| 2006年01月03日(火) |
NHK新春オペラガラ |
NHKの新春オペラガラを聞きました。この番組に出ている人達だけが日本のオペラ歌手ではないのですが、それでも現在の水準を見る(聴く)には打って付の番組ですね。例えば昨年大活躍の森麻季さんなどは出ていないし・・・。
2時間見ていて何といっても注目したのは大村博美さん(ソプラノ)。ホームページはこちら:http://www.geocities.jp/hiromi_omura/ 声の出し方がすごく自然なことに加えて、非常に抑制の効いた知的な声ですね。少し地味な感じがしますが、色々な役で変身すれば見事でしょう。容姿も立派です。これからどんどん来日して欲しいところです。大村さんは昨年「蝶々婦人」を歌ったのですね。今回のガラでは木下さんに譲った格好。大村さんがどんな蝶々さんを歌うのか聞いてみたいもので。その木下さんですが、オペラの舞台のような不自然さはありませんでした。声も良く出ていたと思います。
そろそろ今年何を聞くのか決めなくてはなりませんね。昨年聞いた「キエフオペラ」のようなお徳なオペラを捜すことにしましょう。イタリアオペラを聴きたいのですが高すぎです。
|