スリランカの会社に派遣された社員のOB会がありました。私はまだスリランカの仕事に関係していますが、何人かの方は現役を退かれていてスリランカの話題は懐かしいので、2時間程の懇親会はあっというまに過ぎてしまいました。今日は特別ゲストがいました。スリランカ大使館の「マニーシャさん」です。我々の仲間の一人が会合で会って我々の存在を知ったのでした。東京にスリランカの話で盛り上がる中年グループがいるのですから、日本人もスリランカ人もびっくりでしょう。私は今年の5月にマニーシャさんと会っていました。スリランカの外務大臣が来日した時に我が社の幹部が外務大臣と面会することになったのですが、私も同席することになって会見場の帝国ホテルに行きそこで出会っていたというもの。覚えていてくれました。
彼女からの宣伝ですので掲載しておきます。10月にスリランカフェスティバルがあるのだそうです。
スリランカフェスティバル2006 ’Capturing Nature’s Wonders’ 第三回スリランカフェスティバル 代々木公園で2006年10月14日・15日に開催 次のURLを参照願います http://www.lankaembassy.jp/web/sri_lanka_festival_2006/ Japanese/SriLankaFestival2006Pressrelease.html
さてそのスリランカの情勢ですが、非常に憂慮すべき状態になっています。スリランカ政府軍の攻勢が続いていて反政府LTTE支配地を少しずつ奪い返しているのです。このまま政府軍の優勢が続くのか、それとも首都コロンボで大規模なテロの反撃がなされるのか。LTTEはこのまま劣勢のまま和平交渉を再開するはずがありません。ちょうど今日スリランカ政府とLTTEの和平会談が再開されるというニュースがありました。和平会談の日程はまだ決まっていないのですが、和平会談前に戦闘が激しくなるのが常なのです。というのも両軍とも和平会談を少しでも有利に進めるために、戦いを優勢に持って行きたいからです。マニーシャさんも非常に心配そうでした。
|