KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2006年10月20日(金) スリランカの観光地ゴールでテロ事件発生


スリランカ南部のゴールでLTTE(反政府組織)のテロ事件がありました。漁船に爆弾を積んだ自爆船による突入、あるいは武器を積んで上陸を目指すといった手の込んだ作戦であったようです。政府側は事前にこの襲撃の情報を掴んでいたようで港の入り口で迎え撃ち、3隻は港の外で撃破、2隻は港に入港後に拿捕した模様です。ゲリラ側に相当の被害があったようです。16日にスリランカ北部で海軍兵士を狙った自爆テロがあり、100人以上の犠牲者を出した矢先でした。


南部のゴールですが、コロンボから南150Kmくらいの港街です。オランダ植民地時代の古くて美しい砦が残っていて「世界遺産」にも登録されているはずです。私もコロンボ勤務時代に行ったことがあります。南部の海浜観光地の中心地的な場所で多くの観光客を集めています。そんなゴールですので、今回のテロ事件はスリランカ観光産業に大きな影響を与えそうです。


テロ船団はどのようにゴールに辿り着いたのか。これはまだ解明されていません。彼等の支配地から300Kmくらい南下しなければなりません。スリランカ政府軍の海上警備は相当厳しいでしょうから、沿岸は通らずにひょっとして一旦公海に出てから来たのかもしれません。というのも彼等の支配地とゴールとの間には首都のコロンボ港があるのです。警備が厳しくてコロンボには近づけなかったのかも知れません。


一方ゴール近くで漁船を調達したという可能性もあります。爆弾や武器は陸路で密かに輸送し近くの漁村で船を調達することもできます。しかし、その場合には漁民から通報されてしまうでしょう。しかし各地にゲリラのシンパがいる可能性もあるし。色々考えられますね。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加