BCオーケストラの演奏会は結局12日の金曜日の夜に決定。予定は6時30分開演の8時15分終演。インドにしては、夜早い終了時間です。8月12日は、当初の計画ではすでに日本に帰国していることになっています。
しかし折角練習したので日本帰国を少し延ばして、演奏会に出演していくことにしました。自動的に日本滞在が短くなってしまって、家族には申し訳ないです。(本当はほっとしているかも)こういう事態になってしまったので少し無理をするつもりです。
演奏会終了後荷物をまとめて直ぐ帰国するするという計画です。日本への帰国便は、夜中12時15分発のシンガポール経由便。国際便は2時間前チェックインなので10時15分には、国際空港に到着する。この時間帯はそれ程渋滞しないので、ムンバイ市内から空港まで1時間。つまり、9時15分に、ムンバイ市内を出発していれば、飛行機の乗れるのです。演奏会の終了が8時15分ならば(いつもアンコール無しです)、着替えて、楽器を置いて、なんとか間に合う計算です。これから12日までの荷造りの段取りを考えます。
不安要素は12日は金曜日であるということ。交通渋滞が夜遅くまで続く可能性があり。ムンバイ名物「モンスーン」で交通が遮断されることはないか。 (そういう時は、飛行機も飛ばないでしょう)演奏会が予定通り終了しないおそれはないか(これはほぼ大丈夫でしょう)。
3年前に日本の葬式のためにスリランカから急遽帰国しようとした時のことを思い出しました。その時は、たまたまキャセイの飛行機がキャンセルされて結局帰国できなかったのでした。
|