KENの日記
 < 過去  INDEX  未来 >

2005年06月06日(月) 誕生パーティ

土曜日、事務所の社員がパーティをやるから家まで来いとのこと。ローカル社員の試用期間が終わった記念か、エンジニアのシスコ試験合格記念かと思ったら私の誕生パーティに代わっていました。インドのムンバイでこんなに暖かく誕生日を祝ってもらえて感激しました。事務所の社員は非常にチームワーク良く各自の配偶者ともども既に何回もパーティをしました。


ローカル社員の私への注文は「早く奥さんを連れて来い」というもの。とにかく歌ありダンスあり、そして各自で用意したというとんでもない量の食事。現在の社員は、全員、ノンベジ・アルコール可なので、色々な料理が可能なのです。なんだかんだで、終わったのは夜中の12時30分。疲れました。


その時間になるとさすがに外は静かです。帰り道、夜のインドの実態を確認しました。いつもの人通りの多い歩道には多くの人が寝ているのです。色々な向きに頭を向けてごろごろ人が寝ているため、歩道はほとんど通行不能なのです。その道路は鉄道駅に繋がっていて、非常に重要で日中は賑やかな通りなのですが、海から吹いてくる風が適当に涼しいのか、夜はタクシードライバー達の寝室になっているのでした。歩道際の道路はタクシーがびっしり止まっています。モンスーンになったらどこで寝るのだろうかと少し心配になりました。


日曜日午前中のムンバイ室内オーケストラの練習を見学してきました。8月上旬のコンサートに向けて、練習を開始したところだそうです。場所は、ムンバイ南端のTATAシアターの練習所。窓からのインド洋の眺めは最高です。ジニ先生が指導していました。(ヴァイオリン専門ですが、チェロも教えています。私の先生)正直言ってもう少し人数がいるだろうと期待していたのですが、1stヴァイオリン2名、2ndヴァイオリン3名、ヴィオラ3名の練習でした。


ジニ先生に」よると練習予定の周知が遅れてこれない団員が多かったとのこと。次回の日曜日期待です。私の参加を快く受け入れてもらい、チェロの楽譜を貸してもらってきました。今現在決まっている曲は、

ヴィヴァルディ 「ギター協奏曲」
ロゴリゴ 「ギター協奏曲」
エルガー 「弦楽のためのセレナード」

ヴィヴァルディ、ロドリゴのパート譜は手書きです。エルガーはコピー。やはり昔からの影響で、イギリス音楽が得意だし楽譜もそろっているのかなと思いました。




Ken [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加