KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2009年11月11日(水) クリスピー・ドーナツ

前から話題になっていた「クリスピー・ドーナツ」を初めて味わいました。これまで、新宿南口とか有楽町とか物凄い行列ができていると聞いていて、ブームが収まるまで待っていたのですが、今日横浜駅西口のドーナツショップが比較的空いていたので並んで買ったのでした。

もともとのオリジナルは"Glazed Doughnut"だそうです。昔習った英会話の話題に「コーヒーとグレイズドドーナツ」があったのですが、アメリカの本場の味はこういうものなのかと納得しました。上品な味ですね。

ホームページではその歴史を以下のように紹介しています。

「ヴァーモン・ルドルフはニューオリンズからやってきたフランス人シェフからイースト菌を使って作るドーナッツの秘伝の造り方を教えてもらい、1937年7月13日米国ノースカロライナ州ウィンストン=セーラムでドーナツ製造を開始し小売店への卸販売を開始した。しかしその味に魅せられた客からの暖かいドーナツを直接売って欲しいという要望に応えて、製造した暖かいドーナツの直接販売開始。これがオリジナルのクリスピー・クリーム・ドーナツであった。」




日本のクリスピークリームドーナツ・ホームページ

アメリカ本家のホームページ




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加