KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2005年09月11日(日) ガナパティ祭り・BCOのコンサート

これがガナパティ。大小様々で、姿形も色々なタイプがあります。とにかく、ムンバイに各家々・職場・地域の臨時の寺にガネーシュが祭られています。これは職場近くのナリマンポイント町内会のもの。素材は最終的に海・川に流してしまうので土で作られています。来週火曜日はガネーシュを送る日の最終日で、ガネーシュ祭りは最高潮に達します。


今日のボンベイ室内オケのコンサートは大盛況でした。モンスーンの大雨、日曜日の夜にも関わらず多くのお客様がいらっしゃいました。演奏の方も適度の緊張と聴衆の暖かいサポートで大変充実したものだったと思います。ウィーン音楽をウィーンの指揮者で、インドのオーケストラが演奏するのですが結構それなりに聞こえていたみたいです。


私も難しいパッセージが少なかったので、比較的、全体を聞きながら演奏できました。それと管楽器・打楽器が入ると音色に変化が出るし迫力も増すので、
弦楽だけの音楽より聞き栄えがします。R・シュトラウスの「ツァラツストラはかく語りき」を演奏しましたが、「ツァラツストラ」(ゾロアスター)はムンバイと重要な関係にあるのです。オケにはゾロアスター教の方が多いので良く分かっていたはずです。会場にも多くのゾロアスター教徒の方が見えていたはずです。「かく語りき」の主題の最後の和音を変えて、そのまま「J.シュトラウス」の「美しき青きドナウ」に入ります。ウィーンの指揮者の棒での演奏はやはり楽しいです。難しい大曲に取り組むより少し気楽な楽しい音楽は仕上がりが良いように思われます。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加