KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2007年08月01日(水) チャンドラ・ボースの命日

8月18日はチャンドラ・ボースの命日です。終戦直後からボースの遺骨を守り続けている杉並区の「蓮光寺」様では法要が営まれます。

蓮光寺様は杉並の高円寺陸橋の直ぐ近くにあります。駐車場が少ないので地下鉄でいくことをお勧めします。地下鉄丸の内線の「東高円寺」を降りて、蚕糸の森公園を抜けていくと直ぐです。

昨年飛び入りで法要に参加し名前を書いてきたことからでしょうか、往復はがきで蓮光寺様から法要の案内状を頂きました。妻も誘って参列してこようと思っています。

昨年も大変暑かったことを思い出しますが、63年前の終戦の時もさぞ暑かったのでしょうね。インド人のボースには日本の夏などヘイチャラだったかもしれません。ボースは日本の無条件前面降伏を受け、第三国に渡ってインド独立運動を続けるつもりだったようです。それが「ソ連」だったとのことですが、この辺りが理解に苦しむところです。インドの独立運動の敵といえばイギリスなので、連合国側においてイギリスに一番遠い国を選んだのかもしれません。それにしても日本との不戦条約を破って戦争の最後になってなだれ込んで来た「ソ連」を信頼できる国だと考えたのでしょうか。

チャンドラ・ボースに関してのホームページを見つけました。当時ボースと行動をともにした人達が寄稿しています。このような活動をこれからも続けていくことが重要だと思いますが、なかなか後を引き継ぐ若い人がいないようです。

チャンドラ・ボース・アカデミー




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加