KENの日記
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2009年08月30日(日) アウトレットモール

先月茨城の阿見にオープンした「アウトレットモール」に行って見ました。関東では御殿場・佐野に続いての3つ目だそうです。車で東京外環道から常磐道に乗り換え、つくばのジャンクションで圏央道にはいって阿見まで行きました。ETCを装着したので、高速道路道路料金を現金払いしなくてもよく手間が省けて時間も早く便利になりました。

阿見プレミアムアウトレットモールのホームページ

この手のアウトレットモールは初めてなので、その規模・買物客の多さに非常にびっくりしました。広大な駐車場は午前中からかなりの車で埋まっていました。モールの中は多くの買物客でごった返していましたが、ペット(犬)を連れた客が結構いました。ペット関連のショップも幾つかあるようでした。若者向けの最新流行ファッションを扱う店と、どちらかと言うと中高年向けの「トダディショナル」なファッションを売る店が混在しているので、広い年齢層に対応できるようになっています。

昼食時にフードコートに行き、昼食を食べようと「讃岐うどん店」に並びましたがテーブルを確保することが困難なようなので諦めました。まだ開店2ヶ月だし佐野とか御殿場より便利なので買物客が殺到していて、収容容量をオーバーしている感じです。モール近辺にはレストランらしきものもないので、混雑するのは当たり前でした。

成田空港も始めは同じだったと思いますが、阿見のモールも広い土地を安く確保できたようですが回りはまだまだ何もありません。関東の北には平らな土地がまだ多く残されていることを知りました。こういう風景は山国長野県育ちの私達夫婦には非常に奇異に思えるのです。



2009年08月28日(金) スバル出航

今日の朝、マリン社の海底ケーブル敷設線の「すばる」がフィリピン沖の工事のために出航しました。横浜港の新子安付近にある某社海底ケーブルデポまで見送りに行きました。

「すばる」は8月上旬にシンガポール沖から長崎に帰港していました。日本ではこれから台風シーズンですが、8月上旬の台湾を襲った大型台風の影響で、台湾沖のケーブルの故障が多発しているため急ぎの出航となりました。

岸壁に降ろされていた「タラップ」が巻き上げられ、岸壁に繋がれていた何本かのロープが一本一本外されると「船」はだんだん自由な身になって行きます。やはり自由に動ける姿が船らしいですね。ゆっくり岸壁から垂直に離れていって、ある程度沖にでてから、進行方向にむかって進み始めました。約1ヵ月の工事です。無事に工事を完遂することを祈っています。下はレインボーブリッジに向かう「すばる」です。




2009年08月27日(木) 柿の種「コンソメ味」

亀田製菓の柿の種「ペッパーコンソメ味」が期間限定で発売されています。近くの生協で購入してみました。

亀田製菓のPRページ

随分昔からずっとファンの亀田の「柿の種」。これまで「塩誰だれ味」「わさび味」などバリエーションを拡大してきましたが、今回は試作品で「コンソメ味」です。それほど刺激が強くないので上品に仕上がっている感じです。

私としては、「マヨネーズ味」「チーズ味」「キムチ味」などに挑戦してもらいたいところです。亀田の「柿の種」はビールの「つまみ」には欠かせない一品なので新しい味の開拓には期待しています。地味ですが、袋の裏の「けなげ組み」も息の長いシリーズですね。



2009年08月05日(水) 長崎出張、ケーブル敷設船スバル

我がマリン社の主力の海底ケーブル敷設船の「スバル」が日本に帰国しました。今回スバルの外部審査に立ち合うために長崎に出張し、審査機関の検査官に着いて回りながらスバル船内を視察しました。検査官はエンジンルームなども含めて丁寧に観て回りますので色々な事を知ることができました。下は長崎の専用岸壁に繋留中のスバルです。




「スバル」紹介のページ

スバルの仕様

船籍港     日本(東京)
全長      124m
幅       21m
最大荷載喫水  7m
総トン数    9,557トン
巡航速度    13.5 ノット(最大15.4ノット)

燃料消費量   30 トン/日 巡航速度(13Knots)
工事/ ROV作業 15-40 トン/日
港内      2 トン/日
最大航続距離  約 8,800海里
推進器/発電機
主推進器    2,700 kw × 2 (アジマス)
船首スラスタ  1,600 kw × 1
船首アジマス  1,192 kw × 1
主発電機    2,800 kw × 4

ケーブルハンドリング機器 ドラム型ケーブルエンジン(直径 4m)×2
21対タイヤ リニアケーブルエンジン×1

船尾シーブ(直径 3.2m)×3 (含む平型シーブ1台)

ケーブルタンク容量
No.1ケーブルタンク 1,180立方メートル
No.2ケーブルタンク 1,440立方メートル
予備タンク 150立方メートル 合計 2,770立方メートル

最大載荷容量 約 6,280 トン

ROV 船尾搭載(最大潜航水深 : 2,500m)
ダイナミックポジショニングシステム SIMRAD SDP 21
(電子制御航行システム、定点保持等)
航海計器 レーダー、ジャイロコンパス、GPS(DGPS)
浅海用、深海用測深器
通信機器 日本国内用船舶電話
衛星通信システム、V/UHF
無線GMDSS(MF/HF、VHF)、ファクシミリ等
甲板機器 Aフレームクレーン、5tクレーン 2台、ウインチ等
宿泊設備 80 名
乗組員及び客先代表者用

その他
PGU(アース防護ユニット、)
PFE (中継海底ケーブルシステム用給電装置)
UJ (海底ケーブル接続機器)

その他設備でケーブル敷設船特有の設備が搭載されています。「PGU」はアースを確保するための装置です。長距離海底ケーブルは減衰する光信号を増幅するための装置が約100Kmおきに敷設されています。太平洋横断ケーブルなどはこれが何十個も着いているわけで、この装置への給電用に両端から非常に高い電話の電流が流されているわけです。そうしたケーブルの保守もするわけですから、アース装置は必需品と言う訳です。

「PFE」は電力供給装置です。海の真ん中で切れてしまったケーブルを引上げて修理する場合、切れた場所以外に故障が無いかどうかは、電流を流して中継装置を起動しないと確かめることができません。従って、陸揚げ局にあるような給電装置を船に搭載して試験する必要があります。

「UJ」はユニバーサル接続装置です。全世界の海には様々な形式のケーブルが敷設されています。そうした雑多ケーブルでも接続修理できるように、万能接続装置を積んでいるというわけです。海底ケーブル敷設船には、大海原の中の孤立した状態で工事や保守ができるような知恵と工夫が詰まっていることを知りました。



2009年07月25日(土) 東京芸術劇場「トゥーランドット」

池袋の東京下芸術劇場で「トゥーランドット」を見てきました。指揮は井上道義さん、演出は狂言師の茂山千之丞さん。オーケストラがピットから出て舞台と近い場所に措かれ、舞台は非常にシンプルというか、動きが非常に少なクなっています。コンサート形式ではないのですが、これが「狂言形式」なのでしょうか。舞台の左右の袖に大きなパネルが設置され、オペラが進行していくに従って、象徴的な漢字が映し出されました。それは「会・別・氷・火・妖・金・愛・死」。


トゥーランドット  :マリアナ・ツヴェトコヴァ
皇帝アルトゥム   :鈴木寛一
ティムール     :ジョン・ハオ
王子(カラフ)   :アレクサンドル・バディア
リュー(女奴隷)  :小林沙羅
ピン(宰相)    :萩原 潤
パン(内大臣)   :与儀 巧
ポン(総料理長)  :牧川修一
役人        :小林大祐
ペルシアの王子   :中村順一
プー・ティン・パオ :風李一成

指揮        :井上道義
管弦楽       :読売日本交響楽団
合唱        :新国立劇場合唱団、TOKYOFM 少年合唱団

正直言って左右のパネルの漢字が示すほどの「深い」感情を汲み取ることはできませんでした。トーランドットもカラフも東洋の服装が全く似合っていません。これは衣装担当の責任でもあるようです。今回は金沢文化服装学院が衣装製作を担当したようですが、ピン・パン・ポンの衣装といい、カラフの衣装といい、トーランドットの衣装といい、ちょっと頂けないものでした。トゥーランドットは衣装が硬い事もあって非常に動きの少ない演技でした。しかし「動きが少ない=内面を掘り下げた」という図式にはならず、トゥーランドット姫の性格が最後まではっきりしませんでした。

そんな中で、ティムールを演じた「ジョン・ハオ」さんが非常に深い歌を聞かせてくれ、リューの「小林沙羅」さんの初々しい歌も一際目立っていました。それと殆ど動かずに一箇所で集団で歌うこととなった「合唱団」はさすがでした。新国の合唱団は本当に素晴らしいと思います。また、3つの謎を解いたカラフを誘惑するために登場するダンサーの「伊津田愛」さんはサックス奏者なのだそうです。胸を露にした大胆な衣装といい、妖しい身のこなしといい舞台への「こだわり」を感じました。井上道義さんの指揮は相変わらずメリハリが利いていて「キレ」が良かったです。でもカラフ役のアレクサンドル・バディアの「誰も寝てはならぬ」の後に聴衆に拍手を要求したのは興ざめでした。それほどの声は出ていなかったと思います。



2009年07月22日(水) KDDIオーシャンリンク号

横浜港が開港150周年を迎えて様々なイベントが開催されています。今日はKCS社(国際ケーブル・シップ株式会社)の「KDDIオーシャンリンク」が横浜の新港埠頭で一般公開されたので見学に行ってきました。

KCI社のホームページはこちら




KDDIオーシャンリンクの特徴(ホームぺージから抜粋)

可変変ピッチプロペラ2基を主推進器とした2軸船に、バウスラスタ2基とスタンスラスタ1基が設けられ、高性能な定点針路保持能力を得ています。

1つのデッキを船首甲板・作業甲板・船尾甲板とすべて作業区画にし、広い作業スペースが確保されています。

船首側にドラムケーブルエンジン2基、船尾側にリニアケーブルエンジン1基が搭載され、海底ケーブルの修理工事、回収・高速での敷設工事にも 対応可能です。

船の仕様

所有者   国際ケーブル・シップ株式会社 (KCS)
建造所   三菱重工業株式会社 下関造船所
起工    1991年3月28日
進水    1991年8月1日
竣工    1992年2月28日
船籍    日本
船級    NK NS*(CL),MNS*, M0,
全長    133.16m
幅     19.6m
深さ    11.6m(from cable handling deck to bottom)
総トン数  9,510 トン
満載喫水  7.4m
載荷重量  (計画満載喫水時) 6,270 トン
ケーブルタンク容量   2,300m3 (3つの主タンクの合計)
主機関/連続最大出力  2,200PS×720/120rpm×4基
推進器         4翼可変ピッチプロペラ×2基
発電機/主発電機    800kw×2台
発電機/補助発電機   1,760kw×2台
バウスラスター     電動可変ピッチ式 920kw×2基
スタンスラスター    電動可変ピッチ式 920kw×1基
自動定点針路保持装置  1式
航海速力        15ノット (時速約28km)
航海距離        約1万海里 (約18,520km)
ケーブルハンドリング装置
ドラムケーブルエンジン 電動油圧ドラム式2台
リニアケーブルエンジン 電動油圧タイヤ式1台
減揺水槽アンチローリングタンク 1台
デッキクレーン(電動油圧) 2台
最大搭載人数 85名


海底ケーブル敷設線は圭帝ケーブルの敷設の他に海底ケーブルの保守を行います。広い海で海底で切れてしまったケーブルの修理(接続)を行うためには、深海でのケーブルの探索・引上げ、船上での接続作業、そして修理の終わったケーブルの再敷設を行わなければなりません。ケーブル敷設船にはこうした業務を行うための設備・装備が装備されています。

バウ(船首)とスタン(船尾)のスラスタ(推進装置)と自動定点針路保持装置は、船をある地点で静止させるためのものです。ケーブル接続中に船が潮や風に流されてしまっては工事が円滑に進みません。人口衛星からの正確な位置情報を得て自動的に推進装置を制御して船を静止させるのが「自動定点針路保持装置」です。これが無い時代は操縦を担当する航海士の方の腕に頼っていたようです。

ケーブルエンジンの重要な装備です。海にケーブルを沈めたり、ケーブルを引上げる際には、船の速度に応じて、適切なスピードでケーブル繰り出したりする必要があるからです。そのケーブルはケーブルタンクに積まれて行くため、巨大なケーブルタンクが必要になります。

今日は初めてケーブル敷設船を見ました。知らなかったことが沢山ありましたが非常に興味深い経験をしました。



2009年07月07日(火) 長崎出張

長崎にマリン社(NTT−WEマリン社)の事務所があり、挨拶のために出張しました。NTTグループの海底線業務は電気通信省・電電公社時代の海底線施設所の時代から続いています。列島構造の日本では、本州・四国・九州・北海道をはじめ主要な島を海底ケーブルで結ぶことによって国内通信網を整備してきました。さらに戦後国際通信分野をKDDが行うようになる前は、国際ケーブルについても海底線施設所が所掌していました。マリン社はその伝統をひき継いでいます。

かつては「尾道市」にも事務所があり、瀬戸内海のケーブル保守を担当していましたが現在では廃止されていて、長崎事務所が西日本・東日本の海底線ケーブル保守基地となっています。横浜にも埠頭と施設倉庫があり、海底ケーブル敷設船が接岸できるようになっています。

九州の福岡には何度か来ていますが、長崎は全く初めての土地です。これから出張の機会が多くなることと思います。「ちゃんぽん」「カステラ」が有名なよう食べ物が美味しそうなので楽しみです。 

往路 7月7日 ANA663便羽田(10:45)⇒長崎
復路 7月8日 ANA664便長崎(11:00)⇒羽田

ANAの「eチケット」は非常に便利です。座席を決められる搭乗券が既に発券されているので、出発の15分まえに「保安検査場」を通過して、10分前に登場口に着いていればOKです。羽田は成田のように列車が遅れる心配も殆どないので、ギリギリに到着していれば良いのです。羽田空港にはこれまで浜松町から東京モノレールを使っていましたが、会社が横浜の神奈川新町にあり、羽田空港への蒲田から乗り入れている「京浜急行」を使う機会が増えそうです。

長崎空港は大村湾にあります。長崎市へは空港からバスが連絡しています。高速道路で長崎市に向かうと実感するのですが、空港から長崎への半島の土地は本当に平地が少ないです。空港を作る場所は大村湾しかなかったのだと思います。

40分程度で長崎市内に着きました。マリン社長崎事務所は長崎の湾を挟んで繁華街の反対側にあります。三菱重工長崎造船所の大きな造船所を通過すると、ノンビリした小さな湾に面した事務所がありました。長崎は東京にようなどんよりした夏ではなく、抜けるような青空の下、容赦なく太陽が照りつける南国の夏でした。



2009年07月01日(水) 新しい職場

本日からNTT−WEマリン社の勤務が始まりました。NTTWE-マリン社は海底ケーブルの敷設・保守を主な業務としていて、海底ケーブル敷設船の運行・通信設備建設・保守の経験を生かして、陸上にあるディーゼルエンジンの保守とか、船舶へのインターネットソリューションの提供を併せて行っています。これまで経験したことのない分野の職場なので、期待することが多いことに加え、非常に身が引き締まる思いが強いです。

NTT-WEマリン社のホームページはこちら

会社は横浜市神奈川区の出田町にあります。最寄駅は京浜急行電鉄の神奈川新町駅。そこから国道15号線、高速道路の高架下を通って港方面に約15分歩くことになります。神奈川新町までは湘南新宿線で一旦JR横浜駅に出てから京浜急行線に乗り換えることになります。これまでより通勤に時間がかかりますが、朝の湘南新宿線は渋谷駅・恵比寿駅あたりで座れますし、夜は横浜駅から座れることが多いので電車内で読書の時間を確保することができます。

横浜は大学時代の4年間を過ごした街です。その時代から丁度30年振りに戻ってきたと言うことになります。



2009年06月28日(日) 別所沼の新顔

浦和の別所沼では「新顔の話題」で盛り上がっています。そのひとつが「鴨の親子」で、下の写真は今朝撮影したものです。




鴨の6匹の子供が親鴨の後をおって泳いでいます。最初は7匹いたのだそうですが1匹行方不明になったのだそうです。6匹の子鴨は元気に育っています。日に日に大きくなって行動も活発になります。親の傍を離れるのが危険なのかもしれませんが、勝手な行動を始める頃のようです。

もうひとつの話題は「新入りの猫」です。最近痩せた「雉猫」が公園を徘徊しています。なぜ「新入り」と分かるかというと、非常に痩せているからです。別所沼に散歩に来る人中で猫の餌をもってきてくれる人が沢山いるので、別所沼に住み着いている猫は直ぐに「太って」しまいます。別所沼の猫は毎日定期的に餌をもらい、殆どが避妊手術を受けた「地域猫」です。痩せた「雉猫」も優しい人から餌をもらって直ぐに元気になるでしょう。



2009年06月27日(土) 「藤店うどん」

妻と娘をさそって昼食に「藤店うどん」に行ってきました。インターネットの情報で「美味しいうどん屋」ということは知っていましたが今日が始めてです。武蔵浦和の我が家からは新大宮バイパスを使っても30分位かかります。新大宮バイパスは旧大宮市内では大変混みます。後午1時頃についたのですが駐車場は食事客の車で一杯で15分位店の外で待ちました。




頂いたのは名物「肉汁うどん」です。冷やしたうどんには豚肉とねぎのタップリはいった肉汁が良く合います。「つけうどん」という感じですね。トッピングメニューも豊富で私は「海老てんぷら」を追加しました。大変美味しかったです。

「藤店うどん」さんで驚かされるのは店員の多さをそのテキパキとした動きです。営業時間が午前10時から後午3時までなので、その5時間で如何に多くの客を「さばくか」が勝負になるのでしょう。一組の客が食べ終わると、チームプレーでテーブルの上があっと言う間に片付けられ、空いた席には効率よく次の客が案内されます。私達3人が4人がけテーブルで食べたのですが、私達が食事を終わると直ぐに二人連れの客が二組案内されました。順番待ちの客を案内する女性リーダが居て彼女が全部仕切っているようでした。うどんも美味しかったですが、その店内の仕組みも大したものです。




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