KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2005年11月20日(日) ムンバイ着(ニューデリーから)

ムンバイに帰るため午前中は荷造りをしました。大きなスーツケースにニューデリーで再び使うもの(ムンバイアパートにあるもの)を詰めてゲストハウスに預けました。1週間後にまた来るのでアパートで預かってもらうのです。


「引越し」と「出張」を何回も経験しているので荷物のパックは得意です。忘れ物しそうなものも分かっています。生活道具一式置いてきたのです。従ってムンバイへの帰り荷物はナップサック一つとコンピュータだけ。そして同じようなゲストハウスを偵察するため、タクシーで少し走り回りました。高級住宅街の中の家を改装してゲストハウスにしている場所が結構あります。外国人が長期滞在しているケースが多いです。(ホテルに比べると割安)


昼に事務所によって激励。土日のオフィス改装工事(2週連続)で社員が立会いで出てきているのです。この次来る時にはニューデリーのオフィスは綺麗になっているはずです。午後3時55分の飛行機に間に合うように、空港への途中の「田村」さんで日本食の昼飯を取りました。暫く本格的な日本食はお預けなのです。


豚肉の生姜焼き定食。味噌汁、ご飯に加えてポテトサラダと切干大根と生野菜のサラダ付き。この味には身体全体が感動している感じでした。(ビール小瓶をプラス)。納豆定食があればもっといいのですが・・・。それは無理。


今頃のムンバイの気候は素晴らしいです。今、風呂上りで殆ど裸でパソコン入力中。クーラーを点けようかどうか迷う室温です。ちょっと暑いですが、外気で体を冷やしているのです。久しぶりの波の音も素敵です。ニューデリーでは朝相当冷え込みました。寒いのです。(半袖シャツしかもっていかなかったので)ムンバイの秋・冬は最高ですね。


飛行機の中で新聞をつらつら眺めていたところ、今日11月19日は、インディラ・ガンジーの命日なのだそうです。1984年。過激なシーク教徒の手によって命を奪われたのでした。ニューデリーで過ごしていて知ったのですが、19日は11月15日の宗祖「グル・ナーナク」の誕生日の直ぐ後だったのですね。インド北部のニューデリーでは「ターバン」を巻いたシーク教徒が多いです。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加