月 4日 18.1%
9月20日 17.8%

6月26日から約3ヶ月で1.7%の低下ですから、一ヶ月あたり0.5%程度の低下率です。今年の人間ドックは11月初旬で、それまでにある程度まで改善しておきたいというのが当面の目標です。



2010年09月26日(日) 車のオーディオ装置

今日は新車購入後の一ヶ月点検でした。一ヶ月点検に合わせて車のオーディオ装置に「USB」接続コードを付けて貰いました。新車納入時にも話しておいたのですが結果的に一ヶ月点検時の工事となりました。ところが装置の接続が大変みたいで工事料金はコード代と同じくらいかかってしまいました。それなら事前にそのように言ってくれれば良いのに。ホンダディーラのサービスに少し幻滅しました。

ところで「USB」接続コードですが目的な「IPOD」の接続でした。家にあるCD音源は殆どIPODに入れてあるので、それが車のオーディオにも繋がれば非常に便利だからです。家に戻ってからさっそくIPODを繋げてみました。しかし音は全く出ませんでした。オーディオ装置の説明書をじっくり読んでみると、なんと第3世代IPODは接続できないことが分かりました。私のIPODはかなり古いタイプなのですが、パソコンとのやりとりはUSBケーブルで行っているので大丈夫だと思っていたのですが、どうもIPODでも形式が違って来ているようです。

しかし妻がいろいろ考えて助けてくれました。妻のソニーウォークマンに偶々入れていた「AAC」ファイルをUSBケーブル経由でつなげてみると音楽が鳴るのです。つまり「AAC」ファイル形式であればOKなのですが、古いIPODの接続がうまく行かないようなのでした。とすれば私のIPODからAACファイルで音楽情報を取り出して、ハードディスク、SDカード、USBメモリ等で繋げれば良い訳です。ということで通常できないIPODからAACファイル取り出しにトライした次第です。

インターネットで情報を検索すると「IPOD野郎」というソフトの評判が良いようなのでダウンロードしてみました。さすが定評のあるソフトです。非常に良くできていて操作も簡単です。早速IPODからAAC音楽ファイルを取り出してUSBにコピーしました。

(ここからは次の週のコメント)
16GのUSBメモリにIPOD収容の音楽ファイルを満タンにつめて、車のオーディオ装置に繋ぎました。しかしすぐには音楽が出ませんでした。16Gのファイルの読み込みに30分位かかりました。USB、SDカード、IPODなどの外部記憶装置の操作はオーディオ装置がするため、記憶装置に含まれる曲目、演奏者などの情報をすべて読み込んでいるのです。あまり欲張りせずに音楽ファイルを小分けにしなければ使えないことが分かりました。



2010年09月23日(木) 100年経過

今年2010年は「日韓併合」から100年経過した年です。1910年8月に日韓併合条約が成立したのでした。菅首相が比較的抑えた政府声明を出したので韓国政府も未来思考で応えたのだと思います。但し、日本国内の雰囲気は「韓国併合」に関しては殆ど興味がない、あるいはもう昔のことなので知る必要もないというような雰囲気に思えます。

少し前から「日本とアジア」という問題に興味を持ち、19世紀後半以降の日本・中国関係、日本・韓国関係の書物を読んできました。考えていくほど判らなくなってくるのですが、判ったことは「知らないことが多い」ということでした。100年前の日韓併合についても、当時の韓国(朝鮮王朝)についても最近になっておぼろげながら姿が見えてきた程度です。

来年2011年は「辛亥革命100周年」の年にあたります。孫文に関する書籍も大分読みました。横浜の会社に移り、通勤定期が「武蔵浦和と横浜駅」間で使えるので横浜中華街には何度か行きました。会社の事業所が長崎にあり長崎出張の機会が増えた関係で、長崎での孫文の足跡をたどる機会も増えました。

孫文は日本を確かに「アジアの同胞」と考えていました。孫文からすると同じアジアの同胞が朝鮮を併合し、中国を侵略する(1915年の21か条要求など)なんて考えも及ばなかったことです。そうした日本の姿に孫文はさぞ幻滅したことでしょう。

当初は朝鮮の留学生を慶応に受け入れ、朝鮮の改革に意欲を示した福沢諭吉は「脱亜論」(1885年)を書いてアジアから決別すべしとの論を張りました。その後の日本は、日清・日露戦争に勝利して、朝鮮での権益を確保し大陸への足掛かりとしたのでした。当時の朝鮮半島への日本からの投資額は膨大なものであって、後の韓国の経済成長はその恩恵を享受したものという論がありますが、だからと言って日韓併合は正当化されません。

そうした時代から100年経過し、日本経済は嘗ての面影もむなしく低迷し、中国は世界第二位の経済大国に成長しました。元気の良い韓国企業は世界中で活躍しています。100年経っても、日本・中国、日本・韓国関係は何かしっくり来ない感じがするのは私だけでしょうか。これからの100年はどうなるのでしょうか。

そんな折梅棹忠雄の「文明の生態史観」を読みました。非常に興味深い内容でした。この本は戦後間のない頃の出版です。その後このような枠組みの研究があまり進んでいないのが残念な感じがします。



2010年09月22日(水) ロイヤルオペラ日本公演

別に聞きに行ったわけではないのですが、驚くようなネタがあったので記録しておきます。今日が今回日本ツアーの最終日でした。

今回のロイヤルオペラ公演は、ネトレプコの「マノン」とゲオルギューの「椿姫」でした。出産休暇明けで太り気味のネトレプコですが、ゲオルギューとの比較でいうなら圧倒的に期待大。インターネット上の「マノン」評でも大絶賛のようです。

ところが、椿姫のゲオルギューに問題発生。さらにゲオルギューの代役で登板した歌手にもアクシデント。以下は主催者の発表です。

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このたびの英国ロイヤル・オペラ「椿姫」におけるアンジェラ・ゲオルギューの降板、それをうけて代役をつとめたエルモネラ・ヤオが、初日、3日目の公演で途中降板して、第2幕からアイリーン・ペレスに代わるという予期せぬ事態になったことに対し、観客の皆さまに深くお詫び申し上げます。
昨日(9/21)当サイトでもお知らせいたしましたとおり、エルモネラ・ヤオの不調をうけ、ロイヤル・オペラ側から「椿姫」最終公演のヴィオレッタ役の発表があり、「マノン」の最終公演を終えたばかりのアンナ・ネトレプコが、22日のヴィオレッタ役を演じることになりました。(最終出演者は22日の会場での発表とさせていただきます。)
なにとぞ、このような事情をご理解のうえ、ご了承のほどお願い申し上げます。

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なんと「マノン」を終えたネトレプコが最終日の「椿姫」を歌うことになりました。最終日のチケットを買っていた人は万々歳です。どんな舞台になったのでしょう。感想がインターネットに載るのが楽しみです。テレビで放送しないかな。



2010年09月19日(日) 運動+献血

「糖尿病予備軍」脱出作戦が進行中です。昨年7月以降都内勤務から横浜勤務に変わり、万歩計で計っている「一日の歩数」は着実に増えていました。けれど、血糖値の状況はなかなか改善が見られませんでした。これは運動量が増えているものの、アルコールを始めとするの糖分摂取量も減らないからではないかと推測しました。ということで少し運動量を増やしてきました。毎日の通勤時の歩数を増やすとともに(手前の駅でおりて歩く)、土日は集中的に運動を心がけています。そしてアルコールについては会社での付合いをほどほどにしています。もっとも家で飲む量は減ってはいませんが。

その結果だと思いますが、献血時にチェックしてもらう血液生化学分析のグリコアルブミン量が少しずつですが減ってきています。以下がそのデータ。

6月26日 19.5%
7月17日 19.3%
8月 1日 18.8%
8月15日 18.6%
9月 4日 18.1%

通常グリコアルブミン量はHBa1cの3倍の値を示すのだそうで、現在HBa1cは大体「6.0」くらいだと思います。当面の目標はグリコアルブミン量を「17%台」に落とすこと。

今日の午前中に池袋の献血センタで献血をしてきました。この結果は約2週間後に出ます。果たして目標達成がなったかどうか。というのも11月の第一週に「人間ドック」が予定されています。過去2回の人間ドックでは糖代謝検査不可(糖尿病だから検査をしても意味ないし、体に悪いとのコメント)という屈辱的な判定を受けているのです。なんとか見返してやりたいと考えています。



2010年08月29日(日) シビック納車

これまで乗っていた「ギャラン」の車検が22日に切れて、一週間送れですが次の「シビック」の納車となりました。エコカー減税の財源が駆込み需要で底をつきかけているという噂がありましたが、本日正式に廃車手続きをしてなんとか駆込みで減税「25万円」の補助は受けられそうです。

新車の「シビックハイブリッド」ですが、驚くほど噂に上らなず、走っているところを見かけない車です。ハイブリッドのセダンという分野は今ほとんど需要がないようです。車の居住性を考えると、ハッチバックタイプよりセダンに軍配が上がります。特に後部座席の広さ・仕上げの良さでは「シビック」は群を抜いていると思います。我が家の利用形態を考えた場合、それほど乗車機会はないのですが、お婆ちゃん・息子・娘を後ろに乗せることがあり、田舎の信州に車で帰省することを考え合わせて、やはり今回も「セダン」としたのでした。

ハイブリッド車の魅力は「燃費の良さ」ですが、それは市内を入っていても感じます。特に赤信号で停止したときにエンジンが停止し、回転数がゼロになっているとガソリン消費を節約している実感があります。電池・モーターを積んでいるハイブリッド車は、減速時のエネルギーロスを発電・蓄電に利用する機構が大切になります。ブレーキを踏むと、タイヤの回転エネルギーを発電装置に廻して、恰もブレーキの摩擦によってタイヤに制動がかかったような感じを醸し出します。現段階では少し違和感がありますが、このあたりは技術が進むともっとスムーズなりかつ効率も良くなるのでしょう。

シビックは全体として「エコに貢献する充実感」を感じさせるということをコンセプトにしている感じです。居住性は決して犠牲にしていません。前座席は足元も座席自体もゆとりがあって、安心感とゆったり感を感じさせます。急加速性能とかスピード感を楽しむというより、移動時間の快適感を満足させる作りを狙っているようです。こうなるとリヤスピーカの充実が充実しているセダンの本来の強みも生かせます。また室内のゆとりはエアバックが活躍するゆとりが十分あり、安全性能も向上しているようです。

ということで、エコ・ハイブリッドというジャンルの車が増えて自動車事故も減って行けば良いと思います。



2010年08月22日(日) 車の乗り換え

現在乗っている車は13年乗っている三菱の「ギャラン」。当時流行っていたスタイルとは一線を画した独特のデザインだったので、スタイル的には不思議な程陳腐化していないのです。6気筒のエンジンもまだそこそこ走れるのですが、車体だとか窓だとか車内設備に不都合が生じてきたため、駆け込みエコカー減税を当てにして買い換えることにしたのでした。ギャランの車検は8月21日で切れました。

乗り換え対象候補は2つでした。フォルクスワーゲンのゴルフとホンダのシビックハイブリッド。両方の車を運転してみたり、スペックを比べたりして比較し、最終的にホンダのシビックにしました。シビックはギャラン車検切れまでに納車が間に合わないので、まだ駐車場に車検切れのギャランがあります。

候補の2台ともエコカーとして変り種ではあります。ハイブリッドであればトヨタプリウス、ホンダのインサイトが有名です。しかし両車ともデザインが今一歩です。ゴルフはさすがに走りはすばらしいものでした。後部座席の居住性、トランクスペースの窮屈さ、指定ガソリンがハイオクなことの3ポイントからシビックに軍配があがりました。シビックもハイブリッドで電池が需要であるで、あまり乗らない我が家では「バッテリー切れ」が心配ではあります。まあ新車が来れば少しは乗る機会が増えるだろうと思います。

新車の納車が楽しみです。



2010年08月21日(土) 会社の岸壁で「釣り」

以前から企てていたことですが今日会社の岸壁で釣りをしてきました。横浜にある会社には海底ケーブル敷設線が接岸可能な岸壁があります。出田町という東神奈川にある場所で横浜港の奥にありますが、魚はいるはずだと考えていました。といっても埼玉の自宅から横浜まで大分距離があります。なかなか決心が付かぬまま今日まで来たのですが、天気も良い(良すぎる)ので行ってきました。

最初は餌の調達が難しかったので大黒埠頭の「つり公園」に行きました。そこで「さびき釣り用のアミエビ」を買って少し釣り糸をたれました。海釣り公園は親子連れなどで非常に混んでいて、ゆっくり釣りするというムードではありませんでした。それでも「さびき釣り」で「こはだ」が何匹か釣れました。その後ようやく解けた「アミエビ」をもって会社まで行きました。そして会社の岸壁から糸を垂れました。

会社の岸壁はとても静かなので(当然部外者は立ち入り禁止)、じっくり釣りをすることができました。釣果はというと、やはり「こはだ」が主ですが強く引く「メジナ」も掛かりました。下の写真がその「メジナ」です。少し沖に投げると何が釣れるのか次に試してみたいと思います。そのために餌の調達方法を考える必要があります。


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会社に行く途中で「生麦」を通るのですが、生麦事件の碑のある場所で何やら催し物をやっていました。少し興味があったのですが釣り優先で車を止めませんでした。帰ってから調べてみると、まさしく8月21日は生麦事件があった日でした。こんな暑い季節の事件だったのですね。別の機会にじっくり散策しようと思います。



2010年07月18日(日) 蕨のレストラン

今日娘を誘って蕨のフレンチレストランで昼ご飯を食べました。息子は外出予定があるということで不参加。インターネットで探して蕨駅近くのフランス料理店の「ビストロ・ミュリエ」に決めました。武蔵浦和近辺はとにかくイタリア料理レストランが多く外食でのスパゲッティが料理が続いたので目新しいものにしたのです。

1300円のランチメニューで、妻と娘が豚肉料理、私が魚料理を選びました。私は前菜としてサーモンのマリネ、メインにもやはり魚料理を選びました。どちらも拘りの「野菜」がふんだんに使われており、美味しいのですが、少し味が濃い感じがしました。これは多分「ワイン」を意識してのことだと思います。夏の暑い日の昼食ですから、冷やしたしっかりした「白ワイン」を合わせればバランスが取れているのでしょう。車で来て水しか飲まない客にはもう少し薄味でも良いでしょう。その間に頂いたパンで「五穀」パンは非常に美味しかったです。またデザートと一緒に頂いたコーヒーの味は中々のもでした。こういう店が徒歩圏内にあればデイナーも楽しみなのですが。

最初に入った時にバックにビバルディ「四季」の夏の第3楽章が流れていました。梅雨明け直後の猛暑の中でしたので、暫く夏の2楽章の話をして料理を待ちました。その後料理は思いのほかゆっくりとサーブされました。四季は「冬」までしっかり聞き、その後誰かの弦楽合奏曲が流れ、続いて元気の良い「新世界」が始まりました。最後のコーヒーを飲み終わる頃「新世界」の第4楽章が終了しました。全部で2時間弱くらいかかったと思います。連休ですからのんびり食べるのも良いだろうと自分を納得させました。前に行った蕨の中仙道にある「うどん屋」さんも結構ゆっくりサーブされましたが、今日のミュリエさんも大分ゆったりしています。蕨にはこういうタイプの店が多いのかしら。



2010年06月12日(土) CD購入

昨日今日は池袋HMVで「ポイント15倍」セールなので、妻と二人でCD購入に行ってきました。

最近は間CD購入のテンポが鈍っていました。妻の歌の友人が引っ越すというので妻が手持ちのCDを引き取ったので、聞いていない歌曲のCDがたくさんあることに加えて、CD、DVD、Videoの量が半端でなくなって置き場のことを真剣に考えないといけないことになっています。一方、「これぞ」という新しい音楽家も出ていないこともあります。新しい指揮者では「ドュダメル」くらいで、つい過去の音楽家、たとえばムラビンスキー、ケルテス、ケーゲルなどの未発売音源を探してしまいます。

それでも今日はポイントがお得なので、これまで買いたくても躊躇していたものを買おうを考えたのです。まずハーンのチャイコフスキーのバイオリン協奏曲。シベリウスがすばらしかったので期待の一枚です。そそしてパバロッティの歌。これは2枚組のベストアルバムを買いました。モーツアルトのフルート・ハープの決定版も欲しかったので「アバド・パユ」盤が安かったので購入。

悩んだのがまずグラモフォンのムラビンスキーのチャイ4・5・6番。従来案が2800円なのですが5000円で高音質盤が出ているのです。5000円は高いし音質の改善度がどれくらいか分からないので躊躇して購入を見送りました。妻が実家にレコードを持っているし、私も昔友人から借りてじっくり聞いた名演です。ゲルギエフもマリインスキー・ウィーンフィルで出していますが、5番こそムラビンスキーに肉薄したものの、4番・6番は遠く及ばない感じがしています。(インターネットで調べた限り音質の改善はそれほどでもないようです)

その他では、イッサーリスの「バッハ無伴奏」。これも従来の5000円の価格のままで値引き価格になっていませんでした。その他ではネトレプコの新譜オペラDVD。これも価格は高いまま。売れそうなCDは強気の価格をつけています。これらもう少し考えて購入しようと思いました。




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