KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2012年07月03日(火) スペイン優勝(ユーロ2012)

サッカーのヨーロッパカップは大本命スペインの優勝で幕を閉じました。準決勝までのイタリアの絶好調の試合を見ていたのでイタリア優勝もありかなと思っていましたが、決勝戦は「4−0」のスペイン圧勝でした。

イタリアは準々決勝、準決勝でそれぞれ強豪のイングランド、ドイツとぶつかりました。両試合ともイタリア中盤ピルロ、前線のカッサーノ、バロテッリの活躍で優勢に試合を進め強豪に対して金星を挙げました。しかしこれらの試合はスペインの準々決勝・準決勝よりも後ろの日程となり、決勝戦に備えてスペインが身体を休める日程があった事に対し、イタリアは身体を休める時間が短くて決勝ではさすがに疲れがピークに達していたようです。イタリアは最初から動きが悪かったです。

逆にスペインはポルトガル戦での不調が嘘のように溌剌としていて、スペインらしいレベルの高いサッカーで試合をコントロールし最後まで自分達のペースで試合をしていました。これでスペインはワールドカップを挟んでユーロを連覇。メジャー3連覇です。現在のスペインサッカーの牙城は非常に強固で、当分は無敵の時代が続きそうです。

少し前の話ですが、かつてスペインリーグの強豪チーム(バルサ、リアルマドリード)は全世界のスター選手を集めました。現在でもアルゼンチンのスーパースターメッシがバルセロナに居ます。マドリードでプレーしたフランスのジダン、イングランドのベッカムなどヨーロッパ、南米のスーパースターの存在は確実にスペインのサッカー選手のレベルを引き上げたのだと思います。世界最高水準のプレイヤーと一緒にプレーした若者とか、そのプレーを間近にみた若者が、いつの間にか今度は自分達自身が世界のトップに座っていた。

それは端的に言えば南米のサーカーとヨーロッパのサッカーの融合ではないでしょうか。スペインは攻撃力だけでなく守備力もずば抜けていて、評判通りに南米的な華麗な攻撃と、ヨーロッパ的な執拗で鉄壁な守りを併せもったのだと思います。7月下旬に始まるロンドンオリンピックが楽しみです。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加