KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2006年11月25日(土) HMVポイント3倍

そろそろ年末セールスです。HMVでは25日はポイント3倍の日でした。普通は500円で1ポイント。50ポイントで1000円引きになり、25000円購入で1000円引きのところ、約8000円で1000円引きになる計算です。いつもは有楽町のHMVで見ていますが、今日は池袋に行ってみました。西口のメトロポリタンビルの6階です。


今日のために何時も買いたいという衝動を抑えておいたので捜すのは簡単です。これまで欲しかったラフマニノフの交響曲全集。定評のプレビンの有名な物もありましたがマリス・ヤンソンス版にしました。これはピアノ協奏曲も含まれている6枚組みです。マリス・ヤンソンスは次代を担う俊英だと思います。後ベートーベンのチェロソナタ全集を捜しましたがこちらは無し。有楽町では「ペレーニ」の全集が入荷していていたのです。まあロストロポーヴィッチ版をもう少し聞き込めということでしょう。


池袋HMVは店内のマイナーチェンジがなされていました。ポイントはDVDの品揃えが増えたこ。特にオペラのDVDの売り場面積は格段に増えています。買いたいものは沢山あったのですが、妻と意見が一致した「ドン・ジョバンニ」(スカラ座・ムーティ版)をかってきました。数ある「ドン・ジョバンニ」の中でも断トツに安かったです。帰りの電車でチェックしたら「英語字幕」でした。タイでかった中国語字幕の「蝙蝠男爵」よりはマシです。


薄型テレビがだんだん安くなっているし、DVDレコーダは普及しているし、オペラはDVDで見る時代になるでしょう。それに加えて「ネトレプコ」に代表される美人のソプラノが出てきている。これからも画面映りのよい歌手がどんどん出てくるでしょう。キーロフにはまだ沢山の予備軍がいるでしょう。


それにしても残念なのは「カラス」です。映像はあるものの殆どモノラルです。ヴィシネフスカヤでは画像さえ殆どありません。現在の歌姫たちは本当に幸せだと思います。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加