KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2006年05月10日(水) 仏陀没後2550年

Sri Lanka bans open display of meat in the market in view of 2,550th anniversary of Buddha's death

スリランカの新聞記事の見出しです。5月12日金曜日が仏陀没後2550年の満月の日だそうです。でこの記事ですが仏陀の命日には商店での肉類の陳列を禁止するのです。懐かしく思い出されます。
スリランカのコロンボに住んでいる時の経験で満月の日、隣のスーパーの酒類売り場、肉・魚売り場が閉鎖されました。従って満月の日の前日のスーパーはビール売り場が繁盛するのでした。12日の金曜日スリランカでは休日ですが、多くの人が寺院に参拝にでかけます。
これがインドだと更に厳しくて、肉・魚を食べない人酒を一切飲まない人が周囲にごろごろいました。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加