KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2007年03月03日(土) 英語少しは上達?

2月の中旬頃の事ですが外国人の方と午後からずっと話す機会がありました。そして夕御飯もご一緒して、かなりアルコールも飲みました。日本人の方も何人かいましたが、基本的には共通言語は英語なのでずっと英語で通しました。何時もはアルコールが入ると「ヒアリング」能力が極端に落ちるのですが、頑張って聞こうとしたのが良かったのか、最後まで意思疎通はできていました。(アルコールが入ると日本語でも意思疎通が困難になる場合がありますが。)


懇親会を終え、良い気分になって通勤経路の有楽町から山手線に乗ってから非常に奇妙な体験をしました。周りの乗客の人達の会話が全く聞き取れないのです。まず近くで若い女性客が少し大きな声で話しをしていたのですが、全く何を話しているのか分からないのです。最初は韓国か中国の女性が東京に観光に来ているのか、あるいは働いているのかなと思いました。中国語か韓国語を話しているのかなと聞き耳を立てましたが分かりません。顔は日本人そっくりなので、東アジアの人には違いないはずだと、酔っ払った頭で不思議に思っていました。


暫くしてから。彼女等が話している言葉が日本語であることに気付きました。彼女達はきちんと日本語を話しているのです。日本語なのだと思って聞いてみると意味が取れました。不思議なので「英語かな・・・」と思って聞いてみると、次第に意味が取れなくなっていきました。酔っ払っているので頭の回転がおかしかったのか知れませんが、非常に不思議な感覚でした。


多分「英語を聞こう」とすると、頭の中で「よく使われるフレーズ」などを期待するのだと思います。それに単語の順番なども「英語」の順番で聞こうとするのだと思います。また「音」なども日本語の音ではなく、英語風の音を期待しているのだと思います。このスイッチが酔いによって故障していたのだと思います。でも下手でも良いですが、そういうスイッチらしきものができてきたのは嬉しいことです。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加