KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2005年08月27日(土) モンスーン終了?

昨日、今日とムンバイは気持ちの良い天気です。朝から青空が広がっています。海の水の色もきれいです。昨日の夕方少し雨が降りましたが、そうしたことも段々少なくなっていくのでしょう。モンスーンを経験すると、このモンスーン明けが非常に素晴らしく感じます。


今日27日土曜日はムンバイでは「クリシュナ祭り」です。幼いクリシュナがお母さんの隠した「ヨーグルト(カード)」を探し出すため、仲間の子供達の助けを借りて、高い棚の上に手を伸ばして手に入れたという話しにちなんで、街のあちこちの道路上空に、ヨーグルトを入れた壺がぶら下げられます。


町内の少年達が団結して人間ピラミッドを作ってそれを取るというもの。高いところに吊るされた壺ほど、中に入っている「賞金」は大きいのです。昨年は、8層の人間ピラミッドが最高だったそうです。今日は同じTシャツを来た多くの少年軍団を載せたトラックが街中を走り回り、チームで賞金目当てに壺取りに挑戦するのです。モンスーン明けを告げる楽しい儀式のようです。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加