| 2007年07月29日(日) |
Muscadet(ミュスカデ)の白 |

ミュスカデAOCのドメーヌ・エステル・ソービオンの白ワインです。小田原弟からプレゼントです。葡萄はムロン・ドゥ・ブルゴーニュ100%です。非常に地味ですが(フルーティさ持っていません)、しっかりした白ワインでパンを摘みながら頂きましたが大いに満足しました。
「Muscadet」はフランス西部のロワール川流域の地方です。ロワール川の下流には「ナント」がありこの地域の中心都市となっています。「ナント」といえばアンリ4世のナント勅令が有名です。これしかないのですが。この采配によってフランスにおけるプロテスタントの活動が合法化されたのでした。厳密に言うとミュスカデはナント市街の南方地域のようです。
葡萄の種類はムロン・ドゥ・ブルゴーニュ。「ミュスカデ」といわれる葡萄は実はこの「ムロン・ドゥ・ブルゴーニュ」(Melon de Bourgogne)なのだそうです。この葡萄は16世紀からミュスカデ地方で栽培されるようになり、1709年の冷害で他の種の葡萄が絶滅してしまったことを期に、この地域の支配的な品種になったのでした。この地域は葡萄栽培の北限とされるということが良く分かります。
|